忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のことを忘れてた

585日目。ええと、記憶にございません。

ということで、朝から大変なことに。明日、留学生オリエンテーションだということをすっかり忘れていて、何も用意していない状態。おっと大変。午前中が日本語、午後は英語で、図書館について留学生さんにご説明であります。係長に「明日だってすっかり忘れていましたよ!」「春にやったのと同じだから大丈夫でしょ?」…いいえ!!大丈夫なはずがありません。急いで春にやったときの資料を探しましたが、結局見つからずじまい。春は終わったのがあまりにも嬉しくて、うっかりそのままどこかへやってしまったらしいです…。そう、菜の花は記憶力が悪い!だからこそ、メモ魔なのです。忘れてしまうので、一生懸命メモをとると…ええと、どこかの数学者みたい。でも取ったメモをどこかへ置いてくるようなうっかり者ですけれどもね、その辺りが菜の花クオリティ。

午前中のカウンター中に修正したり原稿見たりしていました。途中で閲覧A氏が登場して、館内情報関連機器(利用者端末とか)の台数をどうするか、どう設置するかについてお話。頭の中が整理されていないので、変なことも沢山言っていたような。しゃべりながら考えをまとめていく人なので、言っていることが最初と最後で違うというのも菜の花の特徴です。首尾一貫しないというのは、あまり宜しくないですけれどもね。早い内に直した方がよいかも。

さて、留学生オリエンテーション、英語版を修正してこれでOKと思っていたら、係長との話が合わない…あれ?日本語も?菜の花が?え?両方でしたっけ?「だから春と一緒よ」「いやあ…春にやった記憶が、とんとないんですけど!!」。菜の花、記憶にございません。ちっとも覚えていません。流石、数日夏休みをとっただけで、係の人の名前を忘れ、課長の名前が未だに思い出せない菜の花だけのことはあります。徹底的に忘れっぽい。ぶらぼー。(いやいやいや)


まあ、そんな感じでばたばたしている上に更に、係内で使っているプリンタがトナーないよ!と止まったらしく。このプリンタ、今年買ったばかりで今回が初めての消耗品切れ。会計と色々とお話をしつつ。というか、している内に時間がなくなって、全力疾走で英語研修に行く羽目になりましたが。あー…疲れた。

それにしても、明日の準備のこの適当なこと!それに比べて、この前の図書館実習に来た学生さん達のひとりひとりの「まとめレポート」のびっしりと書かれていること!。それにしてもみなさん、騙されているなあ…( ̄ー ̄)…というのは勿論、ひとりごとです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]