忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

席の片付け

番外編。

間に合わないので、土日にこっそりと席の片付けに行きました。もう、引継ぎ書類とかそんな問題じゃないです、はい。席を片付けておくだけで手一杯。引き出しの中は片付きましたが、机の上の片付け完了率は57%くらいです。実際のところ、自分が異動するとは本気で思っていなかったのではないかと自分自身を疑い中です。本気で動くつもりなら、今頃よゆーで書類も整備されていて、机もキレイに違いないですから!…まあ何だかんだ言って、初異動なのですからこんなものかもしれません。そうなの、菜の花はこう見えてもまだ初々しいフレッシュな異動の人ですよ!む…「どこが?」という声と、色んなモノがあちこちから飛んでくるような気がするー。何故ー。誰ですか、菜の花のキャリアを5年くらいよゆーで上乗せしている人は!そんなに横柄かなあ、菜の花。でも結局、図書館員としては出来ない仕事がいっぱいです。

採用から3年。一貫して、「参考調査係」にいました。金曜日にも書いているように、ここの部署でやることは「レファレンス/参考図書選書/WWW・広報/リテラシー教育」が中心。他にはデータベース管理、統計、館内利用者端末管理、利用者用インターフェイスの改善(リンクリゾルバだとか)、抄録・索引誌の製本作業など。勿論、参考図書も管轄しているのでその装備や配架、修理、蔵書点検などもありますが、選書をするとあとは別の部署がまとめて発注をしてくれて、まとめて受入して、まとめて目録とって…と、準備万端でこちらに回してくれるので、資料の大きな流れとしては、最初と最後しか関わっていません。というわけで司書講習でメインになってくる「資料組織法」の内容などは、レファレンスで利用する以外、殆ど活かしていません。図書館の大きな役割としてよく「収集」「整理」「保存」「提供」が挙げられますが、このうちの「提供」が菜の花の仕事の中心になっていました。でもこれだけだと全然、図書館を理解した、図書館の仕事が出来るようになった、とは言えませんよね。菜の花の仕事は、とても偏っていたわけです。異動先に引継ぎをしに行って、その思いは益々強くなりました。ふつーの図書館員なら当然出来るはずなのに、菜の花には出来ない仕事が山ほどあるんだなあ、という。色々ありましたけれども、もう3年、でもまだ3年。次の異動先では、今まで携わらなかった仕事を沢山経験できそうですので、不安な反面、ちょっと期待してもいます。少しは菜の花、図書館員らしくなれるかもしれません。そんな菜の花は、ちょっと想像できませんけれども!


で、今日の首尾はー…結局片付かず、明日に持ち越し!です。あーあ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]