忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この気体は…!?

621日目。体力勝負。

今日から諸々の事情により、書架の移動をスタート。とりあえずは70棚程度を別の場所へ移動中です。本日午後から4人がかりの交代制で6割くらい終了しました。70棚が終わったら、今度は更に別の移動なので、これからという感じ。


本日はレファが多かったです。中でも困っていたのは有価証券報告書。存在は知っていますし、どこにあってどう検索するかも知っていますけれども、そもそもそれが何たるかをよく分かっていない菜の花。中身を見ても何に使うのやら、全然分からないですし。株とか企業経営とかとにかく社会全般に対する興味が恐ろしく希薄なもので…。うーん、世界というのは菜の花が思っているよりも、ずっとずっと難しいような、それでいて意外に簡単なような。謎。


月曜日は、リサイクル古紙の回収日。たっぷり回収していただきました。何故か菜の花の周りはごみが多いです。特に菜の花の後ろのゴミ箱は、いつもお菓子の包装ごみでいっぱいです。…いや、誤解のないように申し上げますと、みなさんがそこに捨てるからですからね。決して菜の花が片時もお菓子を手放せません!とか、そういうヒトなわけではありませんから。ほんとに。


お昼前に、女子トイレで異臭に気付きました。塩素系の強い刺激臭。目が痛くなるくらいの濃度です。…こ、これはあまりに異常すぎる。ガス漏れ…?にしては塩素系だし…はっ、まさか毒ガス事件!?。

急いで施設管理もしている会計さんに内線をかけて、そのあと原因を探りにもう一度いってみました。塩素ということは、もしかして掃除で使ったのでしょうか。それにしてはこの濃度はありえない。トイレ個室の方は大したことはないのですが、手洗い場の方がきつい臭いがたちこめているような…。とりあえず、バケツで水を持ってきて、ざーっと流してみました。…少しはよくなったような。もしかしてもしかすると、手洗い場の端の方のぬれているところ、これが原液では?という疑惑をもって、それを少し水で流してみて、右手で触ってみたところ、手のひらから強い刺激臭。ああ、これが原因だ。。。

結局、事件でも何でもなくて、掃除のおばちゃんが手洗い場が汚れていたので塩素で漂白したのだということでした。それを十分に流さなかったみたいで。しかも、トイレだというのに手洗い場は換気扇が一切無い小部屋のような状態だったので、僅かな残りが立ち込めてしまったというわけです。ここに換気扇がないのは、普通に設計ミスでは…。今度、訴え出てみようか検討中。


そういえば、NII(国立情報学研究所)に図書室があることを最近知りました。遅い?。その話をしてあったため、システム系のK氏がNIIのお土産(?)として、NII図書室の図書室利用案内を持ち帰って下さいました。そうかあ…NIIの図書室…。そのあと、それを閲覧A氏にお見せしたら驚いて下さいました。「えっ!?NIIに図書室あったんだー」。やった!同じ驚きを共有してくれる方がいらっしゃった!いや、考えてみればあってもよいようなものですけれども、何だかぴんときていませんでした。そうかあ、という感じでした。ふつーの図書館員さんたちには当たり前のことなのでしょうか…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

NIIにILL

かなり前のことですが、NIIの図書室に文献複写を頼んだことがあります。他にも所蔵館があったんですが、あえて頼んでみました。普通に複写物が送られてきました。当然と言えば当然なのですが、存在を確認した気分でした。
  • from みちのくのライブラリアン :
  • 2008/12/02 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

Re:NIIにILL

>みちのくのライブラリアンさん
あ、みちのくのライブラリアンさんも、ちょっとだけ実在を疑ってました?(笑)。しかし、ILLしてみるって、面白いですね。ネットワーク繋がっているかなー、でエコーを確認しているみたいです。

菜の花ももっと確認してみたいですね。NIIが持っている資料の、中身を確認しないと分からないような素敵なレファレンス、こないかなー、とか。。。
  • from 菜の花 :
  • 2008/12/03 (07:33)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]