忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子系

422日目。最近の悲願は、早く帰宅すること。

午前カウンター。wwwメンテから、www委員会のメール会議の結果を受けてテストページ作成へ進む…。結局、午前中は他ごとも交えつつも基本的にはこればかり。そして午後もCSSが沢山入り込んできたものの、基本的にはこればかり。そんな訳で殆ど書くことはございません。

あー、悲しいレファとかありましたけど。某部局図書室のK女史経由で。思うんですけど、この某部局図書室のK女史(雑誌のK女史とは別人です)って、菜の花とキャラかぶるよね、とか…。あ、聞き流して下さい、何となくです、何となく。

いや、そちらの図書館が管轄になる利用者さんが電話をかけてきたそうでしてね、学外からの電子ジャーナル利用って、データベース経由でどうやって電子ジャーナルに行ったらいいの?という質問が最初のもの。これは午前中だったっけ?午後イチだったかも。返答は「ふつーにデータベース経由でやってくれ」です。ただし、データベースと電子ジャーナル、どちらもリモートアクセスOKという許諾が取れているところの組み合わせに限ります、と。

で、しばらくしてまたK女史から電話。今度は、そうやってやっているけどうまくいかない、エラーが出る、と。利用しているデータベース名を聞いたら、そのデータベースでは電子ジャーナルに飛ぶときにポップアップが出てしまうものだったので、ポップアップブロックを解除してね、それで駄目ならエラーメッセージの内容と、画面キャプチャをとって送ってね、と返答。

さらにしばらくして、みたびK女史から電話。どうやら解決した模様。その解決が…、画面キャプチャをとっておくってもらったので自分でチェックしてみよう、とK女史が確認してみたところ、何とエラーではなく正規のリンクリゾルバ中間画面が出ていただけだった…そうです。どうも画面展開を知らなかった&出てきた画面の内容までちゃんと読んでいなかったらしい…。そんなに分かりにくいかなあ…。ちょっと慌てすぎではないでしょうか、利用者さん?まあ、分かりにくいのかもしれません。しかし今まで一度もそういう苦情は受けたことがなかったのですが。(むしろ、利用途中に出てくるアンケートに結構沢山答えてもらってますけど。)どう工夫したものか。。。

このリンクリゾルバではもうひとつ、話が来てました。アンケートの自由記載欄に、何かうまくリンク先で論文が読めない、こんな改悪は困る、という感じの厳しい内容。うーん、どういうことかなあ、と思っていたら、雑誌のM氏が原因かもしれないことを突き止めて下さいました。そのアンケート結果の送信元IPアドレスが、学外だったのです。つまりその人は学外からリンクリゾルバを使っていたのですね。で、このリゾルバは学外からの利用設定を行なっていなかったので、中間画面の表示のみは出来るのですが、ここからリンクしたものはすべて学外からのアクセス扱いになってしまうのです。そりゃ使えませんね。今まで気付かなかったところに驚きますけど。お陰様でひとつ勉強になりましたとも。でもアンケートは匿名なので、この方に原因をお伝えすることは出来ないのですけれども。アンケートではなく、お問い合わせフォームから送って頂ければ対処出来ましたのに。いつかアンケート結果をまとめたときに報告できるのでしょうか…。

電子ジャーナル利用では、更にもうひとつ電話でレファが来ていました。久々の結論でした。つまりNAT越え出来ません系。学内で電子ジャーナルを利用しているつもりなのに、学外扱いになっていると。あ…今気付きました。よくよく考えたら「学外からの電子ジャーナル利用」を利用してもらえばよかったんだ…。回答したときは全然、考えてませんでした。しまった!そもそもVPN接続じゃないのだから、NATはそれほど深刻な問題じゃないじゃないですか!あー!!!こんな時間になって気付くとは。失敗。。。ごめんなさい、お問い合わせしてきた院生さん。もう一度、連絡してきてくれるといいのですが…駄目だろうなあ。どうしよう。学部の図書室の人に相談してみようか。その学部の院生室で接続している、ということだったので、院生室にでも張り紙してもらったらいいのかな。うん、明日、そちらの学部図書室のA女史に相談しようっと。あー、菜の花まだまだ駄目駄目です、要修業(o_ _)o。

にしても、考えてみると今日のレファは、電子系ばっかりだったような。更にやっていたことがwwwでhtmlですし。自分って図書館員じゃなかったっけ?と時々不思議に思うのですけれども。


あ、少しだけ図書館員らしいことも。選書資料の整理。これもかなり時間をかけました。でも、電子のものが多かったかも。。。やっぱりそっちか。もはや菜の花は趣味以外に、紙の本と縁がないのか?それが最近の図書館員ってやつなのか!ということで。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]