忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カバー直し

630日目(通算1327日目)。ひたすら直してた。

うちの図書室ではその昔、本のカバー(ジャケット)を
捨てていました。たぶん。
でも特に和書は、綺麗なカバーが多いじゃないですか。
捨てるなんて勿体無い!
そこで「カバーは残そう」ということになったのですが、
そのとき、「ではどうやって装備するか?」が問題になったはずです。
図書館によって、色々な方策をとっていますが、
菜の花の行く公共図書館で見られるやり方は

「カバーを本体に完全に貼り付けて、一体とする」

という方法。カバーの見返し部分を、本体に貼ってしまい、
丁寧ならば更にその上から全体をコーティングしてしまう、
というやり方。これをすると、本が傷みにくいし、
カバーも綺麗。
ですが、装備の費用と手間がかかります。

かと言って、何もしないと、カバーを外されてしまうと
カバー表面に貼ってある請求記号ラベルや資料IDのバーコードラベルが
失われてしまいます。カバー表面でなく、本体にそれらを貼ると、
そう簡単に失われはしませんが、表面から見えなくて不便です。

そこで、うちの図書室では一時期、

「本体に請求記号ラベルを貼り、
 カバーの背の下の方に切り込みを入れて中に折りこむ」

という方法を選択していたようです。
こうすれば、カバーがあっても請求記号ラベルは見えます。
若干、手間はかかりますが、当時としては画期的な方法だったのかも。

が。

何年か経って、その方法では問題があることが判明しました。
カバーの一部に切り込みを入れてしまうと、
その部分のカバーが開いてきてしまうのです。
しかも、書架の所定の位置に戻すときなど、
お隣の本に引っかかって、切込みを入れた部分から
カバーが破れてきてしまう事故が頻発したのです。

そのため、これに気付いた担当者が、
切込みを入れるのをやめて、
請求記号ラベルを2倍印刷して、本体とカバーの両方に貼る、
という方法に切り替えました。切る手間は省けましたが、
ラベルが2倍必要なので、若干、経費が余計にかかります。
でも、折角のカバーが破れてしまうようでは意味がないので、
この方法でもう数年、続いています。

菜の花が引き継いだときには、
こういう装備の仕方になっていましたが、
以前の切込みを入れてしまった本は、
ちょくちょく返本の際に見かけます。
気付いたときに、ちょこちょこと折り上げられたものを戻し、
新しくカバーにも請求記号ラベルを貼って、
切られた部分の補修をする、ということを2年前から始めました。
基本的には、返却本のみを直しています。
返却された本は少なくとも今回、誰かに利用されたので、
今後もまた利用される可能性が高いと考えられるからです。
実際に、一度カバーを直した本が、
よく返却本の中に混じっています。


で、今日もそうやって直していたのですが。
普段だと数冊なのに、今日はもう、1段で積み上げたら
バランスを崩して崩壊しそうなレベルに、
沢山ありました…。おおお。返却本、多いな!
あれです、昨日からの続きです。
昨日も大変、返却本が多かったのですが、
今日も同レベルに多いのです。
返却に来る学生さんは一様に、明るい顔をしています。

「あ、終わったんだ?」
「もう出してきたー。1週間で書けた!」
「俺、3日で書いた!」

…ちょっと心配になりました…。
いいのか、3日で仕上がった卒論…?
でも他の学生さんたちの中には

「あのフォントでホントに良かったのか、凄く心配ー。
 内容も、うーん、ダメだって言われたら、
 先生ごめんなさいって感じー」
「大丈夫だって、何か書いてあればいいんだから。
 あたしなんか、目次もないよ!」

…いやいやいや、大丈夫じゃないですって、
目次のない卒論って、ちょっとちょっと…。

「それに他のゼミの先輩に聞いたら、
 3ページって人もいたらしいよー。大丈夫だよー」

…大丈夫じゃないと思います。
それは卒業論文じゃなくて、レポートですよ…(- -;)。


いやはや、みなさまお疲れできっとハイテンションなのです。
今朝も菜の花が新聞を取りに廊下を歩いていたら、
前方からやってきた学部生の男の子が突如、
両手を広げて天井を仰ぎ見て、歌いだしました。
…うん、全然、大丈夫じゃないです。
思わずすれ違いざま振り返り、凝視しましたよ。

まあ、大学には、色々な人がいるものです。
卒論生さん、修論生さん、ラストスパート、頑張って下さいませ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]