忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型請求記号変更作戦 V.S. 大量訂正ラベル貼り

237日目(通算1612日目)。やってもやってもやっても…。

今日は午前中のうちに、本日予定していた書類関係を全部やっつけて、寄贈資料の受入準備&書誌作成をして(今日のは、TRで結構悩んだ…)、午後からはのんびりと、昨日頑張って計画した例の、パズル的請求記号変更計画の実行に移りました。それぞれの本を何という請求記号に変更していくか?はエクセルファイルにまとめてあります。ので、実際に本を書庫からブックトラックに載せて持ってきて、背の請求記号ラベルをボールペンと修正テープでちまちまと書き換え、受入日が古い本だと標題紙付近に貼ってある請求記号ラベルも鉛筆で訂正し、裏表紙をめくったところに鉛筆書きされている請求記号も鉛筆で訂正…、と物理的に2~3箇所の訂正をして、更にNACSIS-CATでその所蔵データを探しに行き、新しい請求記号に変更して保存、複本がある場合はローカルの所蔵データも書き換えにいく…そういう作業を1冊ずつ、間違いのないようにこつこつこつこつするおしごとでございます。しかもたまにエクセルファイルで書誌データだけ眺めて修正計画を作っていることもあり、現物をよくよく確認すると実はちょっと間違っていた、ということもあるので、かなり慎重に作業を進める必要がありまして。す、進まない…!やってもやっても残りが減らない…(- -;)。

途中で中断を何度か挟んだせいもあり、結局夕方までに僅か68冊しか終わらず…。き、厳しい…。まだ半分も終わっていない…。やりかけてしまったら、もうあとにはひけないので、しばらくこの作業をやるしかありません。とほほ。



夕方にN先生が、3月末にうちの部署で出版した学術刊行物の引き取りにいらっしゃいました。出版物、ということで図書室で本の保管・発送を請け負っています。今回はN先生が編集担当されたのですけれども、本文にミスがあったそうで、訂正表を入れたいから発送をストップして欲しい、という依頼を受けていました。で、本日「作業しますから、持って行きますー」と。訂正表を入れるだけならお手伝いを…と思ったら何と先生、該当のページに1冊ずつ、訂正シールを貼ります!シールの印刷もしてきました!と。…せ、先生?数百冊に、1冊ずつ、ページを開いて貼られるのですか…!?え、本当に?

驚く菜の花たちに満面の笑顔を向けたまま、刊行物を満載にしたブックトラックを押して「明日か明後日には持ってきますわ~」と去っていく先生。え…夜なべして作業されていたらどうしよう…。そこはかとない不安を覚えつつ、先生の後姿を見送るのでした…。だ、大丈夫でしょうか。菜の花の68冊なんて目じゃない量なのですが。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]