忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんどう多め

209日目(通算906日目)。そりゃ鳴らないわな。

何がかって、うちの図書室の時計がです。菜の花が出張中に電池切れを起こして、電池交換をしたそうなのですが、そのときに何とか時間の設定はしたものの、アラームの設定が出来なくて、そのままにしてある、ということだったのです。で、菜の花にアラーム設定をして?と。アラームというのは、いわゆる「キーンコーンカーンコーン」のチャイムです。学校みたいなの。普通の壁掛け時計に見えるのですが、そういう機能がついている時計なのです。お昼の12時と、あとは曜日によっては閉室時間である17時に鳴るようにしていたのですが(なお、曜日によっては17時以降も開室してます)、これが鳴らなくて淋しい!ということで。で、昨日、菜の花は設定をしたのです。AM12:00とPM5:00に設定したつもりだったのですが…、鳴らず。あれー?で、確認してびっくり。何と、13時頃に時計をみたらAM1:00になっているではないですか!つ、つまりは、アラームの設定はともかく、時計の方が12時間ずれていたってことですね。なので、鳴らないなあと思っていたら昨日はきっと、深夜0時と、明け方5時頃に、ひっそりとこの時計は「キーンコーンカーンコーン」と時を告げていたはずなのです。うわ…、、、シンデレラ!?それとも、泥棒よけ?、



午前中は、昨日の続きの書誌作成。今日も台湾資料の図書書誌を作ってから、日本語資料の図書書誌に突入。何てことだ、日本語資料の書誌がとてつもなく気楽に作れる!!かんどう。

それから、洋書の図書書誌に突入です。最初が手ごわかったですね…。フランス語の稀覯本。200年以上前の本。保存状態は良好。大変、綺麗です。製本はしっかりしているし、虫食いもない。紙の状態も劣化が殆ど見られず、輝くまでの白さを見せています。文字がこすれたように見づらくなっているところもゼロではないですが、殆どなし。良いお買い物してますね、A先生。でも1冊で、菜の花の手取り給与の2ヶ月分以上の価格だそうで。ああ、お値段もいいですね…。そこはかとなくショック。これ1冊で菜の花が2ヶ月以上雇えるのですか。まあ、それだけの価値が菜の花の労働にあるかと思うと、光栄です!!!…とコメントしておきます。

午後からは事務部の作業に1時間ちょっとかりだされて、戻ってきてから洋書の書誌作成の続き。後半は英語で、これまた気楽に作れてかんどう。何事も慣れか…。続いて、台湾資料のうち、逐次刊行物にすべきだ、という結論に達したものについて、雑誌書誌を作成。いつも言語も図雑もごたまぜに書誌を作っているので、常にコーディングマニュアルやAACR2、NCRを後ろに置いて、ひたすら確認しながら作業を進めています。そうしないと思わず、和書の書誌にAACR2の規定を適用してしまったりしますからね。まあ…そうしていてもうっかり書いちゃうことはあります、はい。

夕方に、寄贈分を残して、購入資料に関しては書誌作成が終了したので、先に添削を依頼していて戻ってきた書誌の修正に入りました。久々にDVDが戻ってきました。むむ…ちょっとびみょう。明日、また内線で問い合わせて確認予定。


本日、驚いたこと。台湾資料の書誌を作成しているときに、「中華民国○○年」みたいなのが奥付にいまして…「そりゃ一体何年だよっ!」と思わずひとりごとを呟いていたら、正面に座っているかかりちょうが「1985年」と、さらりとこたえて下さいました。一瞬、何事かと思いました。ええと…ええ!?ひとりごとに換算をして下さるとは…。というか、台湾の元号をよく即答できますね…。かかりちょうはうちの図書室では目録をとられませんから、目録業務から離れて大分たっていると思うのですが…さ、さすがベテランは違います…。

で、そのあとフランス語の稀覯本で、一体どこに出版年が書いてあるか分からなーい!と叫んでみたところ、ちらっとタイトルページを見て、こちらも即答。え、え、え!?一体、どこにそんなこと書いてあります!?え、タイトルページの一番下?それって一番、普通の場所じゃないですかー。そんなことないですよー。だって、菜の花も見ましたもの。って、え、これ?この記号?

「M. DCC. LI」

…これが、ローマ、数字…?…え、そ、そーなの!?Lは見たことありますけど、MとかDとかCって何よっ!?へ?「M=1000」「D=500」「C=100」ですって?あー…、そっか…確かにこれは、出版年だったのですね…!びっくり。かんどう。菜の花、思わずかんどうに打ち震えちゃいましたよ。む…今日は何だか、かんどう多めでお送りしております。


あ、かんどうと言えば、システム系K氏に感謝。ある意味、これもかんどうもの。というのは、ずーっとうちの図書室のプリンタ、調子が悪くて毎日1回は謎のエラーに襲われていたのですよね。で、これでもかこれでもか!とすべてのエラーの日時、状況等をメモして書き溜めていたのです。3月になったら業者さんを呼ぼうと。それが今日、こちらはまだ連絡もしていないのに修理に来てくれました。どうも菜の花の愚痴にK氏が応答してくれたような。いやあ、ありがとうございます!ことあるごとに愚痴ったおかげ!?


今日は、ブックエンドも大量に届きました。早くこれを使って書架整理をしたいです。でもそんな時間がとれないんですよね…。ブックエンドよりも時間がほしい今日この頃です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]