忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書検査、2件目行って来ました。

601日目。書類は難しい。

朝、何かの控除の書類に取り組んでみました。菜の花はとにかく、書類に弱いので。。。ちっとも分からない。うう、控除いらないからこの手間をかけるのはやめたい、もういいですぅと諦めたい…国庫に入る税金なら、生活できる範囲内であれば少しくらい多く払っても問題はないし?、むしろ世の中に還元されてお互いハッピィなのでは…などと何回か投げ出しかけたわけですが、とりあえず係長に「一度やればあとは毎年同じだから」と説得されてもう少し頑張ってみました。ちなみに、採用3年目の菜の花ですが、今まで控除の書類に自分の名前と住所以外、書いたことはありません。誰かがやってくれていたのか、何も控除されていなかったのかは謎。とにかく、こういう一般の社会人ならやっている、というような手続きは苦手です。絶対、自営業とか出来ません。自分で書類を作れないですもの。相談相手もいないなんて事態になったら、絶対に無理です。未だに「社会保険とは何か?」が説明できず。社会のしくみは分からない…。政治・経済・法律はからっきしです。多分、高校時代に文系の人たちが「数学III・Cなんて分からない、やりたくない」と言っていたのと、感覚的には同じ。


本日は講習会の企画話が進んでいました。とんとんと、音がしそうな勢いで。また新しい講習会の日程が決定して、広報準備が必要です。何だか最近、ひたすら広報ばかりしています。菜の花って参考係というよりは、広報係って位置づけの方が正しいのではないかと思えてきました。広報担当菜の花です、よろしく~ということで。

というわけで、今日もひたすらWWW作業が中心。午前カウンター中も、それ以外も。でも午後からは、くだんの図書検査に出掛けてきました。図書館員らしい!多分。お出掛けお出掛け。本当にお出掛けでした。徒歩で片道20分ちょっと。往復で1時間弱。引きこもりの身には珍しい、エクセサイズとなりました。

本年度2回目のこの図書検査は、某理系の小さな図書室。おお、理系理系。しかも結構とっつきやすい内容。菜の花が学部生として入学したときは、こちらの方向に行くかどうか本気で検討していましたから、内容的にも近しいものを感じましたよ。何とか滞りなく終了。お疲れ様でございます。

ちなみに行く前に「あそこの図書室ならきっと、熱烈歓迎してくれるよー」と、庶務のマダムが仰っていました。何でも、そちらの図書室からPCのトラブルを通報してきたので、直しに行きますとシステム系のY氏が出掛けていったことが度々あったようですが、そちらの図書室では前日に「Yさんがいらっしゃるからお茶菓子を用意しなくっちゃ!」と準備万端整えていた…とか。何だか牧歌的?。実際に、本日も美味しい洋菓子をごちそうになってしまいました。とても小さな図書室で、キャンパスの奥にあり、しかも大学院生以上しかいない研究棟の中にあるため、来客が珍しいようです。どうも、ごちそうさまでした。

戻ってきてからもまたWWW作業の続きですが途中で、こんなことばかりでは参考係のヒトとしてどうなのか!!と思い立ち、すべての仕事を中断してしばし選書資料チェックタイムに。ウィークリーが1冊、ようやく片付きました。と言っても、関連しそうなものを何件か抽出するために切り抜いただけですが。でもまだこれ、6月の号だったりするんですよね。…館内のどこかで、選書資料を止めている犯人がいらっしゃるわけです。だーれーかーなっ?じー( - -)----> 閲覧(- -)


参考図書の書架を、今年度中に大幅に移動しなくてはならない計画になっているのですが、予定等の様子がちっとも現場に伝わってこないため、色々と困っています。係長は「連絡が来ない」と憤っていらっしゃいますが、それで実害をこうむるのは我々参考係の人間なのは明白。でも、実害をこうむるまでじっと大人しくしているなんて、菜の花は嫌ですから!攻撃は最大の防御なり。ここは攻めの姿勢でいこうではありませんか!…と係長を説得にかかってみるも、あまり乗り気でないのです。うーむ、仕方ない。ここはひとつ、菜の花が管理課長へ、直訴に行って参りましょう。というわけで、れっつごー。夜に、管理課へ行って来ました。話はとんとん拍子に進み、こちらの要求はあっさり通りました。というわけで、今までふわふわ浮いていて正体不明だった仕事が、ようやく確定したので係のみなさま、明日からよろしくですー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]