忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災訓練の日

587日目。滑り降りなかった。

朝いちで、寄贈図書の受入について検討。全文がオンラインで無料公開されているもの。うーん、読めるんですね。内容としてはとても新奇な部分はごく一部、それ以外の部分は他のもっと分かりやすいタイトルの、メジャーな資料で調べられるようなことをまとめている程度。非常に悩んで、「代替資料(オンライン版)があるため」で却下させて頂きました。とにかく資料を置くスペースは圧迫される一方ですから、代替資料が紙にもオンラインにもあるということで、ちょっと受け入れは…。それに、今後も継続して出版されそうだったので。そういうものを一旦受け入れると今後更に場所が必要になりますから。くれるなら貰っておけ!と一瞬思ってしまうのですけれども、図書館って、意外に場所代もかかっているわけです。書架がいっぱいになってしまう…。でも古いからって資料を簡単には捨てられませんし。古いものでも価値があるものは価値があるのですから。


昨日のFAXレファ、戻ってきました。ありがとうございました。感謝です。


本日は防災訓練でした。図書館も、非常用の布の滑り台で降下訓練とかしてました。菜の花はお昼当番だったため、その時間は時間差のお昼休みだったので不参加で。だって高いところ嫌い…いやいやいや、残念ですねえ。この訓練などのオンラインアンケートへの回答依頼が来ていたので、がっつり答えました。菜の花は、地震などの天災をとっても恐れていますので、防災訓練は年に1回と言わず2回くらいやって!!と思ってしまいます。というか、やらないとそわそわしちゃいます。小中学校では学期に1回はやっていましたよね。それ地震だ窓を開けろ、ほら火事が発生した扉閉めて逃げろと…。そういえば、この防災訓練の熱の入りようは、地域格差が激しいらしいですね。菜の花はかなり熱心な地域だったみたいですが、係長は「え?防災訓練…?やったことないわあ」ですからね。やっぱりある程度は必要かと思います、ええ。でも非常持ち出し袋とか、常備していないんですよね、菜の花宅。買わないと駄目ですね。で、アンケートは、エラーしました。あんなに頑張って書いたのに!で、戻ってやり直しをするときに、全部デフォルトで次へ次へ…とやったらちゃんと送信されて。更にもう一度気合を入れて書いたらまたエラー。何なの?とぶちきれつつ、結局6回送信して3回成功。この3回は全部、菜の花の意見じゃない適当なものが送れてしまい、本来の回答は1回も送れず。なーぜー。最後に気付きました。もしかして、自由記載欄に文字数制限があって、それをオーバーしているのでは!?その記載欄、最大文字数が書いていなかったのですが、あとから考えるとあそこをしっかり埋めるとエラーしたなあ。…まあ、もういいですよ。菜の花は果敢にトライした!ええ。3回も打ったんですから!頑張った!

他にも業務量調査のアンケート依頼が来ていたのでそれにも回答。こちらはスムーズに。何か文句の多い人みたいになっていた気もしますが…多分、気のせいです、ええ。気のせい。


本日はお昼と夕方の、合計で半日カウンターだったので、カウンターでこつこつ作業を。選書も、10月第1弾資料を回覧に回せました。第2弾は3件なのですが、またこれも明日には何とか。

そういえば今日は業者さんがちらほらと。E社のF氏訪問。それから業者MのN氏も。担当がかわるそうで、次回からはT氏という別の方が担当さんになるとのこと。どうぞ宜しくです。まあ、菜の花も今度の春には異動予定(自分の中で勝手に)ですよ、ええ!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]