忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正体不明、無色透明な落とし物

656日目。未だ低空飛行中。

体調はそこそこ。朝と夜が悪い感じです。気温が低くなると、体温が維持できない気がします。菜の花、変温動物疑惑。今現在も、いつものように35度台。低体温性。体温が低いと、免疫力も下がるってホントでしょうか…。


朝、開館準備中に落とし物を拾いました。ペンケース。試験期間に入ってから、消しゴムごみも、落とし物・忘れ物も増えました。うちの館内では落とし物は「落とし物コーナー」に置いておきます。ペンや手袋などはガラスケースの上のかごやペンケースたてに、財布や電子辞書、書籍などは鍵つきのガラスケース内に収めます。ペンケースの中に特にプライバシーに当たるようなものも入っていないようでしたし、これはガラスケースの上に…と置いたところで、その横の変なものを拾ってしまいました。1-5mlくらいのバイアルに、無色透明の液体が入っているもの。ラベルはあるのですが、何の物質かまでは分からず。んー、何でしょう、これ。分からないですね。分からないものを、誰でも簡単に持っていけるガラスケースの上に置いておくのはちょっと怖いかな、と思い、そのまま事務室へ持って行きました。ラベルに書いてあることをググってもよく分からず。うーん、、、何なんでしょうか。少なくとも菜の花の愛するシアノバクテリアではないですねー。何となく、何かの測定器の標準サンプルっぽい気はします。いや、ラベルにControlって書いてあったので。あ、でもその場合も生き物の可能性もありますね…。ミュータントのコントロールで、ワイルドタイプとか。とりあえず、有毒か否かも分からないので、とりあえず閲覧さんにケース内保存にしてもらうように依頼してきました。うーん、ホントに何なのでしょう。


本日も、中心はWWW作業。何だか色々やりましたが、どれもこれもデータベース関連だったような。データベースと仲良し菜の花。図書館員というと「本が沢山読めるね」なんて仰る人がよくいらっしゃいますが、我々大学図書館員の仕事とは、コンピュータと戯れることなのさ!と叫びたい、ええ、叫びたい。でもいいのです、菜の花、コンピュータも好きですから。全然、分かりませんが。でも、どれくらいのレベルで「全然分からない」かは、人によって千差万別ですよね、コンピュータに関しては。菜の花は…どうでしょう、菜の花の想定する世間一般から見ると、標準より少し上くらいかもしれません。そんな自己評価。というのも、またeラーニングシステムで、研修を受けているところなのですが、それの章末問題を解いてみたところ、第1章も第2章もちゃんと一発で満点だったからですー。ふふふ( ̄ー ̄)。あ、今回受けているのは、コンピュータシステムの基礎講座です。よかった、基礎なら何とかついていけるのかー。って、そこで安心していていいのか、元・物理学生!ばりばり理系の矜持というものはないのかー、菜の花っ!…と、たまには自分の出自を思い出してみたりみなかったり。


あとは、係内ミーティングとか、選書資料の整理とか、その他こまごま。ああ、オンライン目録検索に関しては「あー、うまくいかないー」とばちばちやっていて、新たなる問題を生み出したりもしていましたが…まま、その辺りは…。色々とご迷惑をおかけしていて申し訳ありません>システム系のみなさま。そういえば、予算執行関係で、管理課に相談しようと思ったら、担当部署の方が本日お休みだったので、お話できず。明日、忘れないように連絡すること、とここにメモ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]