忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケミアブ製本での戦い。

76日目木曜日のことを遅ればせながら。

午前中は、ついに雑誌製本のコンピュータ上での処理をスタート。
「発注準備」という状態にしてあげます。
何という雑誌の何巻何号と何号を一緒にして1冊に製本しますか?
というのを決めて入力していってあげるのです。
うちの大学では独自の図書館システムを導入していますので、
それのマニュアルと首っ引きで、とにかく頑張って理解することから。
もちろん新人さんの菜の花はこんなことやったことはないですし、
引継ぎのファイルと見ても、それなりにしか書いてないし、
ああっ、もう、ちょっとー!何をどうしろってんだー!
と心の中で叫びつつ、進めます。悪戦苦闘の末、大分進みました。
一番の大物、「Chemical Abstracts」通称ケミアブを終わらせたのは
ポイント高いですね!何しろあれは、1冊が広辞苑くらいの厚さで、
広辞苑の2倍くらいの大きさで、それが年間に数十冊きますからね!
邪魔だー!と思わず叫びたくなる…。今となってはSciFinderなんかで
多分オンラインで見られると思われるので、必要性は大分低いのです。
昔は凄いツールだったとは思いますけど…。しかしでかい。重い。
これらを製本するのに、10万円じゃ済まないという現実…。
(買うのにはもっとかかってますよ!今回は製本するだけです。)
ケミアブは購読中止が毎年提案されていますが、今までは
化学科などの強い反対にあい、駄目でした。
しかし来年度は恐らく中止でしょう。幾らなんでも。
お金もないし、場所もない。代替手段があるのですから、
2重にお金をかけるのはやめましょう、ということで。
いやもう、何でもいいから早くやめてー。大変なんですから。

昨日のパスファインダー、掛長の指摘を受け、
更にグレードアップしてver0.30に進化しました。わーい。
今度はOKが出たので、とりあえず、バイオマス関連の農学部の先生に
「見てみて~」とメールすることに。
いきなりPDFで送ると失礼なので、
とりあえずwwwでこっそりUPしておいてURLを送ります。

オンライン研修も着実に進めていますよ。
tableとかframeについてやりました。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]