忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫式部はメタボじゃないと思うけど

484日目。今週2日目の飲み。実は明日も…。でも大丈夫、これ以上は太らない。

朝っぱらから一心不乱に、利用者端末のキーボードを磨いていました。まあ、1個くらい磨いても、焼け石に水ですが…数が多いし。でも1個ずつやらないといつまでも終わらないし。


身の回りを片付けようと思い立ちました。というのも、配布物をいつも放り込んでいた2番目の引き出しが閉まらなくなったので。どれだけ詰め込んでいるんだー、と思われるでしょうが、えっと、2年と1ヶ月ほどです。つまり、最初に来たときから。とにかく、さくさくと捨てていくことにしました。30分後。引き出しが軽くなりました。

WWWの定期メンテを挟んで、今度は机の上を更に掃除。昨日、選書資料が退いたせいで大分すっきりしましたが、この機会に一網打尽に!という作戦。こちらも順調に進み、最終的には山が完全に消えました。き、きれい…。これは凄い。お隣の席まで、一昨日まで熱帯雨林のジャングル風でしたが、昨日の片付けでステップ(草原)くらいになり、本日は草ひとつない砂漠くらいになりました。どんどん乾燥するね!。いや、それにしてもすっきりさっぱり過ぎて、変な感じです。むむ、仕事もはかどりそうな気がする。


主に選書系の書類を全部片付けたので、ついでに選書会議の日程を決めました。来週の金曜日。内容は、基本的には去年度からの持ち越しの検討資料をどうするか?で終わるだろうなと思っています。終わらなければ更に翌週に延ばすことに。


係内ミーティング後、今月下旬にある講習会の準備を。今回は、月曜日にやった講習会のプレゼンをそのまま下敷きに出来るので、かなり楽そうです。ただ、自分ひとりが使うプレゼンではないので、お喋り用の原稿はちゃんと書く予定。自分でやる分には、目安だけでいいのですけれど、人に使ってもらうとなるとね。やっぱりいりますでしょうね、アニメも多用しますから。これで本日の業務は殆ど終わりかな。

この講習会の準備のため、実習用の問題例を探していました。実習付近は、月曜日の講習会とは模様替えして進め方を変えるつもりなので。どうも菜の花が例を探すと理系な問題が増えてしまうので、今回は文系っぽい例題を!と思い、「紫式部とかどうだろう」と考えてみました。文系っぽいよね、うん、文系だ!。で、Web of Scienceで「murasaki」と検索してみました。そうしたら…1件目の論題が「Metabolic...」ときてびっくり。えっ、紫式部ってメタボ!?…みたいな。まあ確かに…あの時代の美人はメタボかもしれない…。あ、勿論、実際はその論文は紫式部と無関係でした、当然。というか、メタボとも関係ありません。普通の、植物系の代謝に関する論文でした(メタボリズム=代謝だから)。それにしてもびっくりした。この次に「Genji」と検索したら、山ほどfireflyでした。luxABとかそんな遺伝子、なかったっけ(←まにあっくだから、やめときなさいって)。


夕方カウンター。これが忙しかった。何と、恐ろしい勢いでカウンター前のオンライン蔵書検索(OPAC)用の端末が埋まっている。ええぇぇぇ~、行列の出来るOPAC!?。OPACで順番待ちって凄すぎ。質問も沢山。最初の45分間で、10件こえたかも。珍しい。でも前半の忙しさが嘘のように、後半は静かになりました。何だかGW前らしい、静寂が戻ってきましたよ。


本日は夜、係でちょっとお外にお出掛け。係長、ご馳走様です!。甘いものばかり飲みすぎました。でもお酒は甘いものしか飲めません。お子様味覚だからー。来週からも頑張りましょう、を合言葉に、連休突入です。菜の花は、カレンダー通りのお休みを頂きます。というわけで、4連休~。それでは皆様も、よきお休みを!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]