忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カビは、菜の花の宿敵です。

616日目。何とか滑り込みの週末。

体調は改善していません。喉の痛みは悪化中。本格的に風邪かなあ、と思っていたら何と本日、課長補佐が肺炎で病欠です。肺炎!何だか、1週間くらい前から咳しているなあとは思っていたのです。…あー、菜の花も肺炎?。うちの係長も菜の花と同じ症状を訴えていますので、本当に冗談ではない可能性も。。。恐ろしい…来週出勤したら、うちの課が全滅とかしていたらどうしましょう。


朝から、カビ本が発見されました。書架で、並んでいる本の後ろで横になっていたところを救出されたのです。倒れていたから、上面になっていた表紙側だけかびてるー!!!どうしよう、どう処理しよう、と閲覧A氏に相談してみたら、目録の方のSさんがカビにきく薬をGETしたらしい、という噂が。それで行ってみました。どうやらそれはチモールだったらしいです。最近新たに入ってきた古い本(貴重書らしい)を、それで処理しているようです。チモールを全体になじませて、恒温器で25度くらいに保つのがいいらしいです。でも3週間かかるといわれたので、もう少し何とかなりませんか!?と訊いてみたら、チモールをアルコールで溶かして、カビた部分に塗れば、1週間くらいで何とかなる、ということだったのでそちらのコースでお願いして、本を託して戻ってきました。早く元気になって帰ってこいよー!ということで。カビはちょっとやそっとじゃ何ともならないのですよね…。細菌培養で、何度泣かされてきたことか!!菜の花ほど、カビに恨みと宿敵意識を持つ図書館員はそうはいまい!…と言いたいところですが、結構いそうです、ええ。でも、実験系の人間が大事な大事なサンプルへ、カビにコンタミされた日には、もう研究室総出で部屋中すべて滅菌作業ですよ。エタノールで雑巾を洗いながら、床も壁も天井もぴかぴかに磨いちゃいますよ。ほんとに。更に耐熱の器具ならオートクレーブで高温・高圧をかけちゃいますし、小さめの器具は全部、紫外線滅菌コースですね。やつらはエタノールをさっとかけたくらいでは、簡単には死滅いたしません、はい。図書館ではさすがにそれをしている人は見たことがありませんから、やはり全国的に見ても菜の花の対カビ意識(?)は、かなり上位に食い込むに違いないです、うむ。


午前中に、某データベースのデモを聞きに行きました。新たに入るかも。また充実しますねえ。しかし、雑誌K女史の値切りっぷりは、素晴らしいです。あまりの素晴らしさに、菜の花は絶対に図書館員にモノを売る業種にはつきたくない、よしんば就くことがあったとしても、K女史のいる大学にだけは近寄るまい、と思わず固く決意いたしましたよ、ええ。うちに売り込みにくる業者の皆様、しっかり覚悟を決めてから、アポをとって下さいませ。


午後から、講習会の補助として参加しましたが、ごめんなさい、結局会場では別の仕事をしていました。色々と切羽詰っています。しかし、データベースの講習会中にあろうことか、その講習会でメインで取り上げているデータベース、うちの大学図書館のWebサイト中の説明が間違っていることに気付きました。うわああ、ほんとに!?これはー!!!最初にぱらぱらっとレジュメを見ていて気付いてしまいました。で、焦って、そこに到達する前に必死で修正する菜の花。ああ、良かった、自分のノートPC「宙子さん」をコンピュータルームに持ち込んでいて。もしもなかったら、その部屋のPCでは修正がききませんからね。


本日は他にもやっぱり色々あったのですけれども、今日はもうダウンです。関節が痛い…。これはー…駄目ですねー…週末ダウンですね。火曜日に生きているといいな、と願いながら、今日は早々に寝ます。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]