忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィルター清掃!

367日目(通算1065日目)。今日もあったかい日だった。

というか、カウンター以外の事務室、hotすぎ!…な、最近のうちの図書室です。窓を開け放たないと、暑い…。


さて、ついに貴重書室の空調&換気扇の、フィルター清掃の業者さんが入りました!貴重書室と、マイクロリーダー室、それに集密書架のあたり。あと、事務室も。年2回、学部としてフィルター清掃業者さんに一括契約で清掃して頂いているらしいのですが、その契約から貴重書室が何と、いつの間にか外れてしまっていた!という恐ろしい事実が判明…。間違いなく、カビ事件の原因のひとつですね…気付かなかったなんて、何ということ。身近すぎて、見えないことってありますよね…でも気付くべきでした。反省。


今日は午前中にうちの大学図書館の蔵書検索が死んでいて、色々と問題が。うちのように零細図書室ですら、「Webサイトで蔵書検索できないから所蔵を調べて!」という学外からのお電話や、「何となくこの図書室にありそうなタイトルだと思ってきたけど、見つからないんですけどー」というカウンター問い合わせがあったりと、そこそこの実害確認。念のため、関係部署に内線をかけてみたものの、2回線ある電話がどちらも話し中。そうですか。きっと何か大変なことになっているに違いない。でも午後には直っていたので、一安心。


本日のメイン業務は目録。最初に装備の続きをやって、それから所蔵登録。書誌調整を出したり、書誌作成をしたり。なかなか順調で、ちょうど夕方に全部終わりました。書誌があるものが多かったのが勝因。作成して下さった他機関ご担当者様に感謝感謝。やはり助け合いですねえ。結局、今日の所蔵登録のうち、うちの書誌作成率は1割ちょっとですね。中には、タッチの差のものも。何しろ作成日付が、昨日とか、もっと凄いのは今日でした!さっきまで書誌、なかったのにー!?…って、感じで。危うく、重複書誌でしたね、助かりましたね、二重の意味で。


そういえば先週、うちの学部の先生方のうち何人かが、国際会議でベトナムに行ってらっしゃったのです。昨日、そのうちのお一人の先生が来室されたので「ベトナムはいかがでしたか?」とお尋ねしたら、「オートバイが月光仮面みたいにびゅんびゅん飛んでいたよ!」という感想でした…。へ?…ベトナムは車よりも、二輪の交通量が多いみたいです。あと、みんな信号無視してカオスな世界らしい…。先生曰く「でも一番驚いたのは、そんな状態でも誰一人、交通事故を起こさないことだった」そうです。初心者の菜の花たちがうっかりベトナムの街で歩こうものなら、あっという間にはねられるに相違ないらしいです…。お、恐ろしいですね、ベトナム…!

で、今日は別のベトナム帰りの先生が来室されたので、同じようにお尋ねしたんですね。そうしたら「料理が美味しかった」とのこと。あー、なるほど。交通事情はどうだったのでしょう?「あー、うん、バイクが多いね…」ふーん。。。そんなに多いんですね。そういえばうちの学部には、ベトナムからの留学生さんもいらっしゃったっけ。そういえば菜の花は、大学からふたつ南の駅の方にある、ベトナム料理の食べ放題ランチのお店が大好きです。おいしいし、安いし。うーん、何かまた食べに行きたくなってきました。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]