忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル完成~

467日目(通算1165日目)。小さな一歩が嬉しいこともある。

カウンター当番をしながら、カウンターの後ろの床まで引っ張ってきた大きなパネル(菜の花の身長よりも長い!)に、昨日印刷した展示会タイトルその他を貼る作業をしていました。流石に新学期なもので、来室者はそこそこ。なので何度も中断を受けつつ、くつを脱いでパネルの上にちょこんと座りながら、作業を進めて、ようやく貼りましたよー。おおお、パネル0の完成です!o(≧▽≦)o …まあ、タイトルパネルなので、展示会タイトル(A1サイズ)と、「はじめに」的文章ほか(A3サイズ+A4サイズ)と、あとはうちの情報センターの情報(A3サイズ)で終わりなのですが。でもやっぱり、「顔」が出来るとそれだけで何だか嬉しいものですよねー。いやあ、めでたいめでたい。

めでたいといえば、昨日書きかけていた、要提出の年次報告書(英語)も午前中に何とか書き上げて、菜の花の手書きサインを入れて郵送手続きをお願いしました。いや、封筒に入れて、宛名を書くところまでは自分でやったのですが、午後に席を外しちゃうことになっていたので、うちの図書室で一番郵送に慣れているILL担当のS嬢にお願いしちゃいました。いやー、使っちゃってゴメンナサイ。でも助かりましたっm(_ _)m。

あ、そういえばもうひとつめでたいことに、集めていたものが更に集まりました。いやー、みなさま、結構お持ちですね~。これらは展示会で活用…できるかな、どうかな、とりあえず何とか活かしたいと思っております~、はい。


本日のたのしいうちの先生。午前中、凄い勢いで図書室に駆け込んでくる人影が。誰かと思えばY先生。何をそんなにお急ぎでしょう…。もしかしたら、授業の合間に、必要な図書を探しに…?書架の奥まで走っていって、しばらくしてからこちらに戻りながら、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。新着棚も覗き込んでいて、どうやら特にお目当ての本があって、それを目指して突き進んでいるというわけでもないようです。駆け込んできた割には、のんびりと本をお探し…。うーん、どういうことだろう…と思っていたら、そのうちゆったりとカウンターまで歩いてきて、貸出処理。で、カウンターの上の季節の置物に興味を示して、話しかけてきたのですが…、こちらから「それはですねー…」と話し始めようとしたら突然、「あ、今から授業だからっ」…え!話しかけてきたのは先生の方…!そして、来たときと同じ勢いで駆け去っていかれました。何だか後半だけだと、菜の花が避けられた!?…という気もしないでもないですが、最初と最後は整合性がとれているのですよね…。そしてY先生の性格からいけば、まあ、本当に授業で焦っていたと思われます…。いや、何か不思議だな、と。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]