菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
講習会は反省が生かせたかも。
- 2006/10/25 (Wed)
- 1-3年目(参考調査編) |
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129日目です。今日はご機嫌ー。
というのも、本日の講習会はまずまずの成功だったので。
前回の反省を生かせて非常に嬉しい菜の花なのです。
前回の反省点を振り返ってみると。
●原稿に頼ってしまった。
その結果
○内容を把握した話し方になっていなかった。
○つまり読み間違えるとそのまま止まってしまった。
○視線が画面と原稿を行き来するだけになり、受講者を把握できなくなった。
→原稿は持たずに、時間の目安だけ書いた資料を手元に置いた。
受講者の顔を画面を交互に見ながら、話すようにした。
●実習を交えた講習会だったが、実習のためのPC操作でつまづく人が多く、
それをうまくフォローして進めていくことが出来なかった。
→講習前に10分早く、集合してもらって準備をした。
実習で実際に自分の手で行なうことを少し減らしてシンプルにした。
その分、ゆっくりと説明を加えながら進めた。
●実習で、こちらの与えたテーマをやらせようとしたが、
自分のテーマを持っている人が多かったため、殆どやってもらえなかった。
そのために問題をしたあとの回答解説もあまり理解してもらえなかった。
→問題を言って、すぐに回答解説。それから自由なテーマでその内容を
実習・確認してもらう方針に変更。
また、回答例も最初の資料配布で一緒に行なってしまうことにした。
●時間に余裕がなく、とにかく焦って進めてしまった。
→説明内容を少しシンプルにして、配布資料に説明を書いた。
時間を短めにして、章ごとに質問を受け付けた。
とりあえずこんな感じです。
本日はまあ…お疲れ様ってことで。
終わったので、もう、焦って選書を始めました。
選書会議に間に合わないー。せっせと調べまくりです。
今回も電子ブックを中心に。
多分、明日の選書会議には間に合わないでしょう。
また来月かな…。
というのも、本日の講習会はまずまずの成功だったので。
前回の反省を生かせて非常に嬉しい菜の花なのです。
前回の反省点を振り返ってみると。
●原稿に頼ってしまった。
その結果
○内容を把握した話し方になっていなかった。
○つまり読み間違えるとそのまま止まってしまった。
○視線が画面と原稿を行き来するだけになり、受講者を把握できなくなった。
→原稿は持たずに、時間の目安だけ書いた資料を手元に置いた。
受講者の顔を画面を交互に見ながら、話すようにした。
●実習を交えた講習会だったが、実習のためのPC操作でつまづく人が多く、
それをうまくフォローして進めていくことが出来なかった。
→講習前に10分早く、集合してもらって準備をした。
実習で実際に自分の手で行なうことを少し減らしてシンプルにした。
その分、ゆっくりと説明を加えながら進めた。
●実習で、こちらの与えたテーマをやらせようとしたが、
自分のテーマを持っている人が多かったため、殆どやってもらえなかった。
そのために問題をしたあとの回答解説もあまり理解してもらえなかった。
→問題を言って、すぐに回答解説。それから自由なテーマでその内容を
実習・確認してもらう方針に変更。
また、回答例も最初の資料配布で一緒に行なってしまうことにした。
●時間に余裕がなく、とにかく焦って進めてしまった。
→説明内容を少しシンプルにして、配布資料に説明を書いた。
時間を短めにして、章ごとに質問を受け付けた。
とりあえずこんな感じです。
本日はまあ…お疲れ様ってことで。
終わったので、もう、焦って選書を始めました。
選書会議に間に合わないー。せっせと調べまくりです。
今回も電子ブックを中心に。
多分、明日の選書会議には間に合わないでしょう。
また来月かな…。
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プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
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