忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選書、選書、所蔵データチェック?

612日目。歩こう。

朝から、利用者端末が1台を除き、全台インターネットに繋がらずに、そこそこ焦りました。原因はサーバ側にあったようで、30分くらいで復旧。開館直後でも、蔵書検索をする方は結構いらっしゃるので、利用者さんに使える1台を利用していただくようにご案内。お隣と、更にお隣の係とカウンターに情報を周知するために、同じことを何度か説明に。とりあえず、早いうちに復旧してくれて助かりました。いつもありがとうございます、システム系のK氏。ぎっくり腰らしいですけれども大丈夫でしょうか…。

本日はWWWメンテ作業がそこそこ大量に。カウンターは午前当番でしたが、こちらもそこそこ。これらを乗り越えたら、あとはひたすら選書作業でした。

最近のうちの係での選書は、10~20タイトル分の「選書資料」を用意して、係内に回覧して各自にランク付けしてもらい、それを集約して選定するということにしています。今日は、11月に入ってからの3回目の回覧資料が、菜の花の手元から出発。頑張って回って来いよー!ということで。なかなか悩ましい面子でした、この第3回回覧分は。

送り出す直前に、11月第2回の回覧分が戻ってきました。おかえりー。今回は、なかなか大漁大漁、でした。選定率は3割を超えています。おお、ちょっと珍しいかも。それだけ良い資料が揃っていたということですね。これらの発注依頼用に、書誌情報と簡単な説明・選定理由・所蔵状況などをとりまとめて、資料管理の係に発注依頼をしました。

11月はまだ第4回があるのですが、そちらの資料は現在、係内で準備を依頼中なので、その次の資料の準備に入りました。書店さんから送られてきた広告をまとめて、明らかに参考図書ではないものに関しては閲覧さんに回すように選り分けたところ、1回分くらいのタイトル数になったので、これを第5回予備軍としてクリップ止め。更に、他のところから冊子の形で送られてきた広告が4冊ほどあるので、ここからうちの選定基準にあっているめぼしいものをピックアップ中。1冊分は終了。2冊目に入ったら思った以上に大変だったので、一旦停止して別の冊子に変えました。そちらの方が薄くて、先に何とか出来る気がしたためですが…、思ったより難航。というのも、どうも寄贈で受入しているものが沢山掲載されていたのですよ。でも、寄贈状態が謎で、変な風に止まっているとか、寄贈されているはずなのにデータが見当たらないとか。幾つか、所蔵データが間違っていましたし、凄いのになるとこれまで何年も雑誌書誌でうち(参考図書)に継続寄贈されてきたものが、足りない!と思ったら、図書書誌の方に所蔵がついていて、閲覧さんの管轄するところへ配架されていたという…。急いで訴えでて、取り返してまいりました、ええ。(どうもお騒がせしました、閲覧さん。)色々と混乱中です。もはや選書作業じゃない気がしますです。。。

それで、ちょこまか動いていたお陰で、少しだけ歩数がのびました。…というか、計測スタート1日目なんですけれどもね。健康のために、歩数計をぽっけに入れて、しばらく働こうと思い立った菜の花なのです!普段から、全然運動しないし、歩かないので…。何しろ通勤が徒歩5分なもので全然、歩かないのです。その往復10分が、菜の花の一番よく運動する時間…。もう絶対身体に悪そうです。カウンターにいるとずっと座ってPCに向かっていますし、事務室にいてもやっぱりずっと座ってPCに向かっていますし。(←どっちにいても同じじゃん!)。で、歩数計のひとつも持てば、頑張って歩くだろう、と。いや、でもまさかカウンター内でうろうろ、うろうろ、クマみたいに歩き回ったりは出来ませんけれども。かと言って、事務室内でやれるか!?と言われても、どうかと思いますけれども…。えーと、どこで歩けばいいのやら。積極的に書架をお散歩するとか…(それ、どーなのですか?というか、その時間はどうやって作るの?)。せめて、上の事務室に行くときは階段を使おう、くらいが今のところ菜の花の努力ポイントでしょうか。積極的に利用者さんをご案内するとか。とりあえず、頑張ろう!という気持ちだけ空回りっぽい状態です。ちなみに本日の歩数は朝からトータルでようやく6000歩です。菜の花にしてはよく頑張った!明日は…増えるかな…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]