忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年最初の委員会

238日目(通算1613日目)。まあ、無事に終了。

月に1回行なわれる、うちの部署の運営委員会。今年度最初の委員会が開催されました。長である先生が交代されて最初でもあります。今回から長になられたY先生は、とにかく人当たりの良い先生ですが、ひたすらまめで、そして実はうちの学部の中でもトップクラスの研究費を外部から獲得してきている、穏やかな見た目とは裏腹に、やり手な先生です。何というか、ああ、色々うまいなあ、凄いなあ、と感心しきりな委員会でした。終始、和やかでしたしね。素敵なことです。これから1年、宜しくお願い致します。


それ以外の菜の花は、まあいつも通り、通常稼動でございます。寄贈資料の受入準備、書誌の作成・修正、請求記号の変更。


今日の変わったことといえば…ああ、そういえば、利用者さんとカウンター前で鉢合わせしました。背の大変高い、金髪碧眼の白人の若い男性でした。おおお、日本語、通じるかな?と思いつつ「図書室をご利用ですか?」と日本語で話し掛けました。するとおもむろに左手に持ったものを掲げました。

「まず、ひとつ質問があります」

日本語だ!でも何か変だ…。でも、のります。日本語で喋ってくれるなら助かりますからね。

「はい、どうぞ」
「これの使い方が分かりません」

手にしていたのは、うちの学部の校費用コピーカード。うちの学部に設置されている指定のコピー機でのみ、利用可能です。図書室に設置されているコピー機でもいけます。ので、「こちらへ」と5メートルほど奥にある、コピー機で実践。しようとしたら、

「さっき、使えませんでした」

と申告されました。えー。でも使えますよ?…と思ったら、どうも、同じフロアにある、大学生協のコピーカード用のコピー機で試そうとしたようです。うーん、カードサイズは同じですけれどもね、それは別のカードなんですよ~。生協、コープ、COOP。分かります?分からない?うーん、そうですか。とにかく先生には、この建物の1階にある印刷室のコピー機が使えるから、って言われたけど、図書館のしか使えないの?という旨を訊きたそうだったので(訊かれてはいないけれど、まあその辺は雰囲気で)、生協コピーカード用コピー機のあるところの2つ向こうの「印刷室」まで案内して「ここのコピー機なら使えますよ!」とご案内。したところ、

「いやー、すんませーん」

…と言われました。。。金髪碧眼の、見上げるほど背の高い、白人のおにいさまに。何というか、何と反応したものか…!Σ( ̄ロ ̄lll)…と思ってしまった菜の花は、ちょっと人を類型化して見すぎなのかもしれません。しれませんが…かつて学生時代に研究室の人が言っていた話をにわかに思い出しましたよ。

ロシア系の、今目の前にいるおにいさまのような金髪碧眼の白人の研究者さんがハンカチを落としたので、拾ってあげたら

「あ、これは、えろうすんまへんな~」

と言われたんだよ、前の研究所で!…と。ああ、、、それは何というか、何というか…いや、容姿と習得言語には、ある程度の相関性はあっても、まあ無関係のこともありますからね!分かっています、分かっているのですが…何となく「あ、あれ…?」と思ってしまった菜の花なのです。すみません。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]