忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスファインダーver.020は完成。

75日目です。ぽかっと晴れましたね。
でも帰りに降られました。しかもバケツをひっくり返したくらいの
猛烈な勢いのやつに。家に到着直前にぴたっとやみました。何の呪い?

ここ最近、こつこつと作っていたパスファインダーの原稿、完成。
ver. 0.20です。わーい。
とりあえず掛長に見て頂いたのですが、
こてんぱんにのされて返ってきました。おかえりー。
わーい、真っ赤だー。
また直しました。A4の裏表で作ることになっていますが、
表側だけ完成ー。ver. 0.30です。裏側も直さなきゃ。
まあ、これはぼちぼちやっていきましょう。
参考にしようと予約していた本が届いたので、
それでも読みながら…。

昨日から、Style manual系、つまり英語論文の書き方の洋書情報を
ひたすらかき集めています。折角だからまとめて買ってしまいたいとか
思ってみたりして。しかしこんなに買ってどうするのか…。
ままま、資料だけ揃えて選書会議で話し合えばいいでしょう。
シカゴマニュアルとか、ACSのスタイルガイドとか、
オックスフォードのマニュアルとか…、いやあ、世の中にはいっぱい、
この手の本が出ているのですね。菜の花はちっとも知りませんでした。

先週からスタートした、オンライン研修(ホームページ作成が
テーマのコースを受講中)をようやく始めました。
全体が2部構成で、第1部は9章あります。
とりあえず、今日は2章分終了。ちょっと簡単すぎてがっかり。
しかもあんまりいい教えじゃないですね。
IE準拠のタグじゃないの?というのが出てきたり…、
あんまり一般的じゃない気がしますよ。誰だ、こんなの作ったの。

終業後に、飛び込んできた研究開発室の先生の参考調査が
めちゃくちゃ厄介でした。ああ、また詳細はいつか…。
(でもきっと忘れてしまうな。)
とりあえず、2時間かかりきりでやって、まだ完全解決には至っていません。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]