忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、ふ、フランス語…かな…

157日目(通算854日目)。知らない言語はどうしたら…。

本日のメインは昨日支払い処理された新着図書の処理。装備して、所蔵登録して、NACSISに書誌のないものは作成。それで大体、1日が終わりました。

書誌作成のときに、昨日までは登録されていなかったものが、12/1付で某D大学さんに作成してもらえていたのを発見し、小躍りしてみたり。おおお、全国で20箇所くらいに多分寄贈されている、16ページ程度の洋書の小冊子だったので、どの大学にも登録してもらえないかなーと思っていたのですが…ありがとうございます!20ページを切ってくるホチキス止めな資料の場合、NACSISに登録してくれる図書館さんが他の資料に比べて激減するので、大抵自分で作らざるを得ないのですけれども、こういうのが登録されていると不意打ちな感じで嬉しいです。こういう小冊子はタイトルページがないとか、責任表示が謎とか、色々悩むことも多いものなのですけれども。

でも、その直後の同じような小冊子は、やっぱりどこにも書誌がいなかったので、作りました。こつこつ。OCLCにもないというのは結構珍しいです。出たばかり、だからでしょうか。この責任表示で大いに悩みました。菜の花としては、自分の選んだものがとっても正しいつもりなわけですが、他の類似書誌が別の道を選んでいることがとても多かったため。初心者菜の花がそんなに正しいとは思えないので、ひじょーに悩んで、添削をしてくれる目録の方にその旨を書き添えておきました。どうぞ宜しくご指導のほどを。

それからもうひとつ、同じく悩んだ作成書誌。これは言語コードが分からずに困りました。ええ。文字だけ見ているとフランス語だったのですけれども、とにかく菜の花はフランス語なんてやったことがないので、本当にフランス語なの?と言われると、さあ?としか…。まあ、確かに文字を打ち込むときに、フランス語のソフトキーボードですべて事足りましたし、著者はフランスの大学の先生だったので、フランス語でほぼ間違いないでしょうけれども、これってどうやって確かめるのが一番正しいのか…。ああ、もしかして本文の一部をフランス語翻訳にでもかけてみればいいのでしょうか。それで訳せるならフランス語!とか。うーん。今回はフランス語だったからまだ一般的でしたけど、もっと見かけない言語だったら判別不能ですよねえ。。。この前、ギリシャ語が分かりませんでしたし。単体で見るとブルガリア語とロシア語の区別がつきません。まあそのときは、この資料は何語と何語と何語で書かれています、というのが別の情報源によってはっきり確定していたので、すぐに分かりましたけれども。ちゃんと資料の奥付にでも書いておいて戴ければありがたいのですけれどもねえ。でも書きませんよね、普通。国際派な図書室では菜の花、目録取れませんわー。語学が苦手なのですもの…。この前、「von」を人の名前の一部かと思ってましたし。ドイツ語資料でvonがあるときは、「by」の意味のことがあるから要注意、なのですね。むむ。第二外国語だったドイツ語すら分からないのですから、菜の花の語学力は危険領域です。


さて、明日は中国語の資料に取り組む予定です。うちの先生が、「今度の中国出張、向こうの本屋さんで沢山資料を仕入れてくるから!」と意気込んで出掛けていらしたのですが、無事帰還されまして…。うあああ、現地書店で売っているような資料なんて、NACSISに全然書誌がないよー!!!と。。。実際に、満面の笑みで先生がお持ちになった、山と積まれているその新着資料たちは、僅か1冊しか書誌なしでした。諸事情により、目録を取れる時間がやばくなってきてますので、菜の花はかなり焦りモードです。もっと恐ろしいのは、タイムリミット直前に、まさかもう一人の、ドイツ出張中の先生がお戻りになられるのではないかと想像すること。そちらも同じことです。ドイツの店頭で、たっぷり資料を仕入れてきたい所存だそうで。出張前に、研究費の残高を確認にいらっしゃいましたからね。予算ぎりぎりまで買うつもりです。いや、むしろ「予算オーバーしたら私費で払いますので」…って、買う気満々すぎ!お願いですから、時間に余裕をもって宜しくなのであります。。。国際派ですねえ、先生方は。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]