忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異動内示、引継ぎ

695日目。3年目で初異動。

異動の内示がありました。菜の花は4月1日付で、参考係から異動します。行き先は学内の某図書室です。前任者H氏は別の図書室の係長に昇任して出てゆかれます。引継ぎ書類はばっちりだ、と内示があった直後にH氏からメールが来たので、早速本日の夕方に引継ぎに行ってきました。

2時間ほど説明を受けて「うああああ」という感じ。驚くほどに、菜の花がこれまでの3年間にやってきたこととはまったく異なる業務でした。ある特殊資料群に関しては、受付(場合によっては発注)から目録作成(新規書誌作成含む)、装備に配架…という一連の流れをすべて、一人で行なうそうです。その図書室には他にも人がいるのですが、これに関しては誰も助けてくれないので頑張るように、ということでした。えええ。それ以外にも受入業務?のようなものは守備範囲のようですが、いかんせん菜の花、そういう資料を直接扱う業務は装備と配架、若干のローカル所蔵作成くらいしかやったことがないもので、どこまでが何なのかの概要すらあやしいです。何だかとてつもなく、図書館の人っぽい仕事。菜の花のような似非図書館員に、そんなことが出来るのか!?という不安が…。司書講習のときからしてすでに資料組織法とか、ちょー苦手でしたし。しばらくは「書誌調整」の嵐だろうなあと予想中。

それ以外の仕事は、カウンター当番、その図書室のWWW担当、利用者端末のお守り役、みたいです。はあ…そうですか。何だかその業務は出来そうな気がします。というか、その業務しか出来ない気がしますよ。。。

逆に、菜の花の後任の方は、4月1日にならないと引継ぎがまったく出来ないようなので、落ち着くまでの当面の間は、現在菜の花が参考係で行なっているWWW作業をそのまま持っていくことにしました…というか、出来るのか、二重生活?

それにしてもこの激変ぶりは凄いです。菜の花が3年間やってきた主な職務は「レファレンス/参考図書選書/WWW・広報/リテラシー教育」なわけですよ。それがこれから何年かやっていくであろう職務は一転して目録な感じ。ああ…これは菜の花、成長しちゃいますわ、きっと。しばらくは目録係長のところに入り浸りな気がします。ちなみに、今回の異動で当の目録の係長に昇任されたのは、現在同じサービス課である閲覧のA氏。おおお、A氏、出世。今までもめちゃくちゃ頼りまくっていましたけれども、これからは更にべったり頼ります!よろしくです!あと、雑誌のK女史にも。K女史は偉くなってサービス課へ降臨ですが、実は菜の花が今度異動するポストの、前々任者なのです。やはりこれから頼りますのでどうぞよろしく、ということで。更にもう一人、菜の花が頼れそうな人物が異動です。よくよくメールや内線で連絡を取り合っている某理系図書室Y嬢。彼女も今年異動で、菜の花と同じ学部の図書室へやってきます。ただし、場所はちょっと違うのですが。お隣の建物になります。早速連絡をとって、来週からよろしくね、ということで話がまとまりました(?)。ともに初めて同士、苦労を分かち合おうではありませんか!ということで。でも実際は、Y嬢の方がずーっと大変なポストなのですけれどもね。いわゆる「一人職場」というやつで。


いや…ホントに色々不安です。今まで頼っていた人の多くと離れてしまいますしね。どきどき。でもこの3年間で同じくらい多くの、頼れる人を発掘してきてもいるのだなあ、と思いました。最初は参考係に配属されたときのように訳が分からなくて、滅茶苦茶なことをしてしまうかもしれないですけれども、きっと何とかしていけるような、そんな希望もあります、というかあることにしておきます。うん、頑張ります。きっとこのブログもしばらくは「うわあああ」という大惨事ばかりになってしまいそうですけれども、それもまた面白そうなので、まだしばらく、もうしばらく、続けていこうかな、と思っています。ええ。


参考係員としてはあと2日。何とか最後までやり遂げたいと思います。まあ、心残りと残務もいっぱいありますけれどもね…。またいつか、参考調査に帰りたい、かも。何だかんだ言って、意外に向いていたかな、なんて思っていたりもする今日この頃なのです。適度にデジタルでね。


さて、それでは明日も机と書類の整理に行こうかなあ。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

間もなくですね

こちらではお久しぶりです(笑)

この名前で投稿するのも、これで最後でしょうか。
もし来月以降に投稿することがあったら「隣県のM嬢」(仮)にしようかと思ってます。
新しい職場ではとりあえず現姓に合わせますが、今の職場では旧姓で呼ばれたいという気持ちもあるので、敢えてI嬢(自分で嬢とつけるのも微妙かもしれませんが、元々は菜の花さんがそう呼んでいたので)とは名乗らないということで。

もし菜の花さんが参考に戻ってくることがあったら、その時はきっと係長ですね!
係員として同じ部署に2度来た人の話は聞いたことありませんし。

間もなくしばしのお別れとなりますが、菜の花さんのブログはこれからも楽しみにしてます
それでは、どうかこれからもお元気で(また月曜には会いますが・笑)
  • from 係のM嬢 :
  • 2009/03/27 (23:51) :
  • Edit :
  • Res

>係のM嬢

確かにその名前はきっと最後になりますねえ…、2年間、お疲れ様でした。

>もし菜の花さんが参考に戻ってくることがあったら、
>その時はきっと係長ですね!

参考係長の職務より、参考係員の職務が素敵なんですけれどもねえ…。あたうことなら、参考係長よりは参考係員希望です(笑)。


お互い、新天地で頑張りましょう。

ところで、結婚したらやっぱり「嬢」は無い気がしますぞー。ここはひとつ、「隣県のミセスM」くらいでどうでしょう?
  • from 菜の花 :
  • 2009/03/28 (08:40)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]