忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐわー、消えたー!

387日目(通算1085日目)。バイオリズム、恐るべし。

某バイオリズムを教えてくれるサイトによりますと、本日の菜の花は「ミス予防日」。事故や失言に気をつけなさい、な日らしいのですが…まさにね…!

朝一番から、先月の寄贈資料リストのチェックをしていました。「11月に送った資料はこれとこれとこれですよ」というリストがやってくるので、実際に送られてきたものを受け入れたときの記録とつきあわせる作業です。そんなに大した作業ではないのですが…、、、ええ、色々ミスや見落としの連発で、いつもの倍くらい、うろちょろしてしまいました。あわあわ。

午前中は、昨日の続きで書誌作成作業をしていて、よし、後は「登録」をぽちっと押せば完了~、という段階で、何故か「戻る」ボタンを押して、すべてデータがとんでしまったりね。あああああ~っっっ!!!と思わず叫ぶ菜の花。周りの人々から「何事っ!?」と注目の的でした…。事情を説明したところ「うん、ちょっとその辺をぐるっと歩いておいで」と言われまくりでありました。気分転換が必要、とみなされちゃったわけですね。とほほ。しかし結局このあと、根性で記憶を蘇らせることで、何とかすぐに先ほどの書誌を再現させましたけど!参考文献などの細かいページ数の数字まで、よく覚えていたな、自分、、、とちょっとびっくり。いつもめくっているそばからすぐに忘れていますのに。火事場の馬鹿力というやつでしょうか…。


午後から、また棚の整理を。しばらくおやすみしていたのですが、続き。分類が妥当か確認しながら、シリーズモノが泣き分かれていないか、書架に示す分野名をどうするかなどの検討。今日は1連目の2段目からスタートして、4段目の途中まで。このペースで行くと、あと何年かかるのでありましょうか…。頑張れ、菜の花状態です。

棚整理のついでに、ブックエンドについてちょっと考えていました。ブックエンドって、真ん中が開いた形をしているのが普通です。が、この真ん中の部分って、結構困ったことになることが多いのですよね。一番ブックエンド寄りに取り出した本をもう一度入れる場合、本の端っこが引っ掛かって、表紙がめくれて折れた状態のまま突っ込まれちゃったりします。この引っ掛かり、いやなんですよねー。一番上の棚なんかに本を突っ込もうとしてこの引っ掛かりにあっちゃうと、そのまま力を込めて突っ込んだら本が折れちゃうから、渋々キックステップを持ってきて、それに乗って両手で押さえながら本を収納しなくてはならなくなったり。

で、何とかこの引っ掛かりをなくせないかなあ、と思い、A4紙を折って、前からかぶせてみる、ということをしてみました。端っこは両面テープでぴったり止めて。前側に折り目がくるので、入れるときにブックエンドの内側にさえ入れれば、どこにも引っ掛からず置くまで入る!うーん、これはいけるのでは!?と。問題があるとすれば、一番下まで紙で覆うと、ブックエンド同士を重ねられないということくらいでしょうか。まあ、必要になったら紙くらい外せばいいし。よし、じゃあ、入れてみよう?一番困っている、今整理している棚には、それこそブックエンドくらいの厚み(20P以下)のぺらぺらな資料も多いですから、ちょっと引っ掛かるだけでも致命的なのですよ、はい。

で、入れてみた結果。うわーい、引っ掛からな~い。素晴らしいっ。ただし、ひとつだけ問題が見つかりましたが…。元々薄い資料が多い場所に、紙で覆われたブックエンドを入れたので…、背を見ただけではブックエンドと資料の見分けがつかない…!金属面が出ていれば、異質であるためにさすがに気付くものの、厚みが同じくらいで質も同じようなものになってしまうと、もはや分からなくなります。あれ、どこにブックエンドいったかな?…と、本だと思って引っ張り出そうとしても出てこないやー、と思ったらブックエンドでした、の両パターンを、自分で体験してしまいましたよ。何やってるの、菜の花…(- -;)。しかし、これは入れてみないと思いも寄りませんでしたよ。何でもやってみるのが大事ですねえ、しみじみ。というか、ブックエンドと見分けのつかない資料ってどうなのでしょう…。とりあえず、効果はあるので、しばらくこの手でいく所存。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]