菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
資料の山を突き崩せっ!(気合い入り)
- 2007/09/10 (Mon)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
337日目。せわしない週明け。
朝、出勤してきたら案の定、机の上は素敵なことになっていました。山ほどの回覧物と、選書資料のパラダイス~。またか!また選書資料か!
やっぱりあれですねー、参考図書の予算執行率が例年より低いから、資料管理の係長が心配して、どんどん資料をつぎ込んできてくれるのですね。ありがたいことですが…きびしーい(- -;)。
午前カウンターでしたので、とりあえずカウンターに座ります。でもひたすら書類整理。とにかくやってきたこの回覧物とか資料の山を、一刻も早く突き崩すのだ!
途中でお客様はありましたけど、何とか山をひとつ処理したので次はメール。メールも色々あるなあ。分類分離、整理整理。係のM嬢が金曜日の出張中に、メモ代わりに用件をまとめてメールしてくれていたので、それに対する返信を。
図書に貼ってあるIDのバーコードシールが剥がれない、という用件に関しては、ガッツで剥がしてやる!という方針で対処(えー)。本に一度貼付してしまったシールって、剥がすのが結構厄介なんですよね。幸い、今回問題になっていた本は表紙が普通の紙製ではなかったので「シールはがしスプレー」を贅沢に使って何とか剥がしました。
とある定期刊行物が、本来雑誌さんに送られてこなければならないのに、何故か参考宛に送りつけられてくる、という用件に関しては、雑誌さんに内線をかけて状況を確認した上で、先方に連絡して下さい、とお願いしました。
…まあ、こんな感じで、すべての用件に対してコメントを書いて返信!…ああ、終わったー。とりあえず、借金を返済したぞ!という気分(何だそりゃ)。
WWWメンテをしてから、金曜日の出張のまとめをしました。まとめている最中に、ふと気になってシステムのおにーさまにメール。日本語の単語切り出しに利用しているソフトについて。金曜日に見てきた大学では「Happiness」というのを使っていたようです。うちはどうなんだろう?しばらくして返ってきたメールには、詳細は分からないけどn-gramで力技だと聞いている、ということでした。はあ…n-gramですか!そりゃ、イラクとイラクサを区別出来ないはずですね。
お昼のカウンター当番を経て、何とかまとめは完了。このお昼カウンターのラストで、レファレンスでちょっと失敗。いや、間違ってはいなかったですけど、ちょっと後手後手に回った感じ。それさえ知っていれば、もっとうまくやれた、ということもあって、微妙に悔しさを残しました。これだからレファレンスは難しい。
午後からは選書に取り掛かりました。途中でメールによる久々のVPN接続関連レファレンス。PCに向かっていましたので即返信。またしばらく選書調査をしていたら、更に同じ先生からの返信。今度はシステムのおにーさまに確認のため内線をかけてから返信。また選書をしていたら更に返信。…せわしない~。このメールの応酬に係長、「すっかり仲良くなって。」…いやいやいや、そういう問題か!?やっぱり、VPN接続に限界を感じる今日この頃です。最後のメールには夕方、返信しておきました。
そういえば、今日は金曜日の出張のときのおみやげを開封~。見た目に面白いものを買ってきました。自分で見ていて愉しくなりました。おままごとしているみたいで…(さあ、どんなお土産だったのか…?それは秘密です)。
今月は、祝日などが入り、しかも菜の花自身が夏期休暇を取る予定なので、ふつーにカウンターがある日の総数が非常に少ないことに気付きました。他の月の4分の3もないかも。半分とまでは言わないはずですけど…。でも少ない!少ない!…絶対、ぱすふぁいんだー、間に合わない気がしてきました。中途半端に作るくらいなら、諦めたいと思うのですが、一応仕事ですからねえ…。自分が不本意で、同意できないことであっても、仕事は仕事、やらなくてはならない、というのが勤め人の悲しいところです。その不本意なことでよそから文句を言われる、ということもあるわけで、そういうのって大変だなあ。。。菜の花、生活に困らないだけのお金がありさえすれば、引き篭もりたいの…とか言ってみたり。その呟きを聞いたうちの係長は「そんなの当たり前じゃないの。」と言い切りました。さすがです。
しばらく、がっつり働いておかないと、月末に命に関わるかもしれません。がんばろー。
朝、出勤してきたら案の定、机の上は素敵なことになっていました。山ほどの回覧物と、選書資料のパラダイス~。またか!また選書資料か!
やっぱりあれですねー、参考図書の予算執行率が例年より低いから、資料管理の係長が心配して、どんどん資料をつぎ込んできてくれるのですね。ありがたいことですが…きびしーい(- -;)。
午前カウンターでしたので、とりあえずカウンターに座ります。でもひたすら書類整理。とにかくやってきたこの回覧物とか資料の山を、一刻も早く突き崩すのだ!
