忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

www委員会の会議資料完成!

389日目。また足が腫れた。

昨日出張していた係長が帰っていらっしゃったので、昨日の報告と、今後の対応について若干の話し合いを。若干、と言いつつ1時間くらい費やしたか。

そのあとは、いつものようにwwwメンテのチェックをして、係のM嬢の「本日の仕事」を確認して(毎朝、メールでその日にやってほしい仕事をまとめて送っています)、彼女にメールを送った直後に「うわ、この仕事もお願い!」が後から判明してすぐに追加して(申し訳なし)。

その後カウンターの方で珍しくオンライン検索の申し込みがあって(サイトライセンスではなく、ID方式のログインの場合、カウンターで申し込んでもらって、図書館員がログイン状態にしておいた専用端末で検索してもらう)、同じ時間に電子ジャーナルの印刷申し込みもあって(常連さんなのでお互い慣れているのが救い)、ばたばたでした。

それ以外の時間は、午前中ずっとwww委員会の会議資料準備。最終的に本文がA4で4P(PDFファイル)、添付資料がPDFファイルで1P、エクセルファイル2つ(印刷すると大体A4で5P)、それにもうひとつPDFファイルで14P。うーん、誰が読むんでしょーね。可哀想に(←他人事か!)。菜の花には、こんな大量の書類なんて読めないです。。。これらの書類は、www委員会のメール会議で使用予定ですが、メール会議だからってこんなもの全員に添付ファイルで送りつける無鉄砲な若さは、菜の花にはすでにありません…、ええ。なので、どうせwww委員会だしー、とwwwの中のアクセス制限のかけてある領域へUPしておきました。これで委員の皆様にはURLを送ればいいだけ。

午後からはデータベース関連の話を。係長からの説明があって、あとはWebサイトの書き換えに。これがかなり厄介。どれくらい厄介かって…うーん、和英全部で4ファイルを、それぞれ10数箇所くらい書き換えることになるのではなかろーかと予想。幸い、元々このhtmlファイルを書いたのは菜の花だから、比較的読みやすくはあるのですが…、それでもかなり大きなファイルなので、書き換え箇所を確認するだけで一苦労。4ファイルを同時に書き換えていくので、頭の切り替えも結構大変。データベースのリストを書き換えるときはいつもそうですが、他のどのページを書き換えるときよりも、じーっと考える必要があります。精神的に疲れるー。この作業をしていると、何とか楽をしたくて、頭の使っていない領域が常にどうしたら楽にメンテできるファイルに作りかえられるかをずっと考えているようです。いや、とりあえずそこ考えなくていいから、今やってる作業の方、もうちょい集中してさっさと終わらせようよ。無駄に器用な頭だなあ。

夕方前からカウンター。今日は事項調査に近いくらいの探索方法相談が多かったですね。こういうのは、来るたびに悩みます。そうやって成長するのだ!という説もありますが、1年半やってても同じ質問は来ないので、そのたびに「うわー、分からーん」って感じです。。。うーん。そもそも参考調査担当って確か、5年までは初心者って、どこかで読んだような。じゃあ菜の花ってめちゃめちゃ初心者、初心者の中の初心者じゃん!…と思った次第。


昨日直した日本だいひゃっかぜんしょ1冊は、今朝確認しましたが思ったよりはちゃんと背のところが直っていたので、それ以上の補強はやめました。ただ、よくよく見たら本体の背が悪くなりかかっていたのでした。ああ、折角切り開いたのに、本体の背も補強すべきだった。詰めが甘い。でもとりあえずいいことにして、書架に戻しました。

今日は更に別の巻に取り掛かります。同じような壊れだから、2冊一緒にやろうと思って準備。これは背のクロスが弱っているので、背の形に切った厚紙に接着剤を塗布して、天側から差し入れて貼り付けてしまえばいいだろう、と判断して、厚紙を作成していたら途中で昨日の巻と同様、本体の背も弱っているのが判明。仕方ない。昨日とまったく同じ。見返し紙を切り開いて、一旦分解し、表紙の背と、本体の背にそれぞれ補強を入れることに。で、壊してみて気付いたのですが、これも以前に変な直し方がなされていました。貼り付けてはいけない部分が貼り付いていた!というやつです。本来はフォローバックになっているこの本は、表紙の背と本体の背が接着されていません。が!どうやら前回の修理者は気付かずに、思いっきり接着してしまったらしい。しかも上半分だけ!お陰様で、上はフレキシブルバック風になり、下はフォローバック。そのせいで耳付近のクロスに破れが出てしまっているという…。妙な力がかかったらしい…。仕方ないので慎重に前回の修理部分を引き剥がすところから。んー、慎重に慎重に。おおお、綺麗に剥がれた。菜の花のレベルが1上がった!菜の花の素早さが1上がった!菜の花の根気が1上がった!菜の花は紙剥がしを覚えた!(RPGゲームのやりすぎね)。

まあ、そんなこんなであとは大体、昨日と同じ手法で最後まで。少し、本体の背の補強が甘かったかも。あまり焦らずに、じっくり押さえて乾かすべきだったなあ、と後から反省。次回に活かしましょう。とりあえず本日は1冊しか出来ず。それでも1時間くらいかかってしまった…。一度修理された部分を戻すのに一番時間がかかったか。こういうときつくづく、ちゃんと考えて直さないといけないなーと思う菜の花です。変な直し方すると、後が大変なんだからー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]