忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失くしものの週

454日目。週末ー。

昨日、薄桃色のハンカチを失くしました。それで朝から探していたら、別フロアで発見されました。よかったー。これは人から貰った、大切なハンカチなのです。今週は月曜日に、毎日使っていたシャープペンシルを失くしていて、またかー、今週は失くしすぎだよーと思っていましたが、見つかってよかったです。


朝から昨日の続き。今度は具体的に各図書室にどのように売り込むかを検討。それぞれの図書室の冊子体導入状況を見て、専門分野を見て…、という感じ。午前の前半で、一通り終了。

それから係全員揃って業務会議の報告を。課長補佐以上が集まってやる「業務会議」というのが毎週月曜日にあり、そこから戻った課長達が各課で係長を集めて毎週火曜日に報告があり、うちの係では係員全員で係長より毎週水曜日に聞く、ということをしています。聞くだけなんですけどね。時々、時間の無駄じゃない?と思う回もありますが(特に、真ん中の課長→係長の時間がね…。内容がないなら一瞬で終わって係長を返して!という感じ)、でも、ま、状況が伝わってくる貴重な機会ではあります。

その後、ぱすふぁいんだーのメンテナンス続き。先週は非常に混迷をきわめた週でしたから完全にストップしていましたけど再開です。年に1回のこのぱすふぁいんだーメンテナンスに、すでにトータル時間1300分(20時間)以上を費やしていますね。微妙だなー。。。


午後からは、ひとつ打ち合わせをパスしてeBook広報の準備。どうしても行きたくない、と言い張って行かなかったという。打ち合わせって、結構無駄な時間になっていることも多いのです。タイム・イズ・マネー。勤務中に無駄な時間を使ってはいけないのです。勤務時間中の時間はまさに、お給料に等しいんですからね。

その後6つほど、学内の図書室を行脚してきました。まあまあの成果。

戻ってきてからは、春季講習会の日程作成に1時間ほど。結構、慎重にやっているのです。去年と一昨年の参加状況の統計があるので、それとにらめっこしながら、なるだけ沢山の人が参加している日程を探すのです。時間割はあまり急激に変わりませんので、去年、多くの人が参加している曜日と時間は、今年も参加してくれる人が多い可能性があるからです。今年の春季講習会はかなり回数を減らして6種類で計20回くらい、代わりにオーダーメイド系の応募式講習会を開く予定。それでも種類が多すぎると個人的には思いますけどね。だってこれとは別口に、学部1年生には全員必修のセミナー内で図書館案内をすることになっていますから、春季講習会の方は、学部1年生は対象外になるため。実際は、結構参加してきますけど。ただ、元々のターゲットではないのは事実。


ここでふと、またハンカチがないのに気付きました。今度はまったく同じデザインの、薄青色のもの。また失くしものか!しかも同じ種類のハンカチを2日連続で…(- -;)。

で、どうしたっけ?思い出せ、思い出すのだ!…さっきの行脚途中、4つめの図書室では確かに持っていた!…うーん、そのあとの記憶は定かではない…。普段なら館内で探すのですが、何しろ今朝、絶対自分の事務室辺りにあると思っていたのに、別フロアに落としていたことですし、ちょっと心配になって4つめの図書室に電話。ありませんでした。次に5つめの図書室に電話。…したらありました!あった!よかった!。学内便で、うちの係に送ってもらうことにしました。

あー…失くしすぎ。シャープペンシルは見つからないままですし。


本日は夜に、菜の花は怒り心頭でありました。いや、内容は今日に始まったことではなかったのですが、このタイミングで、避けていた火の粉が猛火になって自分にふりかかってきたので。とりあえず、これだけは言っておきましょう。上のひとは無責任すぎます。忙しいのは分かりますが、ちょっとありえないと思いますよ。我々職員に対してではなく、先生方に対してあまりに失礼で不実だと思うのです。今、何かを書いても感情論になりますから、具体的には何も書きませんけれども。

日に日に菜の花の不満は募る一方であります。去年の春に「転職したいなあ…」と言っていましたけれども、その気持ちはますます深まる一方で。最近は転職サイトめぐりをしているところ。最初は一体自分に何が出来そうかがまったく見えませんでしたけれども、最近は少しばかり方向性が見えてきたようにも思います。こういうの、意外に向いているかも、というような。転職するなら20代のうち、とは思っているので、早いところ自分の本質を見定めないと。

図書館が嫌いなわけでは決してないのです。向いていないとも思わないですし。むしろ大学図書館は、菜の花の経験と能力を最も生かせるであろう職場だと思っています。それにうちの大学図書館にとっても菜の花は、ちょっと文句が多くてわがままでうるさいけれど、そんなに使えない人材でもないはずだろう、とも。それでも色々あるということ。人間は難しいですね。

1週間くらい逃亡して冷却期間をおいてみたいな…。月曜日から無断欠勤しても良いですか?…って、係長に電話してみるってどうでしょう?それって無断欠勤って言わないよね、とツッコミをいれてくれると信じて。無理だなー、きっと。うーん、でも頑張れば…うーん、無理か?…菜の花の悩みは深い。(ほんとかい)



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]