菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
スローモーションでした(- -;)。
- 2008/12/16 (Tue)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
632日目。夢予報。本日は夢見が悪かったですが、明日も悪くなるでしょう。
というわけで、悲劇が起こりました、夢に見そうなくらいな。それは午後のことでした…。本日は午前中カウンターで、午後後半は英語研修のために書架作業時間が1時間程度しか取れない予定だったため、ちょっと焦ってはいました。が、まさかこんな悲劇が起ころうとは誰が予想したことでありましょうか!。…書架では、ノートPCの宙子さん(そらこさん)を可動式の書見台に置きながら作業しているのですが、この書見台が、倒れていきました。菜の花の目の前で!PCの宙子さんごと!!ああっ、世界がスローモーションに見えましたよ…。落ちていく宙子さん。手を伸ばせば何とかなりそうで、でも届かなかった宙子さん…。ごめんよごめんよ宙子さん。。。
というわけで、ええ、ノートPCが落下しました。いや、させました?。開いた状態で、そのまま後ろに向かって倒れていったのですが、幸いというか何というか、まっすぐ後ろに倒れていったときに比較的、綺麗に着地してくれたらしく、呆然と立ちつくす菜の花の前で特に液晶に損傷もなく、動いていました。一瞬、呆然としてしまいましたがすぐにそのまま宙子さんを動かさず、菜の花が床に突っ伏して、マウス操作。動く。大丈夫。焦らないで、ファイルだけローカルではなくネットワーク上に保存。ちゃんと保存された!良かった。急いで裏返してみて損傷確認。少なくとも液晶はノーダメージ。ハードディスクの損傷は不明。見たところの動作は正常。不安定なところもなし。外観で大きく欠けているところはなし。ただし向かって左側のカバー部分にゆがみあり。少しはずれているかも。外部端子が差せない状態。
この時点で、冷静そうに振る舞いつつも全然冷静ではなく、自分ではこれ以上の判断は無理、と見切りをつけて、システム系のK氏のところへ行ってきました。助けて、K氏!!…そして、ゆがみは完全には直りませんでしたが、大体は直りました。ありがとうです、K氏に感謝感謝。しばらくPC内で、からから音がしていたのはご愛敬。何かプラスチック片が中にいたみたいです。さて、折れたのは何?(不安)。ハードディスクの損傷の場合、時間をかけて徐々に壊れてくるというイメージがあるため、これからしばらくバックアップに気を付けていたいと思います。
にしても、あのスローモーションは絶対に夢に見ますよ。めちゃくちゃうなされそう。PCがなくては生活できないPC中毒気味な菜の花にとって、PCの損傷は他の人が考える以上にショックが大きいです、はい。宙子さあん…。
これに限らず、本日はコンピュータ関係のトラブルが相次ぎました。朝イチで係長が凄い勢いでやってきたかと思うと「ファイルが壊れた~!!!」と。何でも、今から印刷して課長に渡そうと思ったワードファイルが、「表が壊れている云々」と言って、まともな形で開かなくなったとか。修復してもうまくいきません。菜の花も散々、どこかにバックアップファイルはないかとか、うまく修復する方法はないか、と触ってみたのですけれどもどうしようもできず。午後にはシステム系のK氏が見て下さるとのことでファイルをお送りしていたようですが、結局直らなかったようです。夕方、係長曰く「過去とは決別しなくてはならない」とのことで、新しいデータを作っていらっしゃった模様…あーあ、係長、おかわいそうに。ちなみにこの件があたため、「宙子さんを落とした~!」と菜の花がK氏のところへ駆け込んだときには「係長はファイルを壊して、係員はハードを壊すんですか」とため息をつかれたという…(うう、反論の余地もございません)。
他にも、午前中のうちに図書館システム全体がダウンするというハプニング発生。オンライン目録自体は問題なく検索できていたのですが、所蔵情報で図書館システムの中の貸出情報等を見にいくためか、所蔵場所の表示ができなくなっていました。どこにあるのか分からないのでは殆ど意味無し。1時間ほどの停止時間でしたが、貸出ができないとか、他大学とのILLができないとか、所蔵検索が役立たずとか、とにかくサービス課がパニックに。閲覧さんは、自動貸出機をとめてカウンターでマニュアル貸出をし、返却は受け取るだけ、などと対応し、所蔵検索に関してはちょっと大変ですがNACSIS webcatをひきにいく、ということで対応。館内のあちこちにある利用者端末に、手書きの障害情報を掲示し、ばたばたの1時間でしたが…、その間、サービス課の係長以上課長以下は、課長席の横でミーティング中。すべてが解決したあとに解散。そのときに誰も状況を知らず。結局サービス課の下っ端は誰ひとり、管理職の人たちに報告にはいかなかったのです。まあ、システムダウンなんて、サービス課の上の人たちに報告しても役立たずですものね…。報告するならシステム課ですよね。しかし「利用者に対してどう対応しましょう?」とか、指示を仰がないんだ…、いいのか、それで?と一瞬思ったり思わなかったり。まあ、仰がなかった菜の花が言うのもなんですけれども( ̄ー ̄)。
