忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養子縁組斡旋所、もしくは婚活サイト的な

47日目(通算1422日目)。もしもし?

いつものように、毎週水曜日の恒例であるWeekly Cleaningを今週も実行。色々磨きました。磨くの好きです。当初、15分間、という予定だったような気がしていたのですが、何故か45分で定着しているこのお掃除タイムです。みんな、そんなにお掃除好き!?


それから、全員で「乾燥剤宅配」はじめました。まずは、ひたすらA4紙を折々して「箱」を作りまして。40個ほど。これに6個ずつ、乾燥剤を放り込み、ブックトラックに載せてがらがらと書架へ。2-3列に1箱ずつ、乾燥剤を設置です。書架でのカビを防げるとは思えませんが、まあないよりマシって感じ?それにしてもみんなで折り紙しているときは

「か、家内工業…!?それとも内職!?今、誰か来たら
 『まさかこの図書室、資金難でついに内職を始めたっ!?』
 って思われそう…っ!?」

と、どきどきでした。まあ、そういうこともあります。


そのあとはまた、ひたすらに除却候補リスト作成。と言いつつ、未登録資料をピックアップして再受入するかどうするかを一緒に決めたりもしています。何冊か、もううちでは要らないなあ、というものの中に「でも学内でちょうどこれが欠号しているところがある!」というのも発見。合冊で簡易製本されている本の一部が某文系図書室で欠号だったので、まずは「要りませんか?」と打診。「じゃあ、頂きます」ということだったので持参しました。

で、「簡易製本を壊して一部を取り出してみよう!」

ということで、「カッターちょーだい?」とそちらの図書室の人に声をかけたはずが、最終的にはその人に全部の作業をさせていたとかいうオチでした。だって菜の花、ぶきよーですもの。それにしても簡易製本、凄いですね。まさか釘で止まっているとは思いも寄りませんでしたよ。へー。菜の花、勉強になりました。


で、その後も同様の事例があったので、見つけるたびに内線で先方に打診です。うちでは廃棄対象の資料が、そちらでは欠号しているみたいなのですけどー、いかが?と。受話器を置いた菜の花、

「やったー。嫁入り先が決まりましたよー」

と、自分の事務室内で報告したら、

「結婚相談所か、養子縁組の斡旋みたいですね…」

という感想が。あ…確かに。まあ、うちはこれで不要になった資料を手放せるし、向こうは欲しい資料の欠号を埋められる、お互いハッピィ、これぞWin-Winな関係☆と、菜の花は満足でございます。さあ、もっともっと書架をすっきりさせますよー。


あ、でも菜の花、だからと言って不用意に全部捨てているわけではないですよ?ちゃんと、入れるべき資料はどんどん登録しています。頑張ってます!はい。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]