忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留学生オリエンテーション完了

467日目。うっかり閉館のチャイムを聞くと、微妙な気分になる今日この頃。

そんなこんなで目まぐるしいような、ぼーっとしていたような、何ともいえない一日でした。朝イチでWWWの毎朝の定期巡回したあと、カウンターに入って、それから留学生のオリエンテーションのため、学内の施設に出掛けて。会場は大変なことになっていました。何でも最初に大学紹介のオリジナルDVD上映をする手はずだったのが、音声がスピーカーに入らないとかで、上に下にの大騒ぎに。そんな動作確認くらい、前日にやって下さいよ!…と内心叫びまくりでしたが(菜の花ですら、わざわざ昨日の会場設営のときにやってきて、動作確認したといいますのに)、一緒に振り回されてみました。で、あの線でもない、この線でもない、PCじゃなくてDVDプレイヤーで再生してはどうか…と色々な案が出て、最終的に「無理だ」ということに。そして恐るべき解決方法が提案されました。PCでDVDを再生し、音量を最大にしてそれをマイクで拾う…という。何て大変アナログな解決方法だ!それを20分間やるという…。が、結局それが上手くいっているから、最近の技術って凄いなあと思った次第。

オリエンテーションは色々な説明を、担当者が順にやっていくというもの。菜の花は図書館の担当で5分くらい。待ち時間の方が圧倒的に長いです。ちゃんとノートPCを持っていきました。幸い、学内のワイヤレスLANに繋がったので、仕事はしやすかったですね。便利な世の中になったものよ。学内のあちこちにLANが配置されていて、IDさえ持っていれば結構自由に色々なものが使えるというハイパーな世の中です。素敵。

とりあえず、午前中が終わって戻って来て、すぐにお昼ご飯を食べて、それからメールを処理して(ネットは学内なら繋がりますが、流石にメールは受信できなかった)、1回だけ午後の部の音読をして、また出掛けました。

午後からはオリエンテーション第2弾。今度は英語で5分間。量がかなりあったので、多分5分ではおさまっていなかったかと。もう嫌なんで。来年はやらないんで。ああ、疲れた。菜の花は英語が嫌いなんです。


そのまま、明日の新入生ガイダンスの方の会場へ移動。また動作確認ほか。ずっと課長と係長がいらしたのですが、最後まで菜の花、課長とはお話せず。凄いです。どれくらい凄いかって、もう4月も8日過ぎたというのに、まだ課長とは話をしていません。全然。もうこのまま1ヶ月と言わず1年くらい、黙って過ごす方がいいかもしれません。


終わったあと、学内の図書室を幾つか回って、来週の春季講習会の広報に。そのつもりでしたが、結局、広報だけではなく全然違う話をしていたような。それに、元所属の研究室付近を1人で歩いていると、色々知り合いに会ってしまったりしてなかなか通り抜けられないという落とし穴が…。せめて誰か一緒に居ればね…。

本当はカウンター当番だったのですが、時間までに戻れず、係長にやって頂いてしまいました。まあ…来週多分係長が代休をとられるので、その日の分を代わりましょう。


終業後に、館内の歓迎会がありました。菜の花がお話できない課長は、あまり趣味はないんですが…と言いつつ、何ともまにあっくな趣味をお持ちだということが分かりました。あー…びっくりした。えっと、どうでしょうね、今日から課長のことはマンホール課長とお呼びしても宜しゅうございましょうか?

そのあと、システム課に用事があったので寄ったら、そのままトラップされました。あああ。まあ、楽しくおしゃべりしてしまった菜の花の責任でございます。しくしく。お陰様で、結局戻ってから本日、事務室に居なかった分の補填が、前述のように閉館時間までかかったというわけ。やっぱりですね、職場の滞在時間はせめて、12時間以内に抑えたいというのが本音なのですけれども。それを超えると凹みます。せめて家に他にも人がいればね。。。でも共働きだったら無意味ですが。その意味では、もしも菜の花が何かの間違いで一般人と結婚なんてすることがあったら、今の仕事は続けられないなと思います。相手が比較的暇な業種でもなければ、生活が成り立ちません。それでも図書館で働きたいなら、正規職員は辞めて非常勤職員になる方が現実的。これからますます、定員削減がかかるので、今より正規職員の仕事が減ることはないでしょうから。まあ…相手が研究者とか、変な自分時間で生きている人なら問題ないかもしれません。一番いいのは、結婚しないことですが。誰かに拘束されるのは、菜の花が最も嫌うところです。自分の好きなように生きていくのが、一番いい。


今日も電子リソース関係で色々ありました。何だか最近、その話ばかりのような。もちろん、(不承不承ながら)ぱすふぁいんだー作ったり、講習会の準備したり、WWWメンテしたり、他の仕事もしていますけれど。というか、他の仕事も多いよ!係長には「そろそろ参考係でストでもしませんか?」と提案しておきましたが、その気力すらさなそうです。可哀想な係長。上から仕事をどんどん下ろされ、下からぶちぶち文句を言われ。中間管理職~。菜の花は下っ端でいいです。ああ、そうだ、課長はもっといじめやすい人がいいです。新しい課長はまだ会話すら出来ていないので無理です、いじめられません。それに比べてシステム課長は、何とも良い方です。いじめがいもありますし…あ、いやいやいや、いじめてないですよ?ちょっと仕事を頼んでいるだけです。それだけ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

マンホール

たった今、NHKでマンホールの写真を集める人を特集してます!!

…何となく叫びたくなったので、ブログでご報告です(笑)
  • from 係のM嬢 :
  • 2008/04/09 (22:54) :
  • Edit :
  • Res

Re:マンホール

>係のM嬢
え?え?総合?教育?

何かマンホールって、写真集だかも出てるらしいですね。メジャーとは思わないですが、それほどマイナーでもないのか…?
  • from 菜の花 :
  • 2008/04/09 (23:37)

総合です。

NHK総合で、22:45~23:00に放送していた「熱中時間」という番組でした。
その前の「その時歴史が動いた」でモーツァルトの話を見ていた後、
何となくつけっぱなしにしていたら始まってびっくりしました。
どうやらBSでは金曜の朝に同じものを放送するらしいです。

いろいろなマンホールの絵柄は見ていて面白かったですよ。
課長も出演者と同じように撮影されてるんでしょうか…?
  • from 係のM嬢 :
  • 2008/04/10 (20:48) :
  • Edit :
  • Res

Re:総合です。

>係のM嬢
総合でしたか。

マンホールの絵柄が趣味として成り立つ、というのは何年か前に周りにそういう人がいたので知ってはいましたが(やたら詳しいんですよね…何々市のマンホールはこんなに素敵なんだ!みたいな)、NHKで特集されるとは。何だか凄いなあ…。
  • from 菜の花 :
  • 2008/04/10 (22:06)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]