忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事件は人手不足のときに起こる

663日目。何だかなー。

今日は疲れました。レファを幾つか、さくさくっとさばけたのが唯一嬉しかったことでしょうか。午前中に珍しく事項レファもあって、「あ、菜の花、意外に頑張れるじゃん」と。電子ジャーナル利用関連のレファも幾つか。紙も電子も両方あって、そこそこバランスがいい…のかも?


朝から、利用者端末のキーボード、マウス掃除をしていました。ほ…ほこりが…!菜の花、キーボードもマウスも磨くの、結構好きです。うーん、やっぱり端っこの席はよく使われるのでしょう、汚れっぷりが他の端末と一味違います。しかしどうしてキーボードの手前側に、ボールペンの跡がこんなにあるのかしら…?と謎に思いました。何だか沢山、ひっかいたような跡があって。


今日のメインの仕事は、昨日の続き。継続購入している資料の未着状況確認。和書が完了して、未着分に関しては業者さんに「督促」してもらうように他部署にお願いをしました。洋書に関しては現在、確認中。すでにざっと、他の人に確認をして頂いたファイルですが、判断すべきことと再調査する部分が思ったより多かったので時間がかかっています。それから未着のものの中でも、以前に依頼していた業者さんがなくなっていたり、状況が変わっている場合に「検討」することも幾つかあります。それらをひとつずつつぶしていく必要もあって、現在「洋書の部」の終了率は61%。次の出勤日で何とか片付くと予測。

そこそこもめたことは、オンライン目録のインターフェイスが分かりにくいのでは、という話。細かい話は省略ですが、これの調査と検討で1時間ちょっと。

夕方に、データベースのアクセス統計とにらめっこして、「これは異常値ではないか?」ということになったのも、もめたところ、に入りますでしょうか。うーん、これはどうなのでしょう。何とも言えないところ。というか、そもそもアクセス方法がよろしくないのですよ!提供元で改善して欲しいです、切に。>某新聞記事データベースさん。


さて、タイトルの件。本日は課長がおやすみ、閲覧係長不在、相互利用係長早退。おおお、ひ、人がいない!何かあったらどうしよう。。。でもそういうときこそ何かがあるもので。

また、うちの図書館付近で救急車を呼んだようでした。実は先週にもありました。前回は、出入りしていた業者さんが、図書館横の駐車場で車のトランクを開けようとして、おでこを切ったのだったかと。頭部はちょっとした傷でも出血量が凄いので、本人がびっくりしてしまい、自分で救急車を呼んだようです。学内では救急車を呼んだら必ず、守衛室に連絡する決まりなのですが(そうしないと車両をキャンパス内に入れられないから)、外部の人が勝手に呼んでしまったため、誰も何も知らないまま図書館に救急車が来てしまい、大騒ぎになったと記憶しています。(あとで、図書館の係長が怒られた模様。)

今回も、別の業者さんが頭から血を流して倒れていたようです。図書館に出入りしている方なのですが、別の図書館出入りの業者さんが帰ろうとしたところを発見して「倒れています!」と慌てて図書館へ駆け戻ってきたようです。今度は駐車場のところで転倒して頭部を切ってしまったみたいで。どうやら病気などで転倒したわけではなさそうなのが不幸中の幸いですね。早く元気に復帰されることをお祈りしています。

とにかく、サービス課でこういうことに対応する上の人たちが沢山不在なので、「どうしようどうしよう」とうちの係長が大変なことに。幸い、管理課長がたまたま居合わせたので、色々と手伝って下さったようです。最後に、駐車場に流れた血の片付けまでやって下さったみたいで。今日はサービス課は人員不足だったので、係長一人でも戻ってきてカウンター対応に入って下さったのは助かりました。


そんなこんなで、なかなか波乱に満ちた週でした。ようやく終わったー。そして菜の花は明日から、たのしくお出掛けしてきます!…というわけで、月曜日はおやすみを頂きました。みなさん、どうぞ宜しくです!そして御機嫌よう!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]