忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの最終日納品!?

679日目(通算1376日目)。ちょー!!!このタイミング!?

本日…最終日ですよね?ね?菜の花、異動するんですよね?ね?

…何故このタイミングで納品されるー!!!いや、確かに今年度中に入らないとダメですけど。ダメですけどね?


利用者用のPC2台を、うちの図書室で発注しました。お隣も1台、お隣とうちでシェアするのを1台、お隣のお隣も1台、その向こうも1台…で、計6台を、お隣のYさんがまとめて発注してくれたのです。

で、納品が今日。

うちの図書室で、利用者端末をセットアップする人は菜の花の他にいません。ので、まあ仕方ない、菜の花がセットアップしますよ?お隣は…Yさんが異動するので、今日はばたばた、そしてその後任は他でもない、菜の花自身。…うん、仕方ない、これも菜の花がセットアップするよ!…お隣とうちでシェアする予定だったのも、ほぼ菜の花専用になるというのが容易に想像されるので…これもやりますよ。

残り2台。お隣のお隣…、、、ほぼ泣き落とし状態で「どうしても自分でやるのは無理なんですぅ」と言われたら、仕方ないじゃないですか…。更にお隣のお隣も…。。。あの、菜の花って図書館員ですよね?情報系の職員ってわけじゃないはずなんですけどね?物品調達系の事務員でもないですし…(- -;)。

何だか分からないですけど、異動先が隣というだけで、仕事が2倍以上に増えてるんですけどね?おかしいな…。



お陰様で今日はその手の話ばかりでした。でも結局、セットアップは1台も完了までしていないのです…。何かいざやってみると「ルータが足りない!」「コンセントも足りない!」「LAN線も足りない!」…と足りないだらけでして。。。まあ、どれも何とか解決したのですが。特にルータは、ラッキーでした。菜の花が大分前にうっかり余分に買ってしまった…いやいや、予備を買っておいたおかげで、そのまま活用できたのでございます。凄い。やっぱりあれは、神の思し召しだったに相違ない!…1年以上前のことですが。。。見越すには早過ぎですわね…。

解決しなかった問題としては、「Officeのライセンスキー、購入したけど取得方法が分からない!」ですね…。いや、しっぽはつかみました。でも、まだ本体に行きつけていません。どうなっているの。とりあえず、購入元に訊くしかございません。あー…。


で、もう、何だかんだで、全然、当初予定とは違う一日になってしまいました。そして今日やったことはそのまま、来週の次の職場と直結です。しばらく菜の花、両方を行き来するわけですねー!全然感慨深くない最終日ですわーっ!!!…ふぅ。。。(- -)



でも、とにかく、今日で今の席は退去です。最後は1時間かけて、すべて撤去しました。机の下に置いていたスリッパとか、背もたれにかけっぱなしだったひざ掛けやエプロン、机の上のお菓子やエルゼビアのくまさん(筆記用具たてに使っている)、水道横にあったガラスの急須にコーヒー豆、などなどなど。。。PCの中身も大掃除。菜の花が使っていたという痕跡は…若干少なめのデスクトップ上のショートカットアイコンと、菜の花壁紙、くらいでしょうか。


最後の書誌修正報告に対応するために、わざわざ誰もいない真っ暗な書架に、電灯をつけ直して出掛けて、お別れもしてきました。もう、ここに誰もいない…人気のない状態で立ち入ることはないでしょう。この図書室は、菜の花の職場ではなくなってしまうのですから。必ず誰かがいる状態でしか、入ることはないのです。3年間ありがとう、いつか帰ってくることがあるかどうかは分からないけれど…。初めての目録担当で書誌を作った資料たち、全然興味の欠片もなかったのに異動して最初の仕事が、関連テーマでの展示会の内容作成だった資料群、小さなコーナーとはいえ、すべて自分一人で管理させて頂いた書架の一角。修正報告された資料を探しながら、のんびり歩いていると、3年間で色々な思い出が詰め込まれたなあ、と思います。前の部署に比べれば、とても小さな場所。規模も小さいですし、職員数も少なく、蔵書数もそれほど多くはないですが(と言っても菜の花がいつも行く公共図書館と比べると、単館でも2倍以上の蔵書数なのですけれども)、その中にあってゆったりとした、でも結構中身はびっしり詰まった3年間だったのではないでしょうか。…というか、そうだといいな、と思いつつ…、本日の業務を完了しました。


来週からは、別の席で、また別のおしごとに従事する人になります。一体、どんな日々が菜の花を待ち受けていることやら…。いやはや、不安です。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]