忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間抜けな失敗2連発。

65日目です。月曜日。

今日はカウンター当番なし。
というわけでとにかくひたすらwww。
もう、フォルダ整理の鬼と化しています。
そして出てきたエラーをちぎっては投げちぎっては投げ…。
今日で大体、ここまで調査が終わった部分のディレクトリは、
処理が済んだでしょうか。
上の階の課長補佐に連絡した分は、あちらで削除して頂きましたし、
館長にお問い合わせした分はきっちり処理が終わりましたし、
掛長にご相談した分も終わりました。
1件、うちの課長補佐に相談すべきところを
間違えて掛長に回していましたので、それを本日、連絡しました。
この応答さえあれば、あとは現在処理中の1件を解決して、
ここまでの調査分の整理は終了です。
でもまだフォルダ2つ分ですけど…(苦笑)。
いや、一体いつになったら終わるんでしょうか…。


大分前にお問い合わせしていた1946年の本探し、
調査を頼んでいたところが切っていた期限だったので、
そちらにお電話したところ「すみません、忘れてました」
がーん。忘れ去られていた!
今度は向こうからご連絡下さるとのこと。
今度は忘れないで下さいませね。


所蔵調査依頼。
とある論文、うちのコレクションの中にありませんか?とのこと。
これがまた、オンライン目録がまだ完全でない(遡及入力中)ということで、
冊子体で探すことに。しかも総合目録がないので、
とにかく全部見なきゃいけない!これが10冊もあるのです。うわあ。
収録冊数は数万冊。これ全部見るんですかー?
で、掛長とよってたかって目録数冊分消化したところで、ふと
「どうも依頼の年代の論文はないのではないか」と掛長が仰るのです。
依頼のものは戦中か戦後くらいのヨーロッパの論文。
で、探している目録は…大正時代に寄贈されたコレクション。
…大正時代に寄贈されたものが、そんな時代のもの、含んでいるはずがない…。
しまったー!やってしまったー!
ここまでにすでに1時間くらい費やしてます!…むだぼね?
いや、このコレクションのいい勉強になりましたよ、ええ。
そう思いましょう。いや、そう思うしかない。ふう。

ところで今日、一番のショックは、
館長からのメールを転送しようと思い、素っ気無い文を追加して、
うちの掛宛てに出したつもりが、間違えて館長にも出してしまったこと…。
うっわ、恥ずかしい…。。。
ま、そういうことも、ある…。
失敗2連発ですね。
どうもお疲れらしい…。週のはじめというのに。
いや、ちょっとばかり体調が悪くて。どうも風邪みたいです。
頭が痛くて仕方なくて、その上寒い寒い。
クーラー勝手に切って、それでもまだ寒くて、
ひざ掛けを肩からかぶってました。
どうもまた、自律神経の異状が出ている気がしますよ…。
菜の花は体温調節や外気温を感じる部分がおかしいらしく、
暑いときに寒いと感じ、のぼせるのです。間抜けですね。
でも単なる風邪かもしれません。いまいち、謎。
明日は元気だとよいのですが。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]