忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対決!250冊のケミアブ軍団。

おっと80日目、水曜日。

今日一番の大仕事と言えばもう、あれしかない!
けーみーあーぶー、ケミアブ!
Chemical Abstractsです。
製本に出すものを全部、まとめて移動させました。
出さないものもすべて、前に詰めなくてはいけないので結局移動。
タウンページも真っ青の、分厚くて大きなケミアブを、
書架から降ろして台車に載せて、がらごろ移動してまた書架に戻して…
を延々と繰り返し、実に250冊移動させました。
1人でやったので1時間以上かかりました。
明日は絶対、筋肉痛。自信を持って、筋肉痛。

事務室に戻ってきてから、また重いものを…。
Educational indexだっけ?
あの、毎月来るやつです。月刊。
でも1年ごとに累積版がどーんとくるので、
そうしたら毎月来ていた小物は捨ててしまうのです。
何故か一昨年の分が捨てていなかったので、
これをきちきちと縛ってゴミ置き場に。
一応、こういうのは大学名とかをマジックで消したり、
表紙を破ったりして捨てることになっているらしいですが、
いくらいらない本とはいえ、本は本ですから、
本・大好きな菜の花にはとてもじゃないけど破るなんて出来ない!
ということで今回はマジックで塗りつぶしで。
彼らは次の古紙回収の日に、捨てられていきます。
それまでは事務室内の古紙置き場へぽーん。
入れ替わりで入ってきたのが…Social indexだっけ?
いや、Social Science indexだっけ?
とにかくそんな子です。しかし凄いぼろぼろ。
きたばっかりなのに、何故こんなに酷い状態…。
きっと船便で倉庫の端っこで水漏れなんかに脅かされつつ、
どこかで杜撰な扱いに耐えつつ、はるばる日本へやってきたのでしょう。

午後はひたすらwwwの作業を。
利用案内を改定しています。勉強になるなあ。

しかし今日は疲れました。もう駄目ー。
菜の花、融けそうです。どろどろどろ。
やっぱり久々の肉体労働?が…。
明日、腕が上がらなかったらどうしやう。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]