忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情けは人のためならず

664日目。ただいま。

週末に、さっぽろ雪まつりに行ってきました。夢の世界へようこそ、です。とっても素敵でした。思わず、公式グッズのマウスパッドを買ってきてしまいました。これでしばらく、気分は雪まつりです。


本日は午前と午後イチのカウンター。半日カウンターです。特に後半の部の午後カウンターが多忙でした。

CD-ROM版のデータベース検索や、電子ジャーナル印刷もうちのカウンターでの申し込みなのですが、これが重なったのが忙しさの原因。放置しておけばいい、という仕事ではなく、利用説明やプリンタのお世話などでそこそこ時間もとられるものなので、幾つか重なると大変です。というか、普段は重なったりしないくらい、とっても利用頻度が低いのですが、何故か本日は重なりましたね。こんなに混み合っているのは初めて見た!というくらいに。びっくりです。

それ以外にも、利用案内が幾つか。比較的、電子リソース利用関係がやはり多いです。菜の花を見ると思わず、電子的なことが訊きたくなるのでしょうか?そういう顔?いや…でも今日は、めがねにマスクの超怪しい見た目でしたけれども…って、それは最近いつものことかも。どうも、マスクがないと寒いですしー、マスクを外しているときに百発百中くらいの勢いで風邪を拾ってきていますし。菜の花の免疫力は、他の人に比べて信じられないくらい低い気がします。そう、本当に菜の花はかよわかったのです!…というよりも、ひ弱ですか。見た目とは裏腹にね…(自嘲)。

百発百中と言えば、うちの係長は「大当たり」な人らしいです。何でも当たってしまうそうです。何と海外旅行も当てたことがあるらしいです。幸い、車に当たったことはなさそうです(未確認情報)。本日のお昼休みに、菜の花の「ろしあんるーれっと」なお土産を開けました。イフタムヤー、シムシム!ひらけゴマ!(←「テレビでアラビア語」で習った)。中身はあんこよもぎもちです。もちろん、ただのよもぎもちではありません。12個のうち、2個が激辛!という素敵なよもぎもちなのです!さあ、みんな食べ給まへ!…で、上述のように「絶対当たる人だから」と言って逃げ出そうとした係長を捕まえて、無理矢理召し上がって頂きました!…そして。予想通り、大当たりになって「こんなの食べられない!」ということに。ああ、本当に「大当たり」な人なんですねえ…実証されてしまった…とちょっと満足した菜の花でした(酷)。「そんなの偶然でしょー、当たりませんよー」なんて、疑ってすみませんでしたm(_ _)m。謝っておきましょう。


先週から引き続きで行なっていた、継続図書の到着状況確認は何とか終了。未着分の督促を発注担当部署に依頼完了です。おお、仕事がまたひとつ片付きました。ので、調子に乗って更に、選書準備に入りました。もう残金はないですけれどもね!来年度に備えているのです。あとはwww関係の定期メンテナンスと、今後のニュース作成のときにみなさまが少しでもラクが出来るようにと、和英2ヶ国語そろえた定型文の整備中。やはり、これからの図書館サイトはある程度、和英をそろえないといけませんよねえ…。留学生さんも多いですし、海外からのログも結構あるのです。かくいう菜の花は、えいご大嫌い病ですが頑張って作成しています!ばりばり。やらなくてもいいなら、いつだってやめてやる!な勢いですが、作らなきゃ駄目だろうな、という強迫観念はちゃんと持っているのです。和英そろえていない他の部署のみなさんっ、菜の花を是非、見習ってあげて下さい!…って、自画自賛!?上から目線!?


時間外に、FAXレファが届きました。普段なら明日回しにしてもおかしくないくらいですが、明日は祝日でおやすみなので悩みました。更に、他の大学からだったら即決ですぐに調査に行ったと思うのですが、送信大学が某大規模大学のT大学だったので、かなり迷いました。このT大学、いつもこちらから依頼した内容に対して、冷たいんですよねー…。そんな冷ややかな!とか、何故にそこまで上から目線!?みたいな…。大きな大学は怖い怖い…(うちも十分、大きい方だと思いますけれども)。人当たりが良くて穏やかな相互利用さんにまで「あそこの大学は冷たい!」と言わしめるくらいで。ここだけの話(…って、思いっきり世界に向けて大公開しているよ!)、そういう大学相手だと思わず「親切に対応」と思えなくなってしまうのも人情ってものでしょう!?…とか何とか言いつつ、時間外ながらも対応しましたけれども。相手館に何らかの敵意を持っていても(え!?)、利用者さんには罪は無い!…うちの利用者さんではないですけれども、菜の花のちょっとした手間で利用者さんの利便が図れるならそれは喜ばしいじゃないか、ということで。まさに「情けは人のためならず」で、これで少しは某大学の態度が軟化してくれないかなあ、駄目かなあ、なんて目論見も、ないとはいえない今日この頃。いやいや、どこの図書館さん相手でも、いつだって誠心誠意ですよ、菜の花は!今日は時間外だったので、ちょっとした出来心で迷っちゃいましたけれども。

ああ、それにその後に別の大学からかかってきたILL業務関連の質問(もちろん、うちの係ではなくお隣の相互利用さんにかかってきたもの。しかしお隣は、定時で人がいなくなるために空っぽだった)には、残念ながらお答えできませんでしたけれども。支払い方法などの詳細に関する、完全に事務系の質問だったのでまったく菜の花には分からず。お金が絡むことなので、適当に答えてはむしろ害になりますしね。


更にそのあと、前・管理課長で、現在は遠く西の国にいらっしゃる(いや、国内だって)某部長から電話がありました。菜の花のことは「洞窟が好きな人」としか覚えていなかったという…いや、それは好きですが、そんなに特徴的ですか?覚えるところ、間違えていませんか?…と思った菜の花でした。折角なので積年の恨みと現状の文句を山ほど伝えておきました、20分間ほど。最後に「今度来るときは、何かおいしいもの持ってきて下さい。期待して待ってます。」ということで。とてつもなく嫌な下っ端。ふ…( ̄ー ̄)。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]