忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事のマネジメントをするのが菜の花の仕事ってことで。

594日目。仕事の整理で終わった気がする。

昨日触った、業務システムのパラメータがうまく反映されていないなあ、と、変更ファイルを確認しましたが、ちゃんと変更は出来ていました。うーーーん、もしかして、もっと他のパラメータもいじらないと駄目なのでしょうか。菜の花、業務システムに弱いからちっとも分からないのですが…。依頼してきた閲覧A氏が本日不在だったため、困り果ててとりあえずシステム系の部署に連絡して相談しました。結局、そちらから業務システムを入れている業者さんに連絡がいって、作業もして頂けて、午後には直りました。良かった。変な不具合が起きたらどうしようかとびくびくしてました。危ない危ない。どうやら書き換えるパラメータが1箇所では駄目で、2箇所あったみたいです。


午前カウンター。質問されたことのひとつに、「本が見つからない」がありました。非常によくある申し出。実際に行方不明のこともありますし、間違った棚を見に行っている場合もあります。今回はそれらとはちょっと事情が違いました。何でも、購入希望を出して、それが通ったそうで。それで通った、という掲示があったから書架を毎日見に行っているけれども見つからない、一体、どこに置かれているのでしょう…?ということで…。え!?それって…。一応、購入希望で受け入れた図書は、希望した人が最初に借りる権利があるので、お渡しするから貸出カウンターに来てね、というメール連絡がいっているはずだったのですが…、どうやら読んでいらっしゃらなかったようです。あらら。というわけで、正解は、貸出カウンターでした。まさにあなたをお待ちしていたのです、その本は。そして貸出カウンターにて、探し求めた本と出会えたわけで…おお、運命の出会い!?(いや、違うから)。とにかくめでたし、めでたしということで。

それから、昨日閲覧A氏から受けた指摘の件を、もう一度振り返って整理。結局、1回でざーっと言われたお仕事でしたが、これは3種類の別の仕事が混じっているぞ、ということで切り分けて、それぞれの対策へ持って行きました。まあ、最終的には全部係内の他の人たちに割り振っただけですが(←何もしないこの人)。いやあ、どうぞみなさま、宜しくです。えっと、マネジメントしたということで。偉い偉い、菜の花。


内線で連絡。留学生向けに、英語でデータベース講習会して頂けません?というような内容。うーん。。。話をよくよくお聞きして、これならデータベース提供元の業者さんに頼めるかも、という気がしたので、とりあえず相談しますと後日連絡に。最初、係長に話を持っていったら、自分たちでやるのは無理無理、と言われましたが、こういうときこそ、業者さんに頼むのですよー!だって、海外に本社があるような会社ですよ、あちらは。英語くらい出来ますよ~と。ああ、でも外から見ると菜の花たちだって「留学生をあんなに受け入れている大学なんだから、英語くらい出来るだろ~」と思われていたりして…くくっ。世間とは厳しいものよのぅ…(- -)。というわけで、今週の英語研修に行って参りました。全然駄目ですよ、菜の花は。だって英語が嫌いなんですもの。ふぅ…。

研修から戻ってきて、さて終業だなあと思ったら、メールレファレンスに回答しておいて、ということになりました。えー!!菜の花のいないこの時間内に、こんなに調べたのですか!凄いガッツです、うちの係。ざっと目を通して、自分でも確認をして、内容を加工した上で返信しました。思った以上に時間がかかりました。ぐったり。何だか朝から後頭部が痛いから、さくっと帰る予定だったのですけれどもねえ…。いやいや、係の皆様の努力によって今日中に回答できるというわけで、回答しないわけにはいきますまい。

それにしても、一体何が原因か分からないのですが、後頭部が痛いです。肩から首、それに頭頂部付近まで、右側を繋ぐ線で。表面ではなく、内部の方。痛点が耳の近くを通っているらしく右耳だけ、奥が痛いです。一応聴力はそれほど下がっていないように思いますが。何か筋でも違えましたでしょうか、菜の花…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]