菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
よくある質問集、リニューアル発表
- 2006/11/30 (Thu)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
153日目。
もう今週は不調でいいや…。
調子を取り戻そうとすればするほど深みにはまります、はい。
午前中は、wwwの定期メンテのあと、
優雅に(?)継続調査をするつもりでしたが、
飛び込みでやってきた更新依頼でばたばたに。
いや、依頼自体はそれほど大したものではなかったのですが、
これが2つ重なった上、そのうちの1つをUPしたら、
それを使ってメールでのレファレンスに答えておいて、と頼まれ、
えー!じゃ、そのコンテンツが最優先じゃん!ということに。
更新する順番が入れ替わると、とにかくファイル名が同じようなものを
乱用しているので、混乱をきたすのです。
うっかりするとトップページが下位フォルダの小トップページに
書き換えられてしまう。(これが本当によくやるんですよ…)。
よーく考えながら更新。いや、今日1日分の回転数が終わりましたので、
本日は打ち止めー、もう頭回りません、くらいに考えました(嘘ですけど)。
その上、ただファイルを1つUPして、
リンクをはりかえておけばいいところを、
ちょっとhtmlを覗いて衝撃を受け、思わずすべて書き直しましたし、
2ファイルほど。ありえない…こんな間違いだらけのhtmlで今まで
よく表示が崩れなかったものよ…という驚きもありつつ。
html採点システムにかけたら、-140点を叩き出していましたし。
(幾らなんでも我慢の限界でしょう!この点数は!)
というわけで、ほぼこれで半日しゅーりょー。
午後はカウンター。今度は、利用案内の小冊子を改訂するのに、
かなり順番を入れ替えてはどうか?と提案してしまったりして、
その原案で大変なことに。掛長を巻き込みまくりで口出ししまくった挙句、
最終的には、大幅海底部分は菜の花が原稿を書いていいらしいです、
というか、書け!ってことになった…のかも。
また仕事を増やしてしまった…。
そんなわけで、カウンターでうんうん唸りながら、利用案内を熟読。
もしかして、初めて全部読んだかも(こら)。
レファレンスも幾つか。
もちろん、当番さんですから、ちゃんとそっちも働いていますよ。
他大学の学生さんに、図書の探し方、新聞記事の探し方、雑誌論文の探し方、
と情報探索法をフル・コンボで教えたりとか(もはやガイダンス並み)。
他大学からのFAXでの書誌調査依頼にお答えしてみたりとか。
それほど突飛な質問がなかったのは助かりましたね。
いきなり議会資料が何とか~、と言われたら困っちゃう。
夕方、定時後に全力疾走で旅行部に行って来ました。
来月の出張のチケットGET。
2泊3日の旅ですが、行きは夜行バス、帰りは新幹線の予定。
しかも帰ってきた日に忘年会だったりするハード・スケジュール。
夜行バスで行く、と言ったら多くの人に「若い」と言われましたが、
菜の花も年齢の限界を感じたので今回、帰りは新幹線なのですよー。
今年の2月に同じ土地に出張(ただし研究員として)したときは、
往復ともに夜行バスを使いましたからね。日帰りで。
しかも帰った日もちゃんと研究室に行きました。うん、真面目な学生さん。
帰ろうとしたら、メールでのレファレンスが2通来て、
ざっと目を通して思わず「何でやねん!」と突っ込んでみた…。
いや、うーん、これはどうなんでしょう?
フランスからの英語での問い合わせでしたが
(結構、海外からの問い合わせが多いですなー、うちの図書館…)、
とあるリストが日本語しかないから、英語にしてくれ!という依頼。
いや、でもそのリストに列記されているリンク先は、
全部日本語の雑誌なので、その入口からして入れない人は
絶対にコンテンツも読めないと思うんですけど。
日本語の雑誌ばかり集めているリストなので、
コンテンツの方が日本語しかないのは当然ですし。
うーん、誰がどう回答するんでしょうか。
(いや、ひとごとじゃないから。)
もう1通は、菜の花が午前中に「メールでのレファレンスで
ちょー簡単なものは来ないように」と作った、よくある質問集を読んだ上で
「分かりません」という内容でして。
うわお、なるほど、ここがまずかったか!という部分に気付かされ、
急遽「回答」部分を修正しました。今度こそ!
