忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっきりしない月曜日

656日目(通算1353日目)。何か色々不調。

どうも月曜日から不調の菜の花です。
カウンター当番でしたが、初っ端から英語に悩まされ、
予約図書で、原因不明の謎の事態が起きて
朝からみんなで困り果て、
お隣の図書室から訊かれた目録についてもよく分からず、
最後は「返却処理ができません」というエラーに見舞われ。
ついでに無駄話に花を咲かせ、帰宅時間が2時間遅くなったとか。
もうダメダメです(@_@)。

さて、このうち、何について書きましょう…。
英語はまあ…置いておきましょう。
予約図書の件も入りくんでいるのに完全解決をみていないし、
「返却処理ができません」エラーは、
エラー原因は分かったものの、とてもローカルなネタなので、
説明が大変ですし…、とりあえず目録の件にしておきますか。


お隣から尋ねられたのは、

「とある親書誌にぶら下がっている子書誌は6つある。
 この6つのうち最初の4つの書誌のPTBLの最後、親書誌番号は
 「第○巻」という形で記述されている。
 しかし後ろの2つの書誌のPTBLは「○」というアラビア数字のみ。
 この親書誌番号の書き方には、何か規定があったでしょうか?」

というもの。えっ…。コーディングマニュアル、コーディングマニュアル…。
えっと、親書誌番号に入れる数字は、アラビア数字にしなさい、
という指示はありますが…。
「第○巻」という形にしなさいとか、してはいけないとか、
そういう規定は見当たらないような。
でも、前半と後半で明らかに形が異なるのって気味が悪い…。
ええと、作成館がばらばらだからこんなことになったのかしら?

と、作成館を確認。
1つ目の書誌を作ったK大さんは、3つ目の書誌と5つ目の書誌も作っていますね。
…って、あれ?5つ目って、最初に「第」と「巻」が抜けた書誌じゃん…。
同じ大学で作成して不統一ですか!!

…と思ったら、5つ目の書誌は、修正館がありますね。
じゃあ、その修正館が勝手に書き換えちゃった?
…と思いきや、この修正館の大学さんは、
別の「第」と「巻」がついている書誌も修正してますわ…。
じゃあ、白?白か?
それとも、K大さんではなく、修正館さんの方が
同一館なのに意思統合できていないまま修正した…?
分からない…分からない…。

気味は悪いですが、特に「明らかな間違い」とまではいえないし、
書誌調整に出すのもためらわれ…。
結局、質問してきたYさんと2人で、

「うーん、、、分からない…そっとしておく?」

という、傍観者な結論に達してしまいました。
とほほ。
こういうとき、全国のカタロガーのみなさまは、
どう対応されていますか?
やっぱり菜の花の見落としで、どこかに規定はあります?
菜の花も、まだまだ目録修行中。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]