忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆでとうもろこしは、おいしいです。

67日目(通算764日目)。何だか昨日のエントリーが微妙に人気(笑)。

…ということは、人気なのは菜の花ではなくて、前任者さんということですね。残念、負けました。まあ、そもそも菜の花って面白みに欠けるヒトなので、勝てるはずがございません。

最近、レポート期間なのか、入室者および利用者端末利用者さんが凄い勢いで増加しています。ので、朝一番で一気に、利用者端末のメンテナンスをしていました。大したことはしません。ウイルス定義ファイルやOSのアップデートがないか確認し、ディスククリーンアップをし、利用者さんが保存したファイルや履歴を削除し、デフラグをする…というのをそれぞれの端末で1週間に1回はやるようにしている、という程度です。今日は、一念発起で全端末をお掃除しました。ちょっと時間がかかりました。利用者さんが来てもちゃんと使える端末を残しておかなくてはならないため、きょろきょろしながら歩き回ってのメンテナンスです。

その後は、引継ぎ書類にあった「遡及入力」に関して少しずつ進めようと、現状の把握につとめていました。本日はそこそこ余裕だ、と思っていたのですが…その後ばたばたと処理事項が増えました。きゃー。

書誌調整の件とか、欠号の請求の件とか、新規書誌作成になるかどうか悩ましい(と菜の花は思った)資料の取り扱いとか。

書誌調整の件は、お隣の図書室のY嬢が持ち込んで下さったもの。変だよねー、と二人して現物を眺めつつ、なつかしのカード目録をひきつつ(所蔵情報に「カード遡及」の記述があったため)、魔女のK女史にアドバイスを頂きつつ、結局最終的には菜の花、ぽーんとY嬢に投げました。(おおっ、文字通りの投げやり!?)で、Y嬢は、ぽーんと中央に投げる予感です。さて、どうなりますことやら。

欠号請求の件は、英語でお手紙を書かないといけません。We have many lacks of 書名. We would like to get all issues. Would you send us them if you have.…みたいな英語でいいのでしょうか、欠号がいっぱいなんだよー、送っておくれよー、って感じ。きっと間違っている!という自信がありますが(持つな、そんな自信)、何となく意味分かっちゃったりしません、こんなてきとうな英語でも。駄目でしょうか…駄目ですよね…。うーむ。。。

新規書誌作成の件は、もしかしてもしかするとこれはslightlyな変化ってやつで、VTとか足しておくだけで駄目かしら?と思っていたのですが、その願いはあっさりと係長&魔女のK女史に打ち砕かれました。ぐはっ。いいんですいいんです、菜の花、てきとうに流用して新規書誌作成して、書誌変遷の出しますよ、ええ、出します。はっ、ここで引継ぎ書類が思い出されます。。。

・書誌を流用する場合は基本的に既に書いてあるのはうそだと思え。

…嘘じゃないですぅ。流用できますぅ(T-T)。ちょっと抗ってみたい菜の花。でも結構、面倒そうです、今回の変遷。何しろ変遷した直後、つまり初号にあたるものは、所蔵がありません…。でも他の資料の記述と、書店サイトの表紙画像により、手元にあるひとつ前の号から、タイトルが変わっているのは間違いないので…。ええと、初号がない場合は書誌ってどうなるんだっけ…コーディングマニュアルと首ったけな菜の花は、まだ目録講習会に参加したことがございません…。いいのか、こんなのに書誌作らせて?…を合言葉に、日々頑張ってます。


あ、そういえば今日は学科の先生から、ゆでたてとうもろこしを頂きました。お昼とおやつに、おいしくいただきました。


もうひとつ、そういえば。明日、菜の花お休みします。ここ最近、週末に終日不在を繰り返したため、ちょっとふらふらなのであります。平日にぽんと休んでしまおうだなんて…贅沢すぎて涙がこぼれます、はい。積み残し業務を目の端にちらちらっと捉えつつ…。おっと、それは見てはいけないものー、ということで…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]