忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペックチェック

657日目(通算1354日目)。今度入れる、利用者PCの。

朝、良い感じでエンジンがかかってきて、
さくさくっと新着図書の目録をとっていたら
内線がかかってきました。うう、このタイミングですか。

お呼び出しされて、そのままお隣の図書室へ。
今度入れる、利用者PCの見積もりがきたらしく。
お隣でも幾つか買うので、ついでに一緒に入れ込んで頂いていました。
3つの業者さんに見積もりをお願いしたところ、
みんな色々なスペックのPCを提案してくれた模様。

むむう、この提案をどう思いますか、と言われましても、
菜の花もよく分からないですわ…。
菜の花、PCをそこそこ買う方だと思いますけれど、
あくまでそれは自分の使い方をするためのものなので…。
菜の花の使い方は、他の人に言わせれば、
PCに対して、かなりありえない、
ハードワークをさせているらしいです。
そ、そうかな…。
確かに、どこの家電屋さんで相談しても、
カスタマイズでしか対応できないだろうと言われますけれど。
結局、現在の菜の花の自宅用PCは、カスタムメイドな一品です。
かなりのハイスペック機にしたので、快適快適。

TVを2番組同時録画しつつ、別の動画を1.5倍速再生しつつ、
フラッシュなゲームを2つ3つ立ち上げつつ、
呟いちゃったりしつつ、他のWebサイトの閲覧なんかしつつ、
テキスト編集しながらメールチェックしても大丈夫です。
…でもそのレベルの能力は、図書室の利用者用PCには、
さすがに要求することはないと菜の花でも思います。
利用者さんが、上記に匹敵する程度の高負荷をかけつつ
作業している、という状況が想像できません…。

どんなことをされますかね…。
ワードとエクセルのファイルを複数開きつつ、
ネットにつなぎつつ、何かのデータベースの検索をするとか、
あとは、放送大学などの動画視聴をしながら、
ワードなどのファイルを編集するとか…?
うーん、それ以上の高負荷な作業は、あんまり思い浮かびません。

まあ、それなら大抵のスペックで何とかなると思うのですよ、最近のPCは優秀ですからね。
だから、まあ、向こうが言ってくる通りで大体、
いいんじゃないですかね…と思ったら、ちょっと待ってー!
この時代に、Win 7なのにメモリ2GBとか…!
すすす、少なくないですか、さすがに!?
いまどき、家庭用でもそんなに少なくはないのではー。
しかもよりによって、外国人研究員さん用のPCでそれ?
さすがに相手は研究員さんですから、
そのスペックでは辛くないですか…。
利用者用PCよりもスペックが低いとは。

とりあえず、1つ「あれ?」というのが出てくると、
色々と出てくるもので。
仕方ないので、こまめに検証して、
こちらの条件を更に精緻にして再見積もり依頼の手前まで。
1時間以上かかっちゃいました…。
うちの図書室がお願いしていた利用者用PCだけではなく、
その他の事務用PCや、一時貸出用のノートPCとか、
研究員さん用のPCなどなど、数種類の別々の要望のあるPCの見積もりを
ついでに検討したため。あれ…考えてみると菜の花、関係なくない…?
分からないって言ってますのにー…。

戻ってくるとき、何気なく壁にかかったカレンダーを見たら、

「平成24年 昭和87年 大正101年」

…って書いてありました。
へ、へ~…。変わったカレンダーですね…?


戻ってからは、またいつも通りのお仕事。
新着図書は目録が全部終わって、配架まで。
これで先週支払処理分は完了。
引継ぎ文書はぼちぼち改訂中。
新着資料の受入も、徐々に。
参考書誌すらない書誌を幾つか作って受入。
あとは、展示会企画準備。
それから、請求記号ラベルの貼り替え。
まあまあ盛りだくさんな1日でした。

とにかく、着々と参りましょう、着々と。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]