忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張してきました。

336日目。この世の終わりかと思うくらい疲れました。。。

本日は出張。
…でしたが、とりあえず普通に出勤。1時間くらいで出るつもりだったのですが、問題勃発。乗車予定の公共交通機関が、台風9号の影響で麻痺していたのです。さっさと行けコールを浴びて、泣く泣く30分くらいで出発。絶対間に合うのになあ。。。

駅に着くと、恐ろしい人の列、列、列。拡声器で案内を懸命に叫ぶ駅員さんたち。待合室は人であふれていました。あーあ、やっぱりな。早く出てきても、菜の花やることありません。まるごと読書タイムとなりました。駅で待つこと30分。同行者のひとり到着。しばらくして更にひとり到着。時間ぎりぎりに最後のひとり到着。

で。

1時間20分の遅れが出ていましたが、当初の予定の便に乗りました。さすがに到着は遅くなりましたが、非常に余裕を持って予定を立てていたので、お昼ご飯を駅弁にして、車内で食べたら終わりでした。最終的には先方の約束の時間より30分も早く到着し、学食で涼んでいたくらい。…よゆーもちすぎ。

でも、菜の花は致命的なミスをおかしました…。

「あ、書類一式、全部忘れてきた

まとめてクリアホルダーに入れて、机の上に供えてきた~っ!!意味ない!意味ないよ!でも、気にするな!人生は諦めが肝心なのだ。うん。
…って、気にするよ…(- -;)。


さて、そうやってトラブルを抱えつつも、他大学に行ってきました。まずは全体のお話を、システム管理をしている方からお伺いし、それから各グループに分かれて詳しい話を。正直…菜の花って行く必要あったのか?菜の花はオンライン目録グループの代表として行ってきました。何か、不要だった気がしますねー。いや、色々と興味深いお話はお聞きできましたし、菜の花としては有意義でしたけど、これって今回の出張目的に、どれくらい役に立つのかは謎。。。

あ、その今回の出張目的ですけどっ。
ええと、図書館の業務システム、すなわち会計だの目録だの利用者情報管理だの、貸出・返却処理だの発注・受入だの…まあ、色々な場面で利用できるこのシステム、5年ごとにリプレイスなのですよね。で、次回のリプレイスのために、仕様書を書かないといけないので、最近リプレイスした他大学の現状と、システムを見せてもらって現場の声を集めてくる、というのが主眼。…多分。

まあ…とりあえず菜の花の教育目的だったら、この派遣は成功でしたよ。菜の花は色々と学びましたとも。大学さんを訪れるとき、お土産を渡すタイミングとか(なに?)、名刺交換のあとは机に名刺を置いておくとか(なんと!)、システム系の職員はやたらマニアックだとか(えー!)。いや、何か最後は違った気もしますが。お気になさらず。

検索に関しては幾つかアドバイスも頂きました。またじっくり検討してみましょう。


今回の出張の報告会は、火曜日です。
さて、まとめないとね…って何をまとめたらいいのかすら謎ですが。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]