同じ質問はきっと来ないはず。来たら…へこむかも。
PR
もう今週は不調でいいや…。
調子を取り戻そうとすればするほど深みにはまります、はい。
午前中は、wwwの定期メンテのあと、
優雅に(?)継続調査をするつもりでしたが、
飛び込みでやってきた更新依頼でばたばたに。
いや、依頼自体はそれほど大したものではなかったのですが、
これが2つ重なった上、そのうちの1つをUPしたら、
それを使ってメールでのレファレンスに答えておいて、と頼まれ、
えー!じゃ、そのコンテンツが最優先じゃん!ということに。
更新する順番が入れ替わると、とにかくファイル名が同じようなものを
乱用しているので、混乱をきたすのです。
うっかりするとトップページが下位フォルダの小トップページに
書き換えられてしまう。(これが本当によくやるんですよ…)。
よーく考えながら更新。いや、今日1日分の回転数が終わりましたので、
本日は打ち止めー、もう頭回りません、くらいに考えました(嘘ですけど)。
その上、ただファイルを1つUPして、
リンクをはりかえておけばいいところを、
ちょっとhtmlを覗いて衝撃を受け、思わずすべて書き直しましたし、
2ファイルほど。ありえない…こんな間違いだらけのhtmlで今まで
よく表示が崩れなかったものよ…という驚きもありつつ。
html採点システムにかけたら、-140点を叩き出していましたし。
(幾らなんでも我慢の限界でしょう!この点数は!)
というわけで、ほぼこれで半日しゅーりょー。
午後はカウンター。今度は、利用案内の小冊子を改訂するのに、
かなり順番を入れ替えてはどうか?と提案してしまったりして、
その原案で大変なことに。掛長を巻き込みまくりで口出ししまくった挙句、
最終的には、大幅海底部分は菜の花が原稿を書いていいらしいです、
というか、書け!ってことになった…のかも。
また仕事を増やしてしまった…。
そんなわけで、カウンターでうんうん唸りながら、利用案内を熟読。
もしかして、初めて全部読んだかも(こら)。
レファレンスも幾つか。
もちろん、当番さんですから、ちゃんとそっちも働いていますよ。
他大学の学生さんに、図書の探し方、新聞記事の探し方、雑誌論文の探し方、
と情報探索法をフル・コンボで教えたりとか(もはやガイダンス並み)。
他大学からのFAXでの書誌調査依頼にお答えしてみたりとか。
それほど突飛な質問がなかったのは助かりましたね。
いきなり議会資料が何とか~、と言われたら困っちゃう。
夕方、定時後に全力疾走で旅行部に行って来ました。
来月の出張のチケットGET。
2泊3日の旅ですが、行きは夜行バス、帰りは新幹線の予定。
しかも帰ってきた日に忘年会だったりするハード・スケジュール。
夜行バスで行く、と言ったら多くの人に「若い」と言われましたが、
菜の花も年齢の限界を感じたので今回、帰りは新幹線なのですよー。
今年の2月に同じ土地に出張(ただし研究員として)したときは、
往復ともに夜行バスを使いましたからね。日帰りで。
しかも帰った日もちゃんと研究室に行きました。うん、真面目な学生さん。
帰ろうとしたら、メールでのレファレンスが2通来て、
ざっと目を通して思わず「何でやねん!」と突っ込んでみた…。
いや、うーん、これはどうなんでしょう?
フランスからの英語での問い合わせでしたが
(結構、海外からの問い合わせが多いですなー、うちの図書館…)、
とあるリストが日本語しかないから、英語にしてくれ!という依頼。
いや、でもそのリストに列記されているリンク先は、
全部日本語の雑誌なので、その入口からして入れない人は
絶対にコンテンツも読めないと思うんですけど。
日本語の雑誌ばかり集めているリストなので、
コンテンツの方が日本語しかないのは当然ですし。
うーん、誰がどう回答するんでしょうか。
(いや、ひとごとじゃないから。)
もう1通は、菜の花が午前中に「メールでのレファレンスで
ちょー簡単なものは来ないように」と作った、よくある質問集を読んだ上で
「分かりません」という内容でして。
うわお、なるほど、ここがまずかったか!という部分に気付かされ、
急遽「回答」部分を修正しました。今度こそ!
同じ質問はきっと来ないはず。来たら…へこむかも。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント