忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早く寝ないと

470日目。今日も、眠い。

ああ、そういえば、とあるニュースで「睡眠不足は太る」という研究結果が出たとありました(真偽のほどは定かではないですが)。えー。駄目じゃん、菜の花。さっさと寝ないと。というわけで、おやすみなさーい…って、まだ書いてないんだっけ。あー、今日の出来事、いってみよー。途中で力尽きたらさよーならってことで…。


朝はいつものように。開館準備、WWW定期巡回とメンテ作業。途中で電話にて、オーダーメイドの講習会申込み。凄いなあ、いるんだなあ…(←こらこら)。4月中に、恐らく5名以上になるかと思う人数で(今から募るとのこと)、EJを中心にやって欲しいということ。対象は理系の大学院生で、今月他大学から入学してきた人が中心。とりあえず、係長、あげます。ばとんたーっち!!…そのように、びみょーにやる気のない菜の花…。というか、目の前にある仕事が片付かないと、他の仕事が頭に入らないのよ…。

で、急いでやっていたのは、WWW作業。ニュースも出して、新しいデータベースのトライアル告知です。使いでがあるものかどうかは知りません。一応、院生さんから要望はありましたけれども。利用統計を見ながらお値段と相談しつつ検討…ってやつですね。


電話レファを受けました。学外者の方からでしたが、契約上学外の方には使って頂けないデータベースを使いたいと泣き落とされました。泣き落とされても、契約は契約ですから、いかんともしがたいです。冷たいとか、かたすぎるとか何を言われても、駄目なものは駄目ー。教育機関が法律や契約を破っていては、信用問題でしょう?。そもそも図書館が契約しているものでもなかったのですが(そういうデータベースもある)。しかもこのデータベース、実は紙媒体があります。紙媒体であれば学外の方にもひいてもらえます。ので、この紙媒体は、色々な方が見にこられます。このレファの主にも、そうして頂ければ、ひくことが出来ますと繰り返しましたが、絶対に紙は嫌だと仰るので、まあ仕方ないかなと。JSTを紹介しておきました。本学とはご縁がなかったということでしょうか。


某理系図書室H女史から内線。うちの大学の博論要旨集、どこまで持ってますか?というもの。見てきます。…見てきました。平成15年でした!…って、え?古くない?。こういうものってときどき、上の受入の部署で溜まっていたりするので、管理課に問い合わせました。ない、とのことだったので、大学の総合案内の人に内線して、取り扱っている部署を教えてもらい内線。で、分かったのは平成17年分が丁度出来たところであるということ。16年度は?ということになり、多分向こうが送り忘れたのだろう、新しいのをもっていくよ、ということになったのですが…、話は意外な方向へ。担当者は「やっぱり送った」と仰って、管理課ではなく目録の方に送った、と。それで目録の方で確認したら、何と「まだ開けてない箱があった!」ということで、何と図書館の事務室で埋もれていたのでした、平成16年度分。。。なんてことだ。学務のみなさま、お騒がせ致しましたm(_ _)m。疑ってゴメンナサイ。


雑誌のK女史が、またいきなり無茶なことを。。。アイコンを3種類ほど作れと。この忙しいのに!嫌だー!と言いながら、結局作っていた菜の花は、意思が弱いのか、それともK女史に弱いのか…(T-T)。勝てないよね、K女史には。。。魔女ですし。


さて、ようやく自分の仕事。ぱすふぁいんだー作成。何とか今週中に第1稿を!…と意気込んでいたのに…!。容赦なくやってくる1本の内線…。電子リソースの不具合の話。最近頻発しているものかと思ったら、何だか違うらしい…。よくよく話を聞いたら、新手の不具合でした。またか!そしてこれは雑誌の管轄だ!

とりあえず、雑誌のK女史に内線をかけたものの、どうしても忙しくて手を付けられないと仰るので、仕方なくうちからまたレポートして業者さんに調査依頼。何というか…これ、雑誌さんが落ち着いたらもうやりませんからね。うちもかなり差し迫ってますから。。。この関係だけで1時間以上を費やした感じ。うちの仕事じゃないんだけどなー…。


結局、これによりぱすふぁいんだーの方は完全に終われず。月曜日に持ち越しか。そして、もう帰ってやるー!と思っているところに、雑誌のK女史から内線。何だか電話機が悪魔の笛音に聞こえますよ…。はいはい、何ですか!菜の花は閉館のチャイムを聞く前に帰りたいのですよ!

…とりあえず、その願いは何とか叶って、閉館直前に帰ってくることが出来ました。よかった。


ああ、そうだ、たまたま上階の事務室に行ったときに思いついて、システム課の課長補佐に質問してみたら、あとからしっかり調べてメールを下さいました。ああ、やっぱり凄いなあ。何て偉大な人でしょう!…と今日も再確認したのでした。


さて、ようやく週末。菜の花は基本的に、家には絶対仕事を持ち帰りません。オン・オフだけはしっかり分けます。ので、ちょっと中途半端にしてきたぱすふぁいんだーも、もう2日間、ばっちり忘れる予定。ばっちり忘れすぎて、月曜日にもう再生されないんじゃないかなーという一抹の不安を抱きつつ、さあ、お休みです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

魔女見習い?

西の端あらため、みちのくのライブラリアンです。
ごぶさたしてます。

傍目には、大魔女のK女史から、魔女修行を課せられているように見えるんですが。。。
  • from みちのくのライブラリアン :
  • 2008/04/12 (21:47) :
  • Edit :
  • Res

Re:魔女見習い?

>みちのくのライブラリアンさん
あ、そういえば異動されたとお聞きしました(情報通の魔女さんに)。おめでとうございます?、でしょうか。少しご実家に近づいたのでは?(違いましたっけ?)

>傍目には、大魔女のK女史から、魔女修行を課せられているように見えるんですが。。。

なんと!( ̄□ ̄)気付きませんでした。そそそ、そうだったのか…!そういえば菜の花、とっても強かった前システム課長補佐(女性)と同じ高校出身であり、K女史と同じ大学出身なのですが、それを踏まえてシステム課長曰く「行く末が見えるよ。はっきりしている。」。う。将来、魔女になれる資質を兼ね備えていると?

いやいやいや、今年度はK女史にもとには新規採用のお嬢さんがついていますから、魔女の修業ならどうぞあちらに…。( - -)。
  • from 菜の花 :
  • 2008/04/13 (10:48)

おしゃべり魔女

うっ!?!

>でしょうか。少しご実家に近づいたのでは?(違いましたっけ?)

実家情報まで流れてたのか!オシャベリ魔女め(^_^;;。

実家はどうでもいいんですけど(出てから20年たつし)、出身大学の勢力圏に戻ってきてしまった、という方が環境変化としてはデカイです。





  • from みちのくのライブラリアン :
  • 2008/04/13 (19:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:おしゃべり魔女

>みちのくのライブラリアンさん

>>オシャベリ魔女め(^_^;;。
ふふふふふ…。

出身大学の影響力って、卒業後もあるんですねー。
まあ…うちもまだまだ縁は切れませんけれども。
  • from 菜の花 :
  • 2008/04/13 (19:39)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]