忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

向き不向き

588日目。金曜日だー。

というわけで、朝から水金恒例の大掃除。本日は、菜の花の真後ろにあるブックトラックの2段目を片付けました。このブックトラック、万年床状態でありまして。3段ブックトラックの最上段は他図書室からやってきた古い本(去就を決めなくてはならないのに、放置されて久しい)、2段目はこれまでの講習会の資料、3段目は…何だろう、山ほどの謎の資料。このうち、2段目を本日片付けました。25分かけて、しっかりがっつり。綺麗になりました。おお、久々に棚板見ちゃった。3段目の謎の状態は、来週の大掃除で片付ける予定です。

本日のメインの仕事は、マニュアルの作成。ほぼ一日中、これ。それ以外にやったことと言えば…選書調査。追加分3件。メールレファ統計。電子リソースのメンテ情報追加。それから秋季講習会の広報のため、ポスターを追加印刷。配布チラシも追加印刷。

あとはカウンターです。カウンターは、そこそこの人気。1人、本当に申し訳ないことに事項調査風のものが来て、さっくりと公共図書館回しにしてしまいました。すみませんすみません。大学図書館って、そもそも事項調査に慣れていませんよね。しかも研究のための調査ではなく、かなり一般的な内容を子ども向けに一覧したいというような内容。この手のざっくりとした調べものって、大学図書館には不向きだと思うのです。更に分野があまりにも広すぎて絞り込まれてもいなかったですいし、学術的でもなかったですし。その調べものには公共図書館の児童書コーナーが一番向いていると思ったので、申し訳ないですがそちらに、という案内に。後から、お隣の係のN嬢と散々悩んだのですが、やはりうちの資料で解決できそうになく。…というわけで公共図書館さん、どうぞ宜しくお願いいたします。うーん、大学図書館ってこんなものかーと思われたらそれはそれで悲しいなーと…いや、でもやっぱりこんなものなんですけど。向き不向きの違いかな。置いている資料の質の違いということで。。。しかし菜の花を一番打ちのめしたのは、「ケータイとインターネットは使いたくない」ということでした。それを封じられると、菜の花は役立たずなんですけど。一日、十数時間をPCの前で過ごしていますからねー、菜の花。家ではPCの前でお食事ですし(部屋に机が他にないから…)、会議に行くときもゼッタイ携えていきますし。もはやPCなしでは生活が…。うちのカウンターにいらっしゃる方の場合結構、お歳を召されている方は、PCを嫌う方が多いのですが、、、菜の花は歳をとっても、きっとPCの前に座っているんでしょうね。そういう育ち方をしてしまいましたし、何より歳を取って動くのが面倒になってしまったら、ますます引きこもってPCで生活しようとしそうです。だってお買い物だってPCで出来るし、テレビだって見られるし、美しい風景写真だって見られるし、外に出る必要が減りますもの。ひきこもりには夢のような時代が…。いや、それはともかく。

まあ、そんな感じでお役に立てないレファもありつつ、がっつりデータベース説明したり、電子ジャーナル説明したり、そちらの方ならそこそこ、お役立ちキャラの菜の花なのであります。そういう質問ならいつでもカモーン。


さて、明日からちょっと出掛ける予定なので、本日は早く帰宅しました。明日は4時半起きで出掛けてきます。ちなみに、図書館とは無関係です。ああ、でも先月の旅行でも、そのつもりはなかったのに結局、某H大学の図書館を、記念撮影してきてしまいました。今回は…多分大学の傍は通らないと思うので…さて?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]