忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資料の山を突き崩せっ!(気合い入り)

337日目。せわしない週明け。

朝、出勤してきたら案の定、机の上は素敵なことになっていました。山ほどの回覧物と、選書資料のパラダイス~。またか!また選書資料か!

やっぱりあれですねー、参考図書の予算執行率が例年より低いから、資料管理の係長が心配して、どんどん資料をつぎ込んできてくれるのですね。ありがたいことですが…きびしーい(- -;)。

午前カウンターでしたので、とりあえずカウンターに座ります。でもひたすら書類整理。とにかくやってきたこの回覧物とか資料の山を、一刻も早く突き崩すのだ!

途中でお客様はありましたけど、何とか山をひとつ処理したので次はメール。メールも色々あるなあ。分類分離、整理整理。係のM嬢が金曜日の出張中に、メモ代わりに用件をまとめてメールしてくれていたので、それに対する返信を。

図書に貼ってあるIDのバーコードシールが剥がれない、という用件に関しては、ガッツで剥がしてやる!という方針で対処(えー)。本に一度貼付してしまったシールって、剥がすのが結構厄介なんですよね。幸い、今回問題になっていた本は表紙が普通の紙製ではなかったので「シールはがしスプレー」を贅沢に使って何とか剥がしました。

とある定期刊行物が、本来雑誌さんに送られてこなければならないのに、何故か参考宛に送りつけられてくる、という用件に関しては、雑誌さんに内線をかけて状況を確認した上で、先方に連絡して下さい、とお願いしました。

…まあ、こんな感じで、すべての用件に対してコメントを書いて返信!…ああ、終わったー。とりあえず、借金を返済したぞ!という気分(何だそりゃ)。

WWWメンテをしてから、金曜日の出張のまとめをしました。まとめている最中に、ふと気になってシステムのおにーさまにメール。日本語の単語切り出しに利用しているソフトについて。金曜日に見てきた大学では「Happiness」というのを使っていたようです。うちはどうなんだろう?しばらくして返ってきたメールには、詳細は分からないけどn-gramで力技だと聞いている、ということでした。はあ…n-gramですか!そりゃ、イラクとイラクサを区別出来ないはずですね。


お昼のカウンター当番を経て、何とかまとめは完了。このお昼カウンターのラストで、レファレンスでちょっと失敗。いや、間違ってはいなかったですけど、ちょっと後手後手に回った感じ。それさえ知っていれば、もっとうまくやれた、ということもあって、微妙に悔しさを残しました。これだからレファレンスは難しい。


午後からは選書に取り掛かりました。途中でメールによる久々のVPN接続関連レファレンス。PCに向かっていましたので即返信。またしばらく選書調査をしていたら、更に同じ先生からの返信。今度はシステムのおにーさまに確認のため内線をかけてから返信。また選書をしていたら更に返信。…せわしない~。このメールの応酬に係長、「すっかり仲良くなって。」…いやいやいや、そういう問題か!?やっぱり、VPN接続に限界を感じる今日この頃です。最後のメールには夕方、返信しておきました。


そういえば、今日は金曜日の出張のときのおみやげを開封~。見た目に面白いものを買ってきました。自分で見ていて愉しくなりました。おままごとしているみたいで…(さあ、どんなお土産だったのか…?それは秘密です)。

今月は、祝日などが入り、しかも菜の花自身が夏期休暇を取る予定なので、ふつーにカウンターがある日の総数が非常に少ないことに気付きました。他の月の4分の3もないかも。半分とまでは言わないはずですけど…。でも少ない!少ない!…絶対、ぱすふぁいんだー、間に合わない気がしてきました。中途半端に作るくらいなら、諦めたいと思うのですが、一応仕事ですからねえ…。自分が不本意で、同意できないことであっても、仕事は仕事、やらなくてはならない、というのが勤め人の悲しいところです。その不本意なことでよそから文句を言われる、ということもあるわけで、そういうのって大変だなあ。。。菜の花、生活に困らないだけのお金がありさえすれば、引き篭もりたいの…とか言ってみたり。その呟きを聞いたうちの係長は「そんなの当たり前じゃないの。」と言い切りました。さすがです。

しばらく、がっつり働いておかないと、月末に命に関わるかもしれません。がんばろー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ありがとうございました。

出勤時間が2時間遅い私が職場に到着直後に
メールチェックしたら、早速返信がされていましたね。

あのメールは箇条書きにしてたら5か条になってしまい、
「おぉ、五箇条の御誓文?」と思ったのはここだけの話です
(別に何も誓ってはいませんが……)

とある定期刊行物に関しては、電話したら来月から宛先を変更して下さるとのことです。
(そういえば菜の花さんに報告してなかった気がしたので、こちらで)

代表番号に電話したらゼロコールで電話を取られて、
心の準備ができてなくて少し焦りました

菜の花さんのお土産、ご馳走様でした。
アノ大阪名物を、こんな形で変形するとは、
という意外性がステキでした
  • from 係のM嬢 :
  • 2007/09/10 (23:04) :
  • Edit :
  • Res

Re:ありがとうございました。

>出勤時間が2時間遅い私が職場に到着直後に
>メールチェックしたら、早速返信がされていましたね。

頑張りました。

「とある定期刊行物」に関しては、ありがとうございます。了解しました。これで次回からはうちにこないで済みますね。

電話っていきなり取られると結構どきどきしますよね。あの最初の2コールくらいが、心の準備時間として必要なんだ!…と時々思います、ええ。
  • from 菜の花 :
  • 2007/09/11 (19:58)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]