途中でお客様はありましたけど、何とか山をひとつ処理したので次はメール。メールも色々あるなあ。分類分離、整理整理。係のM嬢が金曜日の出張中に、メモ代わりに用件をまとめてメールしてくれていたので、それに対する返信を。
図書に貼ってあるIDのバーコードシールが剥がれない、という用件に関しては、ガッツで剥がしてやる!という方針で対処(えー)。本に一度貼付してしまったシールって、剥がすのが結構厄介なんですよね。幸い、今回問題になっていた本は表紙が普通の紙製ではなかったので「シールはがしスプレー」を贅沢に使って何とか剥がしました。
とある定期刊行物が、本来雑誌さんに送られてこなければならないのに、何故か参考宛に送りつけられてくる、という用件に関しては、雑誌さんに内線をかけて状況を確認した上で、先方に連絡して下さい、とお願いしました。
…まあ、こんな感じで、すべての用件に対してコメントを書いて返信!…ああ、終わったー。とりあえず、借金を返済したぞ!という気分(何だそりゃ)。
WWWメンテをしてから、金曜日の出張のまとめをしました。まとめている最中に、ふと気になってシステムのおにーさまにメール。日本語の単語切り出しに利用しているソフトについて。金曜日に見てきた大学では「Happiness」というのを使っていたようです。うちはどうなんだろう?しばらくして返ってきたメールには、詳細は分からないけどn-gramで力技だと聞いている、ということでした。はあ…n-gramですか!そりゃ、イラクとイラクサを区別出来ないはずですね。
お昼のカウンター当番を経て、何とかまとめは完了。このお昼カウンターのラストで、レファレンスでちょっと失敗。いや、間違ってはいなかったですけど、ちょっと後手後手に回った感じ。それさえ知っていれば、もっとうまくやれた、ということもあって、微妙に悔しさを残しました。これだからレファレンスは難しい。
午後からは選書に取り掛かりました。途中でメールによる久々のVPN接続関連レファレンス。PCに向かっていましたので即返信。またしばらく選書調査をしていたら、更に同じ先生からの返信。今度はシステムのおにーさまに確認のため内線をかけてから返信。また選書をしていたら更に返信。…せわしない~。このメールの応酬に係長、「すっかり仲良くなって。」…いやいやいや、そういう問題か!?やっぱり、VPN接続に限界を感じる今日この頃です。最後のメールには夕方、返信しておきました。
そういえば、今日は金曜日の出張のときのおみやげを開封~。見た目に面白いものを買ってきました。自分で見ていて愉しくなりました。おままごとしているみたいで…(さあ、どんなお土産だったのか…?それは秘密です)。
今月は、祝日などが入り、しかも菜の花自身が夏期休暇を取る予定なので、ふつーにカウンターがある日の総数が非常に少ないことに気付きました。他の月の4分の3もないかも。半分とまでは言わないはずですけど…。でも少ない!少ない!…絶対、ぱすふぁいんだー、間に合わない気がしてきました。中途半端に作るくらいなら、諦めたいと思うのですが、一応仕事ですからねえ…。自分が不本意で、同意できないことであっても、仕事は仕事、やらなくてはならない、というのが勤め人の悲しいところです。その不本意なことでよそから文句を言われる、ということもあるわけで、そういうのって大変だなあ。。。菜の花、生活に困らないだけのお金がありさえすれば、引き篭もりたいの…とか言ってみたり。その呟きを聞いたうちの係長は「そんなの当たり前じゃないの。」と言い切りました。さすがです。
しばらく、がっつり働いておかないと、月末に命に関わるかもしれません。がんばろー。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント
ありがとうございました。
メールチェックしたら、早速返信がされていましたね。
あのメールは箇条書きにしてたら5か条になってしまい、
「おぉ、五箇条の御誓文?」と思ったのはここだけの話です
(別に何も誓ってはいませんが……)
とある定期刊行物に関しては、電話したら来月から宛先を変更して下さるとのことです。
(そういえば菜の花さんに報告してなかった気がしたので、こちらで)
代表番号に電話したらゼロコールで電話を取られて、
心の準備ができてなくて少し焦りました
菜の花さんのお土産、ご馳走様でした。
アノ大阪名物を、こんな形で変形するとは、
という意外性がステキでした
Re:ありがとうございました。
>メールチェックしたら、早速返信がされていましたね。
頑張りました。
「とある定期刊行物」に関しては、ありがとうございます。了解しました。これで次回からはうちにこないで済みますね。
電話っていきなり取られると結構どきどきしますよね。あの最初の2コールくらいが、心の準備時間として必要なんだ!…と時々思います、ええ。