忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代本板用のタイトルを大量生産。

95日目。月曜日のこと。

午前中カウンターでした。
でも、お客さんが少ない…。
この時間を利用して、よし!とりあえずwwwと、電子ジャーナル…。
それから、電子ブック大作戦!ですよー。

とりあえず金曜日にお試し版を作ったので、
次は大量生産に入ります。
せっせとタイトルを並べる菜の花。
勿論、PCで作ります。パワーポイントでA4紙1枚に12枚ずつ、
切り取り線付で印刷して、後から切り離します。
お昼休み直前に180タイトル分くらい、完成ー。
わーい。
早速、掛のほかの方にお見せすることに。
でもその前に菜の花、問題を発見。
これらの電子ブックの提供元が書いていなかったのです。
これがないと、接続するときに困っちゃうかも…。
というのも電子ブックって、全部がOPAC(オンライン目録)に
登録されていないのです。だから検索かけても出てこない。
見ようと思ったら、この電子ブックの提供元にいかなきゃいけないのです。
もちろん、うちの大学内から行かなきゃ駄目ですしね。
さて、どうしよう。
…という不安と一緒に掛の方に見せたら、やっぱりそれは困りますね、
ということに。掛長が
「それなら提供元ごとにマークを作ってはどうか?」
と仰ったのですが、えー!それだと折角頑張って作った
「Eブックマーク」が不採用になっちゃいますー。
というか、GaleとかOxfordとか個別に作らなきゃーってめんどいー。

と、抵抗してみたのですが、それが一番よさそう、
ということで、採用です。頑張りましょう。
それから、フォトショップじゃなくって、パワーポイントを使って
簡易マークを作れば楽チンーということに気付き、がしがしと作りました。
Wileyとか、Japan Knowledgeとか。
頑張った!頑張ったよ!
ということで、お昼休みまでにすべて完成。

午後からは、今度は作ったのをどんどん、分類していきます。
もうそれだけでほぼ半日終了ー。70冊分くらい、NDC分類しました。
何だか、司書講習のときの「資料組織法演習」を
延々とやらされているよーな気分でした。
とっても勉強になりましたけどねー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]