忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おお、これはスタンダード

485日目。今日は暑いですね。

連休明けです。4連休…長かったですねー。あまりにも長かったので、色んな人の名前を(多分)忘れています。ああ、朝お会いしたシステム課長なんかは、時差ぼけだそうですよ、24時間ほど。

そういえば先週「これ以上は太らない」と言ってみたのですが、嘘でした。4日で1キロ増えたー!!!ショックです…。また増えてしまった…。今月中に落とせるだろうか…。


また朝の開館準備をしていて、館内端末で幾つも立ち上がっていない子がいました。うーん、どうも祝日挟むと駄目なんじゃないか疑惑。システム系のK氏には報告しておきました。結果、ちょっと「立ち上がれー」「落ちろー」のシグナルの出すところを書き換えてくれたみたいです。今まで1回ずつ流していたシグナル、5回ずつにしたとか。つまり、「起きろ起きろ起きろ起きろ起きろー!!!」…ってことですか。なかなか凄そう。どうなるかは、これからしばらく様子見ですね。


今日は比較的電話レファが多かったかな。3件ほど、菜の花が受けました。所蔵調査、利用案内、その他、という感じ。その他は、書誌調査に近いけど、でも所蔵調査かな、どうなのかな、という公共図書館さんからのレファ。本日はお休みの公共図書館さんも多かったと思うのですが、あそこの市立図書館は開館していたということなのですね、そういえば。


連休中にオンラインのメールレファフォームから来た迷惑メールはすべて英語で3件でした。まあまあ。それ以外の迷惑メールは山ほどでしたけど。それはもう、どうしようもない。


館内PCの不具合の件を、係長から投げられました。館内PCは大抵こちらに回ってくるのですが、係長にも原因くらい分かるようになって頂いておかないと、安心して異動も転職もできないな、ということに気付きました。今度からもう少し懇切丁寧に説明して差し上げるよう、気をつけよう。で、その件は一度試してみて「あー…」とは思ったので実際に仮で作業してみたところ、ビンゴ。あんまり当たって欲しくなかったですが。結構手間がかかるんです、更新が。どうもセキュリティのかけすぎで、過剰防衛になっていたみたいで。緩めても問題がない、というのを色々頭の中で考えてみて、多分大丈夫だろうと。なので、更新しないといけません。利用できない状態、というのはまずいので、手間がかかっても何でもやらないと。この件についてもシステム系に相談中。


本日はもうひとつ、システム系に相談したのが、フロッピーディスクドライブ破壊事件ですね。以前にもやられたのですが…。今回は正確に言えば、戻せますので破壊じゃないですが。前回のは完全にツメが折られていたので不可逆でしたから器物損壊ですけれども。

館内のOPAC検索用端末は、電子ジャーナルなども見られるようになっているのですが、学外の方に電子ファイルで電子ジャーナルを自由に持ち帰られてしまうと、提供元との「契約違反」になってしまうので、基本的にはUSBメモリもフロッピーも使えないようにしています。が、とある端末でそのセキュリティがうまくかからないのがあって、仕方ないので物理的に、FDDの入口をふさいでいたのですが…、それを引っこ抜かれた挙句に、ついでに本体のFDDカバーまで外されてしまったというわけです。うう。何も壊さなくてもー。

とりあえずこの件に関しては、業者さんともやりとりして頂いて、こちらに見に来て頂くことになっています。悲しい…。


今日はとてもスタンダードな事項レファが来ました。どれくらいスタンダードかって、あまりにもスタンダードすぎて即答できるくらいに。「あ、それなら日本大百科全書に図が載ってます」って。何しろレファ実習だったか何だったか忘れましたが、とにかく以前に引いたことあるものでしたから。ちなみにあとでレファ協(レファレンス協同データベース)を覗いたら、ちゃんと公共での対応例もありました。だよねー、あるよねー、と思いました。珍しく「あ、菜の花って、司書だったんだー」と思いました。ええ。


夕方はカウンターでした。今日もそこそこ繁盛。


本日のメインの仕事は、選書会議の準備と、講習会のプレゼン準備。プレゼンは現在、お話用の原稿を書いています。57%完了。明日、もう少し何とかなるかな。今週中に片付くのが理想です。来週から講習会がまた始まりますしね。ちなみに本日用意していたのは再来週の分。来週の分は放置中。まあ、来週は来週で何とかなるよ!…ああ、自転車操業。


それにしても連休明けだというのに体調が優れません。寝不足はすっかり解消されて、問題は花粉だけですが。どうやら連休半ばから、新たなる刺客が飛び始めたようです。敵が多いと実に困ります。ふぅ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]