そんなわけで、ショッキングな一日でした。リストアップ作業の方は、無理矢理推し進めて80%完了です。今週中に何とか仕上げたいものです。
というわけで、悲劇が起こりました、夢に見そうなくらいな。それは午後のことでした…。本日は午前中カウンターで、午後後半は英語研修のために書架作業時間が1時間程度しか取れない予定だったため、ちょっと焦ってはいました。が、まさかこんな悲劇が起ころうとは誰が予想したことでありましょうか!。…書架では、ノートPCの宙子さん(そらこさん)を可動式の書見台に置きながら作業しているのですが、この書見台が、倒れていきました。菜の花の目の前で!PCの宙子さんごと!!ああっ、世界がスローモーションに見えましたよ…。落ちていく宙子さん。手を伸ばせば何とかなりそうで、でも届かなかった宙子さん…。ごめんよごめんよ宙子さん。。。
というわけで、ええ、ノートPCが落下しました。いや、させました?。開いた状態で、そのまま後ろに向かって倒れていったのですが、幸いというか何というか、まっすぐ後ろに倒れていったときに比較的、綺麗に着地してくれたらしく、呆然と立ちつくす菜の花の前で特に液晶に損傷もなく、動いていました。一瞬、呆然としてしまいましたがすぐにそのまま宙子さんを動かさず、菜の花が床に突っ伏して、マウス操作。動く。大丈夫。焦らないで、ファイルだけローカルではなくネットワーク上に保存。ちゃんと保存された!良かった。急いで裏返してみて損傷確認。少なくとも液晶はノーダメージ。ハードディスクの損傷は不明。見たところの動作は正常。不安定なところもなし。外観で大きく欠けているところはなし。ただし向かって左側のカバー部分にゆがみあり。少しはずれているかも。外部端子が差せない状態。
この時点で、冷静そうに振る舞いつつも全然冷静ではなく、自分ではこれ以上の判断は無理、と見切りをつけて、システム系のK氏のところへ行ってきました。助けて、K氏!!…そして、ゆがみは完全には直りませんでしたが、大体は直りました。ありがとうです、K氏に感謝感謝。しばらくPC内で、からから音がしていたのはご愛敬。何かプラスチック片が中にいたみたいです。さて、折れたのは何?(不安)。ハードディスクの損傷の場合、時間をかけて徐々に壊れてくるというイメージがあるため、これからしばらくバックアップに気を付けていたいと思います。
にしても、あのスローモーションは絶対に夢に見ますよ。めちゃくちゃうなされそう。PCがなくては生活できないPC中毒気味な菜の花にとって、PCの損傷は他の人が考える以上にショックが大きいです、はい。宙子さあん…。
これに限らず、本日はコンピュータ関係のトラブルが相次ぎました。朝イチで係長が凄い勢いでやってきたかと思うと「ファイルが壊れた~!!!」と。何でも、今から印刷して課長に渡そうと思ったワードファイルが、「表が壊れている云々」と言って、まともな形で開かなくなったとか。修復してもうまくいきません。菜の花も散々、どこかにバックアップファイルはないかとか、うまく修復する方法はないか、と触ってみたのですけれどもどうしようもできず。午後にはシステム系のK氏が見て下さるとのことでファイルをお送りしていたようですが、結局直らなかったようです。夕方、係長曰く「過去とは決別しなくてはならない」とのことで、新しいデータを作っていらっしゃった模様…あーあ、係長、おかわいそうに。ちなみにこの件があたため、「宙子さんを落とした~!」と菜の花がK氏のところへ駆け込んだときには「係長はファイルを壊して、係員はハードを壊すんですか」とため息をつかれたという…(うう、反論の余地もございません)。
他にも、午前中のうちに図書館システム全体がダウンするというハプニング発生。オンライン目録自体は問題なく検索できていたのですが、所蔵情報で図書館システムの中の貸出情報等を見にいくためか、所蔵場所の表示ができなくなっていました。どこにあるのか分からないのでは殆ど意味無し。1時間ほどの停止時間でしたが、貸出ができないとか、他大学とのILLができないとか、所蔵検索が役立たずとか、とにかくサービス課がパニックに。閲覧さんは、自動貸出機をとめてカウンターでマニュアル貸出をし、返却は受け取るだけ、などと対応し、所蔵検索に関してはちょっと大変ですがNACSIS webcatをひきにいく、ということで対応。館内のあちこちにある利用者端末に、手書きの障害情報を掲示し、ばたばたの1時間でしたが…、その間、サービス課の係長以上課長以下は、課長席の横でミーティング中。すべてが解決したあとに解散。そのときに誰も状況を知らず。結局サービス課の下っ端は誰ひとり、管理職の人たちに報告にはいかなかったのです。まあ、システムダウンなんて、サービス課の上の人たちに報告しても役立たずですものね…。報告するならシステム課ですよね。しかし「利用者に対してどう対応しましょう?」とか、指示を仰がないんだ…、いいのか、それで?と一瞬思ったり思わなかったり。まあ、仰がなかった菜の花が言うのもなんですけれども( ̄ー ̄)。
そんなわけで、ショッキングな一日でした。リストアップ作業の方は、無理矢理推し進めて80%完了です。今週中に何とか仕上げたいものです。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント