忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花は、オニらしい

467日目。安定。

昨日はとっても落ち込んだのですけれども、今日は何とか↑で。

午前中はほぼ、WWW作業。メンテが中心。トップニュースの整理と小改訂。春ですからねー。春季講習会のための広報ももう少し派手に!印刷もして、館内に貼りだしました。そのうち申し込みが…来てくれるかなー、来てくれー。もっとがっつり広報しないと駄目だとは思いますが。とりあえず、もう手が足りないので、細々と広報。まあ、出来ることから。


今日は、変な忘れものがありました。大きなボストンバックと手提げ袋。ぎっしりと紙、紙、紙。めちゃくちゃ重量があります。こんなの持ち歩くなんて正気の沙汰じゃない!くらいには重い!。あまりの重さに、菜の花一人で運べませんでしたもの。とりあえず移動して、カウンターに置いておきました。机には書置き。ここの荷物は移動したから、カウンターに取りに来てね、と。結局30分程度で持ち主が取りにきましたが…、その後も頻繁に置きっぱなしでどこかへ行ってしまいます。うーん、気持ちは分かります。あれ、確かに重い。でもどうやってここまで持ってきたのやら。きっと持ち主は凄い怪力の持ち主に相違ない!と思いました。(実際は、結構ふつーの体格の方でした。凄いぞ、見た目より力持ちってことですか!)


ようやくぱすふぁいんだーに手を付けられ始めました。あー、凄い負の遺産ですよ、前課長。この一番忙しい時季に作れるはずがない。で、当の課長はいなくなっちゃうんですもの、作らずに。この1件に関しては、菜の花は前課長を心から恨んでますから。ええ。本気で。


留学生オリエンテーションの準備中。英語があやしい。あやしすぎ。というか読めない。読めてない。でもやります。棒読みだろうが何だろうが、原稿見ながらやります。覚悟して聞いてくれ!くらいの勢いで。留学生のみなさん、この人何言っているか分からない!なんてことになったらごめんなさい。


リンクリゾルバで不具合。3日くらい前から気付いていたのですが、毎日再現するし、どのブラウザでも再現するし、何より同じ事例が他にも出てきたので、とりまとめて業者さんに調査依頼を出しました。この件に関しては、メールが何回かやりとりされて、最終的に直してもらえました。本当に対応、早い!ありがとうございます。


リゾルバではもう1件、不具合。こちらは某理系図書室のY嬢から。Y嬢、風邪は大丈夫ですか?Y嬢からは質問と言う形で2件話が来て、1件は不明だったので折り返し電話して状況を聞き、再現をとる待ち時間でもう1件を口頭で説明しました。Y嬢は理解が早くて助かります。風邪で朦朧としているとは思えない。クリアな頭だと、もっと回転が速いのでしょうか…。恐るべし。確認した結果、やはり不具合で、こちらでも再現するのが分かったので業者さんに問い合わせることに。ブラウザ依存性があるようです。どうもIE系は微妙らしい…。

少し遅い時間だったので「今から業者さんに電話してみます」と言ったらY嬢、一言。

「オニですね…(- -;)」

えー。そうですかあ?でも担当者さん、まだ絶対いらっしゃるし!それに思い立ったらすぐに連絡しておかないと!特に今日は土日をはさんでしまうので、すぐに直せなければ、不具合復旧まで時間がかかってしまいます。さあさあ電話だ!(いや、本当に担当者のIさん、無理ばっかり言ってすみません、すみません)

結局、すぐには解決しませんでしたが、1時間くらいあとに情報が返ってきて、ちょっと手間ですが、回避策も提案されていました。本当、お手数をおかけしております。


そんなわけで、夕方以降にやたらと不具合に振り回されましたが、何とか一日平和に終われました。よかった。

夜は珍しく、職場の人と夕食に行ってきました。あー…、もしかして、歓送迎会以外では、初かもしれません。基本的に菜の花、外食しませんし。一緒に帰ったりもしませんしね。たまには。とりあえず、ありがとうございました、とだけ。


週末。今週は、いい週末になるといいな、と。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]