忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システム課の人々がわらわらと

657日目。相変わらず、体調は良くない。

菜の花っていつも体調を崩している気がしますね。元気な菜の花を見たことない、と友人に言われたこともあります。そ、そうかなー。そうかも…(- -;)。だからこそ、最近は毎日マスクをして風邪予防に努めているわけですが…、すでに体調が悪いのだから仕方ないか。やはり、「低体温は免疫力が低下する」を地でいっているのかもしれません。菜の花に、体温ぷりーず。


朝からシステム系のK氏と話をしていて、色々と驚きな情報をGETしました。ええぇぇぇー、そんなことになってるなんてきーてないよ!みたいな。それで、ある程度のお話をお聞きしてから、係長に「これこれこーいうことらしいんですよ!どうしますっ!?」と。係長も「えぇー」という感じで。参考係は邪険にされていたのか!?疑惑。それで、どうしよう、ああしよう、と幾つかお話をしてから、システム課へ行ってきました。ついでに近くの管理課にも寄って、昨日の最後にメモした予算関係の話も片付けてきました。お、菜の花働き者!

あとは、いつもの通りWWW作業と、選書関連の作業と、カウンター当番。カウンターはそこそこ忙しさ。さすがに試験期間なので、人が沢山いらっしゃいます。

午後に古い資料の除却について係長と話し合っていたら、システム課からわらわらと人が3人もいらっしゃいました。システム課長に率いられてやってくるシステム系のお二方。システム課長の方から声をかけてきました。

「今、忙しい?」
「え?何ですか?」
「あんまりいい話じゃないけど」
「忙しいです、さようなら」

逃げを打つ菜の花。でも、ちゃんと話はお聞きしましたよ、ええ。内容を聞いた結果の返答は、「えー!嫌」でしたけど。だって菜の花、忘れますもの。記憶力皆無ですもの。最近の日付も思い出せませんもの。今日は4月だと思っていましたもの。平成21年だってことも思い出せなかったですもの。頑張って抗ってみる菜の花。ため息をつく、うちの係長。

「いや、そこでため息をついては駄目でしょう」

そうそう、そうですよ、いいこと言うじゃないですか、システム課長。

「そこでため息をつくと、(菜の花が)かわいそうな子みたいじゃないですか」

…待て。そっちの方が暴言っぽいじゃないですかっ、システム課長っ!とりあえず、この件は保留。そして…。

夕方、終業後にたまたま事務室を訪れたシステム系のK氏の前任者・システムなY氏(図書館外の人)にこの件について「これこれこんなことにー」と愚痴ってみました。すると。「それならこうしてああしてそうすれば、終わりじゃない?」え?え?え?何ですって!?ホント!?乗り切れちゃいます!?

「ホントですか!?何とかなるんですか!?」
「んー…(しばし計算するようにして)、なる」
「ホントですね、そうですか、じゃあ、そこで待ってて下さい!」

即、システム課長席へ内線。

「さっきの件、Y氏が何とかなるって言ってます!」訴える菜の花。
「じゃあ、それでいこう」即答する課長。はやっ。
「えーと、Y氏ー」おいでおいでをして、内線を渡そうとしてみる菜の花。
「あー、じゃあこっちから行く」すぐに内線を切る課長。え!?

しばらくのち。システム課長に率いられて、またぞろぞろ登場するシステム課の面々。今度も3人ですが、メンバーは1名入れ替わって、先ほどはいらっしゃらなかった雑誌のK女史登場。

「えーと、何故にK女史まで!?」
「実は魔女の宅急便だったんだよ」

しらっと答えるシステム課長。…やっぱりK女史は魔女ですか!そうですか。みんなが認める我らが魔女・K女史。まあ、何だかんだで少しお話は進みました。よかった。これからどうなるのか、微妙に不安に思いつつ。


システム課の面々が去ったその後は、某理系図書室のY嬢が訪ねてきました。菜の花のお昼休みの楽しみである、ペーパークラフトをケータイで撮影にいらしたのであります。あはは…。今、カウンターに出ているのは宝船。2月からは、梅とウグイスの予定。ペーパークラフトは、システム課長にもついでにご覧にいれましたが、「Kさんと同じ種類の人だ」と言われました。Kさんは、他大学に移られた前システム課長補佐。菜の花にとっては同じ高校出身の大先輩でもあります。この方、ストレスが溜まると「細かい作業がしたくなる」と言ってひたすらペーパークラフトなどをやっていらしたとか。なんと。それは存じませんでした。んー、菜の花にとってのペーパークラフトは…何でしょうねー。でも、確かにペーパークラフトにはずいぶん救われています。「もう今日は出勤したくなーい!!!」と思っても、「いや、でもあの作りかけのペーパークラフトを、今日はあそこまで進めるんだ!」と考えると「よし、今日も頑張って出勤だ!」って。みんなの心の平安を守る、ペーパークラフト。あなたもいかがですか?…なんてね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]