忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンコに振り回される

307日目(通算1005日目)。「Portfolios」って初めて書いた。

あまりの暑さに自宅PCが熱暴走しまくりなので、ついに諦めてクーラーの電源を入れている菜の花です。職場でも自宅でもクーラー生活とか、身体に悪そうなのですが。


本日の印象的な事件と言えば…、菜の花、熱暴走?あんまり意味はないです。書類を書かなきゃ、と隣の建物にある事務部に出掛けたのですが、持って行ったハンコ、捺そうと思ったら印面がない!安物のハンコなもので、ゴムの印面が軸に貼り付けてあるタイプだったのですが、これが外れてしまったみたいで。ひえええ。多分、ハンコを入れていたペンケースの中だ!と気付き、そそくさと隣の建物にある自分の図書室へ戻りました。でもどうしてもこの書類は、今日中に出さないといけないんだ、というわけで、図書室で印面を探して急いでもう一度お隣の建物へ。階段を駆け上がり、ようやく事務室で書類を提出できました。さて、戻るかと思ったところで、庶務の人に話しかけられたので少しお話して、図書室に戻りました。戻ったところで内線がかかってきました。「ハンコ忘れてますー」。なにー!!この暑いのに、また外を通ってお隣の建物に行くのかー…。結局、3往復しました。ハンコに振り回されています。あんまり図書館業務とは関係ない事件でした…。

図書館業務っぽいお仕事で、今日比較的時間を使ったのは、レファと、電子リソース思い出し大会でした。

レファは、昭和初期にうちの大学の前身校に勤めていた、とある人物の経歴が調べたいというもの。一介の教師だったらしく、オンラインでひけるようなものではほぼ、お名前見つけられず。かろうじて、NACSIS webcatを使うと著作が2件くらいヒット。でもうちの大学、持ってない…。古い同窓会資料や、雑誌から、若干調査は進んだ模様。

電子リソース思い出し大会は、お隣のYさんからの依頼で、A3紙2枚分にびっしり並んだ表の中にある、新聞や雑誌、書籍などのリストの中から、うちの大学が契約しているデータベース、電子ジャーナルなどで本文が見られるものをチェックしなさい、というもの。うーんうーん、これは多分、あれで使える、それは多分これで使える、え?それ?あった気がする?気がするって言われてもー…、菜の花は見覚えがないんですけどー…あったっけか?いや、ないよ、契約してない、、、え?でもあったと思う?…思う、って言われちゃうと、そうかな、って気もしてくるけど。いやいやいや、でも菜の花を洗脳しても仕方ないのでっ!契約していないものはしていないぞぅ。

何だかんだで、思ったよりは見つけられましたが、意外なものが意外なところに入っているのねえ、とか、新たなる発見もあって、なかなか興味深い思い出し大会でした。


一応の本日のメイン業務はやっぱり、新着図書処理。先々週の支払分は基本的に昨日、終了していましたが、1冊だけ他大学へお伺いを立てていたものが返信されてきたので、これもやって、完全終了。先週支払分は、まだ寄贈本の所蔵登録が途中。で、昨日支払分の新たなる新着図書到着。量がそれほど多くないこともあり、一気に装備し、先生の購入本は所蔵登録。ラッキーなことにすべて書誌があったのであっという間に完了。新着案内をして、配架。これで昨日支払分に関しては、寄贈資料が少し残っているだけ。何とか。来週は月曜日におやすみを頂く予定ですので、何とか先生購入本だけでも終われてよかったです。

というわけで、次は火曜日にお目にかかります。菜の花でした。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]