忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコバックGET

583日目。エコバック、もらったー。

…と言っても、図書館のではなくて、大学生協のものですが。しかし、ぐぐってみて気付いたのですが、あちこちの大学でエコバックは配布されているのですね! かつて地球環境に優しい研究者を目指していたはずの菜の花なのに、ちっとも知りませんでした。しかしこれで菜の花もGET出来て、嬉しい限りです♪ これからはこのエコバックで、あちこちに買い物に行ってしまうのであります。(←って、生協以外で使う気なのですね!)

うちの図書館では、実に色々なものが回覧されます。いや、別に紙だけじゃなくてノートパソコンが回覧されるよ、とかそういう意味ではないですが。色々な資料ですよ。本日の回覧されてきたもので若干気になったのは、「日本の教育予算は、OECD加盟国28カ国中、堂々の第28位だよー」というニュースですね。額ではなくて、GDPとの比を取っているそうなので、経済規模にはよらない、らしい…。へー。菜の花はあまり政治経済に詳しくないので、特にコメントは出来ませんが。ただ、そういうニュースがありました、というだけ。

本日も利用者端末1台で不具合。今まで見たことのない状況で、かなり深刻な問題が起きていましたが、再起動で直るという素直さ。えっと…、適当な。しかし、何かが奥底でひび割れたような、嫌な感じがしますね。


学内の先生から午後、内線。午前中にカウンターに行ったのですが、職員証忘れてません?というお問い合わせ。急いで走りまわって、カウンターまわりと落とし物コーナーを確認しましたが、あったのは別の先生の職員証…。午前中にカウンター対応した相互のN嬢の証言では、「確かに先生、お財布に戻していらっしゃったような」ということでしたが結局、夕方に再度連絡があって「かばんの底にありました!」ということでした。良かった良かった。しかし気になるのは、落とし物として保管されていた、別の先生の職員証かな…。結構、学生証や職員証の忘れ物は多いです。職員証の場合は、研究室や事務室の内線が分かるので、「届いてますー」と内線をかけられますが、大学から付与しているメールアドレスくらいしか分からない学生さんの場合は、出口のところでお名前貼り出しで、「届いてます!来て下さい!」と呼びかけることに…。菜の花も学生時代、出口のところでよくお友達の名前を見かけたような…ある種、人気者になれるそうです。何しろ人に会うたびに「もう取りに行った?って訊かれるんだよー」と言ってましたからね。いやいや、みなさま、お忘れにならないようにお気をつけを。

本日のメインは、図書館ニュース作成のためのマニュアル作成でした。また、超大作が出来そうです。誰が読むんだよ、これ!みたいな。現在、第5章の2に着手中(え、怖い…?)。

留学生の英語のツアーで図書館Webサイトの説明をしてきました。あんまり無事には終わりませんでした。びみょーすぎで。通訳バイトのおにーさんが凄かったです。羨ましいです、バイリンガル。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]