忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィン、終わる

602日目。凹んだり、笑ったり。

開館準備中に、利用者端末用の椅子が1脚、行方不明であることに気付きました。あ、あった。いつもの通り、近くの鍵のかかるグループ用の部屋に閉じ込められていました。閲覧さんから鍵を借りて救出。定員8名のところを9名で使ったため、椅子が足りなかったのではないかという予想。閲覧係長から、この部屋を昨日借りていた人へ注意がいくようです。まあ、普通なら何人で使っても文句を言ったりはしないのではと思いますが、さすがに鍵をかけて椅子を閉じ込めてしまいますとね…。鍵を借りてこない限り、元の椅子のあった利用者端末は使えないわけでして。


朝からちょっとばかり凹むことがありました。菜の花が悪いのです。反省。でも、うちの事務室も悪いですよ。何とかして下さい、部課長!


あんまり凹んで、仕事が手につきませんので、別のことをすることにしました。移動できる小型で縦長のホワイトボードを借りてきて、そこに講習会のご案内を。本日は午後から講習会でしたので、目に付く看板のひとつも立てておくかと。印刷したポスターを貼った方が綺麗でしょうけれども、最近はどれもこれも、掲示物が綺麗に印刷されていて、ちょっとくらい綺麗でも目に留まらないのですよね。ここはひとつ、昔に戻ってみようかと。これはそこそこ評判がよかったです。実際に、その看板を見て当日参加して下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。


その講習会は、色々と反省点もありましたが(一番の反省点というか、すぐに対策しなくては!ということは、同時アクセス数制限がある電子リソースを、講習会用に別IDをもらったり、同時アクセス数を増やして頂いたりするのを忘れていたため、実習のときにみんなで引くことが出来なかったというもの…。かなり致命的ながら、事前にまったく気付いていませんでした)、次回からはこの反省点も踏まえて、よりよいものにしていきましょう。個人的には、講義と実習はあまり頻繁に切り替えないようにしない方がよいかも、と思いました。または、頻繁に切り替えるなら、問題用紙は分けるとか、分かりやすくどこまでをやって下さいを問題用紙の方に明記するか。プレゼンの方は、実習に入るともう誰も見ませんからね。視点が問題用紙に移動してしまいますから、画面に書いても駄目だということで。


夕方からはカウンター。来客はまあまあ。メールレファも片付けなくてはなりませんでしたので、それ以外のやっておきたい仕事はあまり片付かず、週末突入です。最後に、無理やり片付けたものもありますが。来週は多分…また片付かないのでしょうね。新しく入った講習会は、広報している暇がない予感。まだ手がついていないので、実質広報期間は1週間を切るでしょう。ポスターまたはサイトのどちらかを捨てるしかないでしょう。個人的には今回は、日程設定をミスしたのだと思っています。世の中、駄目なものは駄目、という諦めが肝心。その潔さをもって、来年度の春の講習会から、CiNiiは除外したいところです、ええ。だって4月に画面が変わるというお話ではありませんか。画面説明がいらないくらいの画面、というようなこともお聞きしましたけれども、実習を組み立てる時間はないわけですよね。画面が変わることは宜しいのですけれども、時期は最悪ですね。もしも春先にNIIで怪奇現象が起きたとしたら、菜の花が夜中にどこかで釘を打ちつけている可能性が、恐ろしく高いかも。ふふふ(邪笑)。

おどろおどろしいと言えば、本日はハロウィン。西洋のお盆、だそうですね。日本のお盆は盆踊りを踊ったりしてご先祖様を熱烈歓迎するわけですが、西洋のお盆たるハロウィンでは、「死者が蘇ってくるー!大変だ!相手を怖がらせて帰らせなきゃ!!」と魔女だとかお化けだとかに仮装するわけです。どうしてそんなに違うのかしら、とこの前庶務のK女史に言ってみたら「日本だと、すかっすかっ、って感じで来るけど(と言って手を払うしぐさ…つまりは透過してしまうと言いたいらしい)、外国のは生々しいのが、どかっどかっ、って来るからじゃない?(と殴られるしぐさ)」というお返事。あー、、、確かに。土葬にするからでしょうか…って、日本も昔は土葬じゃないのですか…?まあ、いいのですけれどもね。お国柄ということで。今年はそんなハロウィンのペーパークラフトを作って、カウンターに置いていました。制作期間は3週間くらい。昼休みや終業後にこつこつと作っていたので。でもそれも本日で賞味期限切れ、御役御免です。来週からは、クリスマス準備でしょうかね…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]