忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有能な上司に求められるもの

376日目。目が回った。

新しい週の始まりですので、やらなくてはならない仕事の先週からの積み残し分をざーっと眺めて自分の予定を立てて、それから人にやってもらう仕事を整理して。wwwメンテをしたらすぐに会議。

本日の会議は電子ジャーナル関係。リゾルバも。思った以上に時間がかかりました。いや、あれってもっとさくさく進めれば、半分の時間で終わったと菜の花は思うんですけど!あの、何とも言い難い間が、気になる気になる。

菜の花、常々思うんですけど。「場を的確にまとめて、議論を途切れさせず、更に素早く終わらせながらも、過不足ない結論を得る」ような会議が出来る人が、理想的な上司だと思うんですよねー。有能な上司には、それだけのリーダーシップと、状況を素早く判断して必要事項をまとめていく思考の俊敏性などが求められると。現在の菜の花は「マイク持ったら離さないタイプ」なので、全然駄目ですけどねー。いつかはそういう人材に…無理だな。うん。このブログを見ていれば一目瞭然。

さて、これで午前中は終わってしまいました。そしてこの会議によって、思いっきり仕事が増えました。発言すればするほど仕事を増やしていく菜の花。うーん、喋らない方が身のためなのかも。。。

午後からはカウンターです。まずは、金曜日のミニ選書会議で決定した分の図書の発注依頼。そのあとは事務室に引き上げてきて、午前中の会議で増えた分の仕事を…、片付けるつもりが新たな仕事が舞い込んできたのでそちらを2つほど片付けてから、会議で出た方の仕事。

1つめは、リゾルバの中間画面の項目に関するご意見。このご意見は、某理系図書館のYさんから出されました。しばらく管理者画面とにらめっこして「謎だー、分からーん」とぼやいていたのですが、ようやく理解。理解してからは素早くて、さくさくっと更新できました。とりあえずYさんに直接内線をかけて内容を確認してもらい、完了。

2つめは、電子ジャーナルのタイトルリストに関する更新。現在は、昔のタイトルリストと新しいタイトルリストが並列になっているのですが、昔のものはすでに更新がストップして久しいので、ここでそろそろ削除しなくては、という感じだったのです。これを正式に年内と決定し、アナウンスするという作業。まあ、2ページほど書き換えるだけだったので、すぐに終わりました。本当はニュースにも出した方がいい気がしているので、明日以降、考えなくてはいけないかも。ああ、そうだ、係のM嬢に頼もうかな。宜しく>M嬢

3つめは、リゾルバのアンケート作成に関する仕事。これは本日、殆ど進められず。その前に終業時間が来たので係のM嬢に投げてあった仕事の進行状況がメールで戻ってきたのですよね。人に仕事をぽーんと投げるのはいいのですが、こういうものは投げれば必ず戻ってくるからコワイ。ブーメランみたいなものです。投げれば投げるほど、自分の首を絞めかねない。。。とりあえず、ちょっとお絵かきソフトで絵を更新したり、wwwの更新をしたり、ということはちょこちょこと出来ることなので、こちらでやっておきました。院生の頃から悩ましい問題として受け止めてきたのですが、人にものを頼むのは難しいんですよね。自分がこうしたい、と思ったことを説明してやってもらうより、自分で全部やってしまった方が楽だったり早かったりすることもあるのです。でもそれじゃ、いつまでたってもすべての仕事を抱え込むことになるわけで。それはいつか、破綻するのは目に見えてますし。院生時代も菜の花は、下に卒研生さんや修論生さんがついて、彼らにうまく仕事を割り振ったらいいよ、と先生にも勧められているのに、結局いつも自分ひとりで仕事を抱え込んでいたのでした。むしろ、人の仕事まで抱え込む癖があって。「うまく人を使える」というのも、重要な上司の能力ですね。菜の花は、どうも向いていないらしい。このままずっと、平職員でいるのが平穏無事なのかも。適材適所ってやつ?

そんなわけで本日も大体、電子媒体のお仕事ばかり。あ、レファも幾つかは受けましたよ。所蔵調査や書誌調査程度。それほど難しいものもなく、無難に。いいのか、参考調査係員?やっぱりそろそろ改名しません?そうですね…、電子情報係くらいかな…。


本日は風邪ひきさんが館内にもちらほらで、菜の花自身も夕方までに悪くなる一方で。いきなり寒くなりましたでしょ?あれがいけなかったようですね。一応、土日はしっかり睡眠、というのを心がけたのですが、金曜日に崩した調子は戻らないままの月曜日突入で、今週はちょっと心配です。何とか途中で立て直さないと。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]