忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片付けても片付けても

421日目。何か横の「最新CM」の欄がもはや、一介の図書館員のブログに並ぶべきタイトルじゃない…。

昨日書き忘れましたが、不調だった利用者用PC端末、コードネーム「早起きさん」は、システム系のY氏により抹消されてしまいました。曰く、しつけ直しは無理!だそうで…(えー)。人間より、キビシイ世界です。お隣の端末のイメージを作ってそれをそのままコピーして、綺麗さっぱり。

そんな「早起きさん」の様子を、今朝も開館準備のときにチェック。お、順調。と思ったら。すぐ横の、「早起きさん」の義母に当たるイメージの元になった端末がエラーしてる!何だ何だ?

どうも、イメージをそのまま入れてしまったから、セキュリティソフトのライセンスキーまでそのままコピられてしまい、「ライセンスキーが同一の端末がいる!!」と怒り出したようでした。あー、それはこちらとしても不本意。ちゃんとライセンスは台数分買ってますから!またY氏に連絡して、ライセンスを探してもらって助けてもらいました。よかった、変なことじゃなくて。これで早起きさんのお隣が遅起きさんになったらどうしようかと思いましたよ。

昨日の怒涛の予定が消化できたから、今日は自分の仕事が出来るぞー、と思っていたら、ところがどっこいしょ、でした。ToDoリストは増える一方。WWW関係中心。1件ずつ片付けるしかないわけですが、片付ける端から次が来るわけですよ、そうするともう、どんどんイライラしてくるわけですよ。あー、もう!いっぺんにゆーな、いっぺんにっ!!みたいなことになるわけですよ。

そんなこんなで、非常に不機嫌な本日の菜の花でした。でも何だか色々片付けられましたよ。あんなに沢山片付けたのに、結局ToDoリストが元の4件から、最終8件になっていたのは不本意です。一旦10件超えましたし。みんな、無茶ゆーな!菜の花は1人しかいないぞ!と、たまに叫んでいいですか?むむ。

お金の話では相変わらず頭を抱える状態ですし、あれもこれもそれもやらなきゃ!ですし、とりあえず係のM嬢とF氏に色々振っちゃえ!と思うのですが、結局はそれをどのようにやるかとかはある程度説明がいりますし、完全お任せってわけにもいかないし、人に仕事を振れば振るほど、自分が忙しくなるような気がしなくもないし、何だか自分で自分の首を絞め続けているというか、広大で深ーい墓穴を掘り続けているような気もしますし、、、何だかなあ。…と、とりあえず愚痴ってみる。

それにしても今日は、帰宅途中に陶器のお弁当箱割るなんて超悲しい出来事がありましたし(まっぷたつというより3枚おろし…ショックすぎ)、平和裏に終わったとは言い切れない一週間の最後でした。あああ、こうして今月が終わってゆくー。

業者Mさんがやってきて、この前の説明会の話をしていかれました。色々と裏事情があったらしいです。業者さんも大変ですね。お疲れ様です。

ようやくフリーで使える土日がやってきます。部屋のお掃除でもしたいな。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

diversity

西の端のライブラリアンです。
こんばんは

度々失礼します。

>一介の図書館員のブログに並ぶべきタイトルじゃない…。

まだご自分を「一介の図書館員」なんて思ってるんですか?自分を見つめなおす事をオススメします(^ _^)。雑誌のK女史に言いつけちゃいますよ!!!

大学図書館業界に入って10年ですが、はじめて、Scienceが通じる司書にあった気がします。これは誉め言葉です!

古生物学の出身なんですが、diversityは重要です(電磁気学のdiversityじゃなくて、生物学のdiversityです)。多様なほうが、生物群集は変化に強いし、可能性も豊かです。そう、変人は大事にせねば!
  • from 西の端のライブラリアン :
  • 2008/01/25 (23:50) :
  • Edit :
  • Res

Re:diversity

>西の端のライブラリアンさん

>>まだご自分を「一介の図書館員」なんて思ってるんですか?
いやいや、一介ですよ、ちょっとばかり奇っ怪ではありますけれど。雑誌のK女史ほどではないですけれど…(ふっふっふ)。これまでの経歴上、サイエンス系に見えるところは、ちょっとばかり特殊かもしれません。「異端」として生きる方が何事にも気が楽なので(他の人と一線を画すということは「ま、菜の花さんだから仕方ないなー」で結構、許されてしまうものです、いやいや楽だ)、これからも適当に異端者で有り続けたいものです。

>diversityは重要
まさにその通りですね。菜の花のメイン試料は30億年くらい前から地球上に先祖がいた方々であり、進化の話も微妙に絡めながら研究していたので(系統樹とも仲良しでしたとも)、多様性が環境適応にどれだけ重要かは分かっているつもりですとも、はい。あと、最適化も。完全に現在の環境に最適化されてしまった系をもつ生物は、滅亡しやすいですね。効率が最高になっているよりも、ちょっとだけ低く抑えている方が柔軟に周りの変化についていける、という。何でも効率化すればいいってものじゃないですね。勤勉な人材だけでなく、「えー、それは嫌。」と文句ばっかりな人材もたまには必要ってことで。多様性万歳。

というわけでうちの職場、そろそろ菜の花を天然記念物にでも指定して、大切に保護してくれないかなー、と思う今日この頃です。
  • from 菜の花 :
  • 2008/01/27 (23:53